※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
お仕事

保育園選びで悩んでいます。A園とB園を比較中。価格はB園が魅力的だが、A園は徒歩5分で利便性高。どちらにするか迷っています。

【「保育園選びで悩んでます。みなさんならどちらにしますか?】

保育園選びで悩んでます。皆さんならどちらの園にしますか?

前提:
11月に第二子を出産予定。長女が来年の春に小学生になります。
私は来年春に復帰はせず、長女の初めての夏休みを終えて復帰したいと考えてます。予定では9-10月。

例年の認可保育園の途中入園の状況を見ると、夏ごろから空きが極端に減り、自分の復帰希望の時期にもしかしたら認可の空きがない可能性あり。

希望の時期に確実に復帰するために、4月から認証保育園に入園させて確実に復帰をし、翌年春まで認証に預けつつ働くことで加点をもらい、1歳児春に認可保育園の転園を考えてます。
復帰までの約半年は週5のお金を払いながらも、実際には週2-3程度の通園を考えています。

そこで、、
①A園
・家から徒歩5分、最寄駅からも徒歩5分
・保育料8万円
・10年以上前から存在する園

②B園
・家から徒歩12分、最寄駅から2分
・保育園5万円
・ここ数年でできた割と新しい園

A園もB園共通点
・マンションの1フロアで園庭はなし。
・給食は手作り。

値段の面ではB園のほうが魅力なのですが、やはり家からの距離は天気が悪い日や忙しい日は魅力的でかなり悩んでます…。

コメント

ちちぷぷ

B園
自転車買います!笑

• ayami

ayami

やっぱりお値段ですよね…
    ありがとうございました!

• 10月29日