※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
ココロ・悩み

息子はIQ68 自閉症スペクトラムで、療育手帳を申請中。幼稚園では成長し、通常学級でいいか悩んでいる。支援学級は甘えるかもしれず、就学相談結果を待っています。

来年小学生の息子です。

今年1月に受けた田中ビネーで、IQ68 自閉症スペクトラムと診断されました。
療育手帳申請のために半年後に再度受けたらIQは82でした。

半年前には名前すら書けなかったのですが、
今は頑張ってかけるようになり、
一斉指示も通るようになり(たまに周りのお友達をみている)、今は個別に声をかけていない、パニックなし(元々なかった)お友達にも話しかけるようになったし、一緒に遊んでいる、運動会の練習も弱音はかずに頑張っていたし、困り事も特になく頑張っていますと幼稚園の先生に言われました。
今の段階で支援学級と通常学級どっちがいいと思うか聞いたところ、通常学級でいいと思うと言われました。

甘えられる環境だと、とことん甘えてしまう性格で、
療育での様子と幼稚園での様子は真反対のようです。


ほんとに通常級でいいのか、
かと言って支援学級にすると甘えてしまうんではないか、
来月就学相談の結果の連絡が来るのに迷っています。




コメント

はじめてのママリ🔰

通級はないですか??

  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    授業によって通常級にて受けられる交流級?はあるようですが、
    通級はないです😭

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

一年生のうちは、とりあえず通常級で良いのでは?🤔
難しそうであれば変更することも可能だと思うので🤔

  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    私もそう思っていたんですが、
    療育のママの話など聞いてまた悩んでしまって💦
    お返事ありがとうございます😊

    • 10月28日
はじめてのママリ🍊

お名前もかけるので(努力家ですよね✨凄い!)有れば普通級かなぁ…通級あれば普通級+通級がベストっぽいですがないのがまた悩みますねー!他校通級とかもないですか?
デイをお勉強系個別と集団と通いつつ普通級かな。
支援級は年度以外でも変更可能なのか、教科は選べるのか、交流級はどの程度なのか行事は支援級は別なのかによって結構左右されるかと思うのですがどのような感じでしょうか?

四つ葉のクローバー

うちの子も来年小学生になります。
同じような感じだったので、コメントさせていただきました。
園と家での様子が違うので、通常級か支援級か迷いますよね💦

来月、就学時健診があるので、集団で周ることができるのか、待つことができるのか…不安です。
その様子と就学相談の結果、うちは病院へも通っているので医師の判断を聞いてみて、決断することにしてます。私の住む所は、保護者が通常級か支援級か決める決定権があるんです💦

小学校の支援級も見学へ行きましたが、需要がある学校だと通級が厳しいと思います。クラス人数もマックスの人数で、先生の人数や補助員の先生の数もギリギリで…小学校って人数の余裕がないなぁと感じました。

  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    うちは明日就学時検診があり、その数日後に就学相談の結果の連絡が来ます💦

    発達検査を受けた際に病院の先生に必ずしも支援学級に行かないといけないというわけでもないと言われ、
    うちの小学校の支援学級は2年前に出来たばかりで人数も少なく。各学年1.2人いるかなくらいでした。
    就学相談も一人で回れるのかなと不安ですよね。
    以外と心配や不安をよそにやってのけちゃう子なんですけどね💦

    • 10月29日