※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。義母が少し変わった行動を取るため、距離を置きたいと感じています。出産を控えているため、不安を感じています。他の方はどのように対処しているのか知りたいです。

30w2dの妊婦です。

義母について…マタニティーブルーなのでしょうか?最近義母が嫌いで関わりを持ちたくないなぁと思ってしまっています。

別居で今後も特に同居の予定もなく、家は車で20分程の距離にあります。妊娠するまで会うのは半年に一度くらい、妊娠してからもそれほど頻繁ではありません。

ただ天然というか少し変わった義母なので、結婚するときに自分の生い立ちから人となりを書いた手紙をくれたり、たまに心ない発言を悪気なく言う程度。いびられたりということはありません。

妊娠したことをスゴく喜んでくれて、生まれたらお祝いをということで、必要なもの教えてと言われて、ベビーカーかベビーベットが欲しい、義姉のお古があったらお願いしたいと伝えたところ、ユーズドは気にならない?って聞かれたので、全然気になりませんと伝えたら、義姉のお古は捨ててしまっていたらしく、メルカリでいろいろ探していたみたいで、こんなのどうかって夫に写真をたくさん送ってきていました。中古ってそういう意味じゃ…

しかもユーズドとか、ちょっと若ぶって言う感じ前から気になっていて…70前なのにキモイーとかマジでーとか前からよく言うのも、ん?て思ってたりしたんですが、義姉のお古なら良いけど第一子のお祝いにメルカリで中古探してたこと、スゴく引きました。。義両親は立派な仕事を共働きで定年までしてたのでお金に困っていると言うことはまずありません。

私の伝え方が悪かったんでしょうか?そういう感覚のズレ、これからもあるんだろうなぁと思うと先が不安です。

この前はお腹の出具合を知りたいからお腹の写真撮って送って欲しいって言われて嫌でしたが送りました。。私は写真がスゴく嫌いなんです。初めて会った時に義姉達に見せるから動画撮らせてといわれ嫌な思いをしたこともあります。

出産を控えてナーバスになってるの自覚はしてるんですが、気にせずもっと仲良くしなきゃダメですかね?私こころ狭いですかね?

ちなみに義母と義父の母、つまり嫁姑の仲は最悪で、同居してるけど口もきかない、同じ空間にもいないようで、私も嫁と姑なんて上手くいく方が可能性低そうだし適度の距離でいたいのですが、子供が生まれたら距離つめてきそうで今から恐いです。みなさん上手にやっていますか?(>_<)どんな感じか聞きたいです。

長くなりすいません。

コメント

なおみ

旦那様に言ってもらってはどうですか?
お古でもいいって言ったのは身内が使ってたもの限定で、誰が使ったかもわからないものを赤ちゃんに使うのは衛生的にも不安で……とか。
義母からのプレゼントがメルカリのお古だったら、私は旦那に文句言います(笑)

• saku

saku

コメントありがとうございます。あっそうなんです、旦那に言ってもらって、図々しくもお祝い現金でって話になってこの事は解決してるんですけど、私が嫌な嫁だと思われ始めてるぽくて…皆さんもっと上手にやってるのかなぁ~とか私が性格悪いのかな~と思って。。
    でもメルカリでお祝い嫌ですよね!そう言ってもらえて良かったです(^-^)
    普通わかるじゃん!?てことが分からないってありませんか?これからそういうときどうしたもんかなぁって。。

• 2月26日
  • なおみ

なおみ

こっちが性格悪いと言うより、相手側の常識のなさだと思ってしまいます(;´Д`)
    私なら旦那に一々置き換えて説明します。「アナタにうちの母親が古着屋で買ったスーツプレゼントするって言ってたらどう?」とか(・∀・)笑
    仲良くするのはいい事だしそれにこしたことないけど、元は他人から始まった家族だから苦手な事は隠さず言うねって一から結構話したりしました。
    私の心配をよそに義家族とはいい関係を築けていますが、最近義母が「お婆ちゃんって言われるの嫌だから名前で呼ばせる!」と言ってきました。例えばあきこならあっちゃんみたいな。
    帰ってから旦那に「そういうのちゃんとしたいから名前では呼ばせないから。あなたから産まれるまでにちゃんと説得しといてね」と言いました。
    こと細かに説明していけば、旦那も「程よい距離感って大事だな」と言ってくれるようになって、今はパーフェクトですwww
    溜め込むのも喧嘩ごしなのもやめて、相談があるのー。的な感じでそれとなく話してみたらどうでしょう?

• 2月26日
  • saku

saku

なるほど~そうですよね!上手ですね♪名前で呼ばせるって言われたら私も嫌です(笑)

義母から直接連絡とりたいと以前いわれて番号教えてからたまにSMが来るんです…この前嫌な表現が引っかかって夫に直接メールしないで欲しいって言ったら、感じ悪くなく、何か言うことあったらまず俺に言ってね~ってLINEしてもらったら、もう2度とメールしないから安心してと言われて。夫のLINEに来た返事を一緒に見てしまったので直接いわれた訳じゃないんですが、確実に怒ってるなぁって。こうやって仲悪くなってくんだなって。

自分が嫌なこと言ってるから嫁に距離取られてるんだなってわかってないよなーってしょうがないですよね?また何かあったら夫に言ってもらって適度な距離で行きたいと思います(>_<)

• 2月26日
  • なおみ

なおみ

旦那様がちゃんと間に入ってくれててフォローしてくれるならとりあえずは安心ですね。
    もうすぐ産まれるって時にストレスはよくないです(-ω-)
    無事に元気な赤ちゃん産んで下さい♡

• 2月26日