※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

犬が吠えなくなる首輪つけたことある方いますか?愛犬が3匹いてその中の2…

犬が吠えなくなる首輪つけたことある方いますか?
愛犬が3匹いてその中の2匹が帰ってきた時と家出る時に全力で吠えるんです。
旦那が部屋出る時もです。
全力で吠えるのが2匹なのでめちゃくちゃうるさいです。
首輪しなくても吠えなくなるしつけ方法成功した方いましたら教えて欲しいです!

コメント

m

テレビで、ワンちゃんが悪いことをしたときに昔ながらのアルミの?灰皿を数枚床に落として大きな音を鳴らすと吠えなくなるというのを見たことあります!本当に吠えなくなるし、その後また吠えることもありませんでした😳
灰皿を用意するのは大変だと思うので空き缶を床に落とすとかフライパンを叩くとかやってみてはどうでしょうか🌟

ままりまま

何に吠えてるんでしょう?警戒ほえな感じですか?要求な感じですか?つながるような吠えなら警戒ですね!!警戒なら安心できる空間や、吠えそうな時に寄り添ったりなど、、要求なら吠えない時にご褒美、できた!の経験の繰り返しですね!

ぴの

我が家には人間嫌いの保護犬がいます。そりゃもう爆吠え犬で大変ですが、しつこかった警戒爆吠えを解決させた方法をご参考までに。。(長文ですみません😣)

まず家族の出入りの際、我が家では絶対に犬に声かけはしません。
元々我が家の犬が興奮しやすいタイプなのもあり、「どこ行くんだ!or帰ってきたんか!」と声かけが興奮スイッチの原因になるので。基本的に留守番時はハウスの中に入れているので、帰宅してもすぐに出さずに片付けやらひと段落してから出しています。

また何かしらの吠えを止めさせる方法ですが、我が家では運送会社の人が敷地内に入るだけで異常な警戒吠えを出していたので、吠える瞬間すかさず金属ボウルをカーン!と叩き「NO!」と不必要である事(不正解)を伝えました。そのあとは必ずお座りのコマンドを出して、正解を伝えてあげました。
大きい音でハッとさせてあげるのが大切です。ダメだという事を伝える際の音を作っておくといいです。クイズ番組である不正解の時の「ブブー」のイメージです。ただしその後は必ず正解の動作を教えてあげてください。座るでもいいし、伏せでもハウスでもいいし。
一度口に出したコマンドは途中で諦めずに必ず実行させてくだい。(日頃からのこれが結構大事だと学びました、、)

繰り返していくうちに、しつこかった警戒爆吠えがほとんどなくなりました。吠えない時が多くなりましたが、もちろん犬なので完璧に吠えないとはいきませんが、前とは吠え方も変わり可愛いもんで声かけだけですぐに吠えやむようにもなりました。

また家族の特定の人に吠える場合なのですが、犬種にもよるみたいですが「群れから出ていくな!」とお仕事モードで吠える子もいるみたいです☺️
ボーダーコリーのような羊の群れを集める子だったり、あとは家族内で私がやらなきゃ!とリーダーシップを取っている子だったり。
その際も同様に吠える必要無しを教えるでいいのかなと思います。

ご参考いただけますと幸いです〜