※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠可能性があるため、小児科でのインフルエンザワクチン接種をキャンセルしたい。信頼している先生に相談し、不安を抱えている。かかりつけ医を変えたくないが、疑問が残る。

ちょっと聞いてほしくて投稿します。

今日息子と夫と私、3人で小児科に行きインフルエンザワクチンを接種する予定でした。私の番になってから、妊娠の可能性ありと記載してたので、「妊娠初期はあんまりオススメはされてない」と言われ、念のためキャンセルしました。
息子妊娠中は気にせず打ってた気もしたんですが、とりあえず一旦キャンセルしました。

家に帰ってから調べても、全く妊娠初期にインフルエンザワクチンを推奨しないということは出てきません。

1つだけ伝えたいのは、本当に優しくて良い先生なんです。
私が息子のことが心配で泣いてしまったりしたときも優しく励ましてくれて、小さいことでも何でも聞ける本当に信頼できる先生なんです。
だけど何故かこの一件で、私がどれだけ調べても接種して良いとしか出てこないインフルエンザワクチンをオススメしないってどういうことかな…と考えちゃって。
たしかに古い研究?というか記事では昔は推奨してなかったっぽいですがはっきり分かりませんでした。

変な言い方ですが、妊婦だから心配で、専門ではないから、なら良いんです。
息子を今までみてもらって、心配ないと言われてたことが、実は古い知識で問題があったら…とか考え込んじゃって。元々心配性です。

夫に帰り道で、「〇〇先生って、ヤブ医者ではないよね」と言ってしまい、そしたら夫が、「何でそんな事言うん??最低やな。いつもお世話になってるくせに」と言ってきました。
確かに言い方良くないと思うんですが、息子を今までみててもらったけど大丈夫だよね、これからもあの先生で大丈夫だよねって伝えたかったんです。

まとまりのない話なんですが、誰かに聞いてほしくて。

優しい先生なのでかかりつけ医は変えたくないです。
だけど何故か、信頼して大丈夫なのか…そんな不安が出てきてしまいました。

コメント

妊娠初期は、薬の影響もかなり受けやすいですし、
全然ヤブ医者じゃないと思いますよ。

私も、妊娠初期にコロナの予防接種受けて、受けないほうがいいかもって言われたのに受けて流産したので、
受けなきゃよかったって思いました😢

はじめてのママリ🔰

もしかすると、先生がワクチンに入っているチメロサールを心配した可能性もありますね💦

含まれる量は微量で胎児に影響はないと言われていますが、万が一を考えたのかも?

チメロサールが含まれていないワクチンもあるのですが、小児科にはないかもしれませんし💦