※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険切り替え中の妊婦健診の自己負担と無保険期間について、国保に入るまでの間の妊婦健診は自己負担になります。無保険期間になる可能性もあります。出産費用は一時金で支払う必要があります。引越し先の役所にも相談する予定です。

【保険切り替え中の妊婦健診の自己負担と無保険期間について】

保険証切り替え中の妊婦健診についてです。
世帯が変わるので今の保険を継続出来なくて
引越し後は新しく国保に入ろうと思ってます。

引越し日が今の保険の脱退日と言われたのですが、
引越し日〜国保に入れるまでの間(書類提出期間や手続き脱退期間)に妊婦健診もあり、それは自己負担ですよね?😭
後から国保から帰って来たりするのでしょうか?
無保険の期間になってしまうのでしょうか?

出産費用も、一時金も間に合わなければ
窓口精算できず、一旦支払わなければならないですよね?😭

引越し先の役所には聞いてみようとは思ってますが
わかる方いたら教えてください😭

コメント

マトリョーシカ

市町村が変わっての引っ越し(世帯移動)で、引越し後も国保なんですよね?

そしたら今の市町村国保が切れるのが引越し日(転居日)、新しい市町村の国保に入るのが転入日になると思うので、もし新しい役所に転入当日行けなくても転入日からの国保加入になるかと思います。

妊婦健診は、通常保険効かないと思うのですが(病気じゃないから)、もし産院以外でも転入後保険治療うけて10割払ってたら7割部分は新市町村から返ってくると思います。

なので引越しが絡むから自己負担が莫大に😭にはならないかと。(手続き時期により多少の立て替えはあるかもですが)

詳しくは引越し先の市町村に聞いてみてくださいね😄
(新しい国保保険証の完成時期や、妊婦健診の補助券のことなども)

• ママリ

ママリ

市町村かわって世帯主は現住所に置いての引っ越し、建築系の保険から国保に変えます😭

妊婦健診はそもそも保険適用じゃないのですね!保険証毎月出してたので必要なのかと思ってました😳

膨大にならなそうならよかったです…詳しく問い合わせてみます!ありがとうございます😭✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

基本的に妊婦検診は全額自費ですので、保険証の有無が関係ないことが多いです。

現在の健康保険脱退から次の国保加入まで一時的に未加入期間ができてしまったとしても、引越し後に加入手続きする際は前保険脱退日翌日になります。ただし、市外へ引っ越す際は転入届を出してからでないと手続きできませんから、前保険脱退から転入日が切れないようにだけ気をつければ大丈夫だと思います。

市外へ引っ越す際は妊婦検診の補助券も使えなくなってしまいますが、転入手続きを行えば即日で発行してもらえるはずです。それまでは全額自費になってしまいますが、後日払い戻しを受けることができます。

一時金も同様です。

• ママリ

ママリ

保険証毎月提出してたので関係あるのかとおもってました😳

転入届け提出してからの脱退であれば大丈夫なのですね!

即日発行で間に合わなかったとしても返ってくるのですね!
    ありがとうございます😭✨

• 10月27日