※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
家族・旦那

夫が連続で飲み会に行き、イライラが収まらず悩んでいます。どうやって気持ちを切り替えるか相談したい。

【夫の飲み会についての悩み】

生後2ヶ月娘をもつの初ママです。
今月里帰りから戻ってきて、夫と娘3人での生活をして2週間になります。
夫は基本7時には家を出て、早く帰ってきても19時半頃になりその間は娘と2人になります。
2週連続夫が飲み会に行き、イライラが止まりません。
それ以外の日は寝かしつけをしてくれたり、休日はお風呂等も入れてくれます。ただ、寝かしつけと言っても授乳後のうとうとした状態だったり、どうしても泣き止まないときは私に交代だったり完全に手を離れるわけではありません。
里帰りから戻ってきてまだ日も浅く飲み会もやめほしいとちゃんと言葉にしても、会社の体制が新しくなったから難しいと言われ飲み会に行ってしまいます。先週は必ず1次会で帰るし酔わずに帰ってくると言われたのですが、帰ると言われた時間を過ぎてから、先輩に言われたからもうちょっと飲むと言われました。
先週のこともあるし、産後の体で体が辛いこと、元々偏頭痛持ちであることも伝え行ってほしくないと伝えても行ってしまいました。
娘のことはとてもかわいいし、夫も仕事のことでしょうがないのはわかってはいるのですが、どうしてもイライラが収まりません。
皆様はこのような時、どうやって気持ちを切り替えているのでしょうか?普段は育児をやってくれていると思うので、私がわがまますぎるというのも承知なのですが、意見をお聞かせください。

長々とまとまりのない文章失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

体制が変わって
何故飲み会が増えるのでしょうか?

約束破るので
わたしならチェーンかけて
家に入れません。

• まーる

まーる

本当になんでなのか不思議です。
    チェーンも考えたのですが、夜間授乳のため早く寝たいのに開けてほしいって連絡が何度もくるのが嫌で諦めてしまいました。

• 10月27日
空色のーと

多少の付き合いは仕方ないですから、その分ご主人のお休みの日に授乳を済ませたら1人時間を貰うなどして手を打っては☺️?

私は、夫が育児も家事もできない人だったので元々ワンオペの方が楽で、夫が飲み会でいないならその分夕飯手抜きできるから、どーぞ行ってらっしゃい!って感じでした😁

そう考えることがもしできるなら、1番いいのですが…

• まーる

まーる

家にいて手が空くとどうしても普段できない家事をやってしまいます…
    今度は1人で出かけられるように話してみます☺️

• 10月27日
ママリ

わがままではないですよ!
寝不足もある中、まだ首も座らない子と1日ずっと一緒にいるって心細いですし、本当に大変なことです💦

飲みに行くのは月〇回、何時までには帰る等々、旦那さんと決め事を作ってもいいと思います。
出産はダンプカーに轢かれるくらい身体に大ダメージだそうです。
産後無理すると、本当に身体に障りますので、旦那さんとよく話し合ってくださいね😔

• まーる

まーる

何時と約束を決めても、破られてしまうんですよね…
    夫にも改めて伝えてみます!

• 10月27日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは(*^o^*)毎日お疲れ様です‼︎ぜーんぜん、わがままな事ないですよ💕人それぞれです💡
でも、今から思っていることを押し殺すのは良くないですよ(*´∇`*)
その都度ちゃんと伝えて教えていかないと、父親になりません(΄◉◞౪◟◉`)赤ちゃんの育児スタート共に旦那さんの父親教育もスタートなのでね💡

• まーる

まーる

ちゃんと夫に伝えたいこうと思います!
    父親教育ってなんで必要なのか意味わからないですよね…
    こっちだってなんでも最初からできるわけではないのに…

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

イライラするの分かります😢!!
うちの旦那は飲みいったら早く帰ると言ってちゃんと帰ってきたことありません!笑
それに自分が休みの日はプラ〜っと出かけてかえってこないこともあります。
自分は自由に出かけれていいよなーって感じですよね。

面倒見てくれてても、ケータイ見ながらとか、なんか中途半端な感じで子供と向き合ってないのも腹立ちますよね!

私はもう見切りつけてしまいました😭
もう言っても伝わらないし、自由にしてってかんじです。
こんなんじゃ先が思いやられるので、なんにも参考にならないですね‪‪💦‬すみません😢‪‪💦‬

• まーる

まーる

飲み会で早く帰って来ないの一緒です😭
    諦めたくなる気持ちもあるのですが、2人の子供なのにという気持ちが出てきてしまいます…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。ふたりの子供なのになんでこんな温度差があるのだろうって思いますよね😢
    かと言って一日旦那に任せるのもこわいし。。。

ただ同じ立場に立って子育てして欲しいだけなのに、
    上手く伝わらないのがつらいですよね。

• 10月27日
ままり🌻

私はずっと1人で子供見るの辛いので今は飲み会はやめてもらってます。心に余裕がないと子供にも優しくできない気がして😂

会社の新体制とかしらん!!て思います。理解してもらえるといいですね🥲

• まーる

まーる

そうなんですよね、1人っていうのが辛いですよね。
    私も首が座って、寝る時間がもう少し延びるまではって伝えてるのですが、なんだかんだかわされてしまいますて

• 10月27日
こてっちゃん🔰

同じく生後2ヶ月の娘る初ママです^_^

私と全く同じ状況だったのでコメントしましたー!!!
めっちゃイライラしますよね😖分かります💦
しかもまだ生後2ヶ月。まだまだ不安だらけですよね!全然わがままじゃないと思いますよ!!!

私は、実家が車で1時間ほどのところなので、主人が飲みに行く時は実家に帰ってたので、気分転換できましたが、でもすっごく嫌でした。私もお酒飲みたいし!ってめっちゃ思ってました。

私は気が強く、口調が強いタイプなので、思ったことをそのまま口に出すとケンカになっちゃうので、日頃言いたいことがあってオブラートに包めないときは、手紙に書いてます 笑

• まーる

まーる

不安ですよね…
    なんで1人で抱っこしながらご飯食べてる中、夫はゆっくりとお酒を飲んでいるんだろうってイライラしちゃいます😭
    手紙いいですね、口だとストレートに言っちゃうのわかります…!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

1人で子供を見るのが辛いのですね💦
それを伝えても旦那さんは飲み会を断ってくれないのでしょうか。
辛い思いをしているパートナーを放っておいてしょっちゅう飲みに行くのは正直考えられないです。
わがままではないですよ!!

• まーる

まーる

そうなんですよね、1人が辛いんですよね
    そこまでしょっちゅうではないのですが、2週続けてだったのでイライラしてしまいました。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は出張とかもあり
夫がいない事や帰りが遅いことがかなり多いので
もう慣れてしまったのですが
出張の時は1人でホテルでのんびり過ごしてるのいいなあと思ってます🥺!
共働きなのでこっちは仕事から帰ってきて大変なのにー
と産休前は思ってました💦

その分1人時間作ってもらってました
映画見に行ったり、美容院行ったりしました☺️

今日は麻雀してから帰ると言われ
イライラしましたが
その分1人時間もらう予定です☺️☺️

はじめてのママリ🔰

まさに全く同じ状況です!!
仕事の付き合いと言われると強く言えなくなってしまうのがよりイライラしてしますよね😭

うちも同じように夫が休みの日には寝かしつけやお風呂などやってくれますが、まだ2ヶ月ということもあり任せたり離れていると気になってしまって心は休まりません💦

飲み会行く代わりに休日に1人でお出かけして良いから!と言われてもそれも不安なので、今は飲み会に行かれたらその分欲しいものをネットでポチって自分にもご褒美♡と自分の機嫌をとっています😉
娘がもう少し大きくなったら育休中に色んな美味しいもの食べにいってやるー!と思って今は耐えているところです…!