※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

便秘で苦しんでおり、自力で便を取り除いた結果、出血があり心配。病院に行くべきか悩んでいます。

※観覧注意です!
汚い話になりますが、元々便秘症で浣腸を使用していましたが妊娠中で浣腸が出来ない為産婦人科でマグミットを処方してもらっています。
今日、便意がありトイレで力みましたが便が硬く3,40分格闘しましたが石のような便が出口で止まってしまい、出ても来ないし戻らない状態になってしまいました。
そこで意を決して手袋にオイルを塗りセルフで摘便をしました。
便が硬くかなり溜まっていてなんとか出せたのですがその際に出血したようで便や手袋にも血がついていました。
便秘で内痔核にもなっていて、妊娠中に再発しています。
調べると摘便で腸を傷付けて腹膜炎になったり腸穿孔になる恐れがあると知り、今更ながら後悔しております。
数時間立ちましたが今は拭くと少し血がつく感じです。
お腹も張っている感じがします。
このような場合、病院に行くべきでしょうか?
妊娠中な事もあり、赤ちゃんに影響がないかも心配で…
同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
汚い話で申し訳ございません。

コメント

h*.

腹膜炎や腸穿孔だった場合かなりの腹痛を伴うはずです。そして直腸と指の長さでみてもその可能性は低いかと。おそらく内痔核の出血なので治ると思いますよ☺️
お腹の張りが強くて痛みがでるようであれば受診した方がよいかなと思います🥺
便秘は本当に辛いですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    とても不安になっていたので、ご意見頂き、安心しました😭
    お気遣いまでありがとうございます🥺
    浣腸が癖になっていてマグミットではなかなかスムーズに行かずで💦
    もし腹痛が続くようなら、一応病院に相談してみたいと思います🏥

• 10月28日
フー

看護師をしています。
仕事柄、摘便しますが自身で手を入れて腸を傷つけるまで指は奥まで入らないと思います。便が硬いので肛門が切れたか、内痔核が傷ついたのだと思います‼︎便は手前の物しか出てないので、とりあえず蓋をしていた硬い便が出ただけなので、残便感からお腹が張っているんだと思います‼︎
ちなみに腹膜炎でしたら、ママリ投稿できないほど痛いですし、腸穿孔していたらティッシュで血が付くどころではないので、安心してください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    看護師さんからのご意見、とても参考になります🥺✨
    どうしようと不安になっていたので安心しました😭
    腹膜炎や腸穿孔はすぐに痛み等の症状が出るのでしょうか?
    時間差で症状が出てくるのかなという心配もあったので😢
    安心してと言う言葉で本当に救われました🙇‍♀

• 10月28日
  • フー

フー

腹膜炎も激痛、腸穿孔は大出血と症状がすぐ出ます。
    自分で手を入れられるのは、本当に肛門入口だけなんです。ただまれに、家族などが便秘に苦しんでて摘便してあげるなどの場合に、腸を傷付けてなる場合があるんです‥。(加減が分からないし、腸を爪で引っ掻いてしまう、突き刺してしまうなど‥。摘便されている人もすぐに痛みが出ないので気が付かない。)
    痔の注入薬はへもポリゾンかポステリザン(黄色いチューブ薬)が出てるのな?と思いますが、注入すれば良いと思います。ただ内痔核があるので出血しやすい方なので、便は水分が大事になります!頑張って飲んでいると思いますが、便は水分を含ながら腸を移動します。さらに妊娠期は便秘になりやすいので、水分多めに飲むように頑張ってください☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明下さりありがとうございます🥹
    今日は出血も腹痛もなく、本当に安心しました✨
    アドバイスまでありがとうございました😭
    酷い便秘にならないよう、マグミットの力を借りつつ水分をしっかり取りたいと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

自分でやった分なら
内蔵が傷付く事はまず無いと思いますよ。
体勢的に自分でやる体勢だと
奥の方まで指入っていかないです。
痔を持ってるなら
その痔から出血したか、
便が硬いせいで肛門に切り傷が出来たか、だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    調べると怖い事ばかり出て来て不安になっていたので、ご意見頂き安心しました😭
    以前、用を足した時に大量出血して焦って病院に行った所内痔だったのでまたその時のように出血したのかもしれません💦
    処方されている痔の注入薬で様子を見ようと思います💦💦

• 10月28日