※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママしてます
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の男の子の言葉の発達について不安を感じています。同じような経験をした方のコメントを求めています。

2歳7ヶ月の男の子の言葉の発達について

2歳児健診で言葉の発達を指摘されそれまでは特に何も気にしていなかったのですが少し気にする様になり、最近は町の言葉の教室に行ったりしています。

今後息子が話すようになるのか不安で、同じような方がいたらコメントいただけると嬉しいです。

今話せる単語は まま ぱぱ ばーば ばーひー(ひぃおばぁちゃん) あぎー(私の妹)にゃーにゃー うーうー(消防車) やって NO! など話すぐらいでちゃんとした単語すらちょっと怪しい感じです。

ものすごく喃語?を話していて本人は日本語ペラペラに話してる気でいる感じでずっと話しててうるさいぐらいです。

私達が言っている意味も分かりますし椅子にじっと座っていることもできます。癇癪を起こす事もほぼ無いです。 ある程度聞き分けはいい方だなと感じてはいます。

言葉以外は指差しとジェスチャーで表してきてます。

来年の幼稚園の準備でちょくちょく園に行くことがありますが同じ学年で当たり前ですがおしゃべりしている子が沢山いて不安感に襲われて私が園に行きたくなくなってきて辛いです。

同じよう方いますか?先輩ママさんなどで同じような感じでおしゃべりできるようになったよ!って方いたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

うちの甥っ子が1歳半健診の時に発語が全然なかったので相談してました。2歳健診で再健診みたいな形だったんですが、様子見って言われてました😶‍🌫️
でも指示はかなり通って賢いくらいだよって先生に言われたらしくこれだったら3歳くらいまで様子見て発語がたくさん出てきたらすぐ話すと思うよって言ってもらい本当にそんな感じでした。
3歳すぎて言葉をたくさん話して二語文とか三語分はすぐ出てきてましたよ✨
今はかなりのおしゃべりです😆

• ママしてます

ママしてます

コメントありがとうございます!

甥っ子さん沢山おしゃべりになられたんですね☺️
    やはり3歳まで気長に待ってみようと思います😊

• 10月28日
m♡

私も上の子が言葉が遅く
悩んでいました🥲
3語文ちらほら出ていて単語も
不明瞭合わせたら150個とかは
あるんですけどなかなか、
スラスラは喋れなくて🥲

男の子は遅いというけどもうその範囲超えてないか?と不安になり、通っている保育園で相談して、専門の人が園での様子を見にきてくれました!

つい先日、その時の話や見解などを聞く場を設けてくださって
お話をしてきたのですが、
わたしが、男の子だから遅いという範囲を超えてる気がすると
伝えると、すごく首を横に振って全然まだまだですよと
言われました😳

全然まだ許容範囲なようで
単語も出ているし2.3語文もあるし大丈夫ですよと😳

近所の同じクラスの女の子は
もうスラスラ大人と同じように
喋っててそれと比べたら、、と
不安になっていましたが、
どうやら、本当に男の子は