※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
子育て・グッズ

長男が風邪を引き、次男にうつってしまいました。次男の風邪症状は軽く、心配しています。長男は風邪っぽい状態が続いており、次男も同じようになるのではないか不安です。予防接種や外出計画に影響が出るか心配です。生後6ヶ月まで免疫があるので、次回以降は風邪を引かないか不安です。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

【長男の風邪が次男に移った場合の心配について】

【長男の風邪が次男に移った場合の心配について】

生後3ヶ月での風邪

生後3ヶ月になったばかりの次男が、風邪を引いてしまいました😭
長男が今年の4月から保育園に通っており、常に風邪っぽい状態です。次男に移らないように気を付けていたものの、3ヶ月目でついに感染……
幸いそんなに酷くはなく、熱なし、咳とくしゃみがあります。機嫌もよく、ミルクの飲みもいつも通りです。
治るまではおうち時間かなぁと思っているのですが……

前述の通り、長男は常に風邪っぽい状態です(主に鼻垂れ)。保育園で次々と風邪を貰ってきているので、咳も鼻水も全くない状態はなかなかありません。

次男も、今の風邪が治っても、また長男から次々と風邪をもらうのではないかと不安になっています。
下の子の宿命とはいえ、まだまだ予防接種があるし、天気の良い日はお出かけもしたいし、そろそろ支援センターデビューもするつもりでした😂このまま長男と同じく、ダラダラと鼻水が出る状態が続くのでしょうか?
それとも、生後6ヶ月までは母体から免疫があるので、今回はたまたまで、この後はあまり風邪は引かないのか…

同じような経験をした先輩ママさん、教えてください😂

コメント

ゆちゃ(29)

長男はあまり風邪引きませんでしたが、次男は新生児の時から定期的に風邪引いてます。

1人目は言わば、温室育ち。
2人目以降は気をつけていても、上がいる分仕方ないかなと思います😖

はじめてのママリ🔰

現在6ヶ月の娘は生後1ヶ月のころから毎月風邪です😭
咳もしくは鼻水ばかりです💦
母体から免疫ってよく聞きますが本当に?って感じです😭😭

ひまわり🌻

お兄ちゃんが4月から幼稚園に行きだしたので
生後2ヶ月から毎月風邪です。

最近は9月連休明けから昨日まで毎日病院でした。
今回はヒトメタで咳がひどかったので毎日通院か入院と言われ
兄弟もいるので毎日通院しました。

中耳炎になり明日も病院です、、、
現在6ヶ月、完母です。

三児ママ

母体からの免疫あるから風邪引かないはあてになりませんでした…笑
退院して7日目に兄からアデノ移され
生後4ヶ月風邪、6ヶ月風邪(なう)です🥲🥲

上が幼稚園入ってから、真ん中もよく風邪引くようになりましたもん、、やはりきょうだいの運命ですね、、🥺

み🔰

纏めてのお返事で失礼します。
たくさんのコメントありがとうございます。
やはり下の子の宿命なんですね😭風邪っぴき長男がいるのに、次男はむしろ今までよく耐えていたんだなと思いました。当分、支援センターやお出かけは諦めようと思います🫠
予防接種だけは計画通り接種できるように、なんとか頑張りたいと思います。