※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2歳9ヶ月の娘に妊娠をどう伝えるか迷っています。上の子への対応について不安があります。

【妊娠中の上の子への対応について】

妊娠していることが分かったのですが2歳9ヶ月の娘が、寝る時は私のお腹の上で寝たり、家が3階なのですが階段は3階まで絶対抱っこだったりです。

また、"赤ちゃんなる"って言い出して"えーんえーん抱っこ"と横抱き抱っこして泣く真似したりを結構前から毎日保育園から帰ってきたらします。

妊娠していると娘を妊娠の時は重い物とか全然持たなかったですし、大丈夫かなと不安です。

世の中のママさんたちはお姉ちゃんお兄ちゃんがいる場合は今まで通り抱っこしてあげたりお腹の上で寝てあげたりしますか??

赤ちゃんなる!といつも言ってくるので、"ママのお腹に赤ちゃんいるからね"とか伝えると尚更ヒートアップしそうかなと思ったり悲しんじゃうかなと思ったりして皆さんは上の子にいつ伝えられてますか??

迷います。。

コメント

myan

娘が3歳半ごろに妊娠しました。
妊娠がわかるまで、娘が超絶イヤイヤ期のようになって大変でした。
娘には妊娠3ヶ月くらいの初期で伝え、これは出来るよ、これはママできないから代わりにパパにやってもらおう🌟
と伝えたら理解してくれて、かなり落ち着きました!
毎日寝る前に私が座ってるところに横だっこして、バブちゃんごっこしてました☺️
どうしようもないときは短時間だけ抱っこしたり、できるだけ座ってハグしたりでした。

はじめてのママリ🔰

上の子2歳8ヶ月で、現在臨月です。
ママっ子なので、お腹が出始めてからも外出時に抱っこを求めてきたら気が済むまで抱っこしてたら切迫早産と診断され、
それからは抱っこ求めてきても夫にしてもらってます(息子はママがいい!!とぐずりますが強制的にパパ抱っこ😂

ママリ

安定期に入ってから上の子に伝えようと思ってます。
上の子は特に保育園等で言いふらしそうだし、万が一だめだった場合を考えるとまだ言えないです。(ネットで上の子に伝えて流産してしまい大泣きされたというのを見たことあったので💦)

ちなみに息子は3歳ですが肢体不自由児なので毎日抱っこで階段上ってます😓2人目妊娠中も上の子抱っこしたりは普通にやってましたが無事出産できました。