※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精の成功率と服薬のタイミングについて教えてください。友人のために情報を知りたいです。

不妊治療している方に質問です。
・体外受精ってどのくらいの成功率といわれていますか?
・決まった時間に飲むお薬とかありますか?

仲のいい友人が不妊治療しており、
私しか知らないため配慮してあげたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精の成功率は、女性の年齢や何個移植できたかによって全然違うので何とも言えませんが移植1回での成功率は30〜60%くらい。複数回やって若ければ80%くらいの方が妊娠できる感じですかね。
40歳過ぎると確率はガクンと下がり、43歳過ぎるとまた更に下がるので保険適用になるのも女性が43歳までです。

治療方法にもよりますが、決まった時間に薬飲んだり、毎日注射しに行ったりする期間もありますし、この日に病院来てと急に言われる事もあるので、仲が良くて一緒に遊ぶような事があれば「約束してても治療を優先してね」と言って貰えると気が楽だと思います。

ハナ

ネットで調べると成功率出てきますよ。(34歳で3回目80%等)
こればかりは
お友達の年齢にもよりますし
不妊原因にもよります。
旦那さんにあるのかお友達にあるのか原因不明の場合もあるので
数値では何とも言えませんが…
不妊原因もよって治療法も変わってきますが
決まった時間(朝晩)に飲む薬や自己注射💉、お腹に張るテープ(2日に一回張り替え)膣座薬等々があります。

りー

・人それぞれ違います。結局若い方が妊娠率としては高いですけど若くてもなかなか妊娠できない方もいらっしゃいますし…。絶対できる保証がないことがいちばんの不安でした。どこまで治療を続けていくのか、金銭的な悩みなど😫

・治療方法によって違いますが、私のクリニックは時間指定でありました💦

わたし自身もたくさん親友に話を聞いてもらってました。特別意見が欲しいわけではなく愚痴だったり不安を聞いてもらえるだけですごく気持ちが楽になりました。
前もって遊ぶ約束をしていてもドタキャンすることもあったりしましたが、何も文句を言わずに「わたしとはいつでも遊べるから気にしないで」って言ってくれたり励ましてくれたりたくさん支えてもらいました☺️

のり

その方が自分から話さない限りは、何も触れずに普段通り接してもらえるっていうのが一番の配慮になるかなと私は思います。
人に会いたくない時もあったりするので、そういう時は深追いせずにじゃあまたねーと言ってもらったりとか…
薬やサブリも治療によってありますし、体調悪くなったりもしますが、その方が話さない限りは触れなくてOKだと思います。

ゆん

正直、クリニックによっても違います・・・。
良い先生、良い胚培養士さんがいるクリニックは成功率高いですよ。
わたしのクリニックは体外受精の第一人者の先生や、すごい資格をもった胚培養士さん(日本に5人?しかいないくらいの)がいるので、30代半ばでも2〜3回やれば成功する確率を出してます。
日本全国、海外からも患者さんが来ます。

治療によっても薬や注射が違うので、きっとそこはご本人が詳しいと思いますよ😊
配慮は特にいらないと思います!
普通に接してあげてください。
でも、どうだった?今どんな感じ?とかいろいろ聞くとプレッシャーになるので、向こうからその話題の話をされるまではそっとしておいた方がいいと思います。