※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が心配です。ミルクは120mLを3時間おきにあげていて、たまに残すことも。泣くときは抱っこが欲しいかも。今後の対応についてアドバイスをください。

【1ヶ月検診で体重増加について】

子供の1ヶ月検診で体重が増えすぎと言われた方いますか😭

生まれた時が2810g、今日の1ヶ月検診で4200gちょいありました。
明らかに顔が丸いしぷくぷくしてるので大きくなったなあとは思っていましたが、、、、

ミルクは3時間おきに120mLあげています
基本飲みますがたまに残します
今までに大量に吐くことが数回ありました

たまたま3時間おきにちょうど泣くのでミルクかと思いあげていましたが、この月齢だと抱っこして欲しくて泣くこともふえるそうでまずはあやしてみてダメならミルクと言われました

今後どのようにすればいいでしょうか😭

コメント

りり

2700gで生まれて1ヶ月で4800gになった息子がいます🤣
お子さんと同じようにミルクをよく飲む子で140ml×8回でした!

1ヶ月検診で相談しましたが
・1000ml以内、3時間おきのエビデンスはない
・今は欲しがるだけ飲ませて良い
・ミルクで大きくなるのは健康上全く問題がない
と言われてどんどん飲ませて!って感じでした🙌🏻


小さく生まれた息子は現在身長も体重も発達曲線の上を超えてます!
飲めるのも個性なので、気にせずあげてくださいね😊

ママリ👩‍🍼

ちょっと違いますが…💦
長女ですが、2680gで生まれて2週間健診時3008gで、1ヶ月健診時4005gでした🥹
2週間で1kg近く増えていて、増え過ぎと言われました😅
トータル的には問題ないと言われました…🥲

その時は、1ヶ月健診まで140mlを8回、飲ませていました🤣

ルト🔰

長男、3240gで産まれて1ヶ月で5520gになってました🤣

小児科で「立派に育ってるね🤣🤣吐かずにたくさん飲めるなら問題ない🤣✨」と言われて終わりました💦

その後ミルクの量や食事の量をかなり気にしていましたが4歳になった今は引き締まって身長高めですが体重は標準になり、赤ちゃんの頃に悩んでいたのが何だったんだろう❓と思ってます😅

ままり

2800で生まれて1ヶ月で4300でした!

そのままでいいと思います!
ミルクも離乳食ももりもり食べますが、今8ヶ月8kgで同じ月齢の子といてもムチムチしてない方です!