※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが夜間長時間眠ってしまい、他のママさん達と比べて不安になっています。同じような経験をした方いますか?

【生後25日の赤ちゃんの夜間授乳について】

生後25日の男の子です。
昨日の21時過ぎに母乳➕ミルク60mlを飲み眠りました。
0時にアラームを掛けていたのですが止めて寝てしまい、赤ちゃんの声がして起きると朝の5時過ぎでした。
入院時は3時間起きに授乳するよう言われていましたが、2週間検診に行った際に助産師さんから『夜間は赤ちゃんが起きたらあげたらいい。寝ないとお母さんが休めないよ。』と言われ、その時から赤ちゃんが起きたら授乳するようになりました。(私が母乳育児に悩み、産後うつチェックの数値が高かった為、そのように言われた可能性もあります。)
息子は産まれた時からよく眠る子で、起こさないと5
時間以上は平気で眠ります。魔の3週に入ってから昼間はよく起きるようになりましたが、夜間は変わらずです。
昨日も6時間くらいに間隔が空き、今日に関しては8時間も空いてしまいました。
脱水や低血糖が気になりますが、起きてる時はおっぱいもミルクもよく飲み、排泄回数も毎日それなりにあります。
他のママさん達は3時間起きに夜間授乳をしているのに自分はこんなんでいいのかと不安になっています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

2人目よく眠る子だったので3時間おきにはあげてなかったです!
子どもが起きたらあげるか
気になって私が起きたタイミングで3時間以上経ってたら、ついでに起こして授乳してました☺️(起こさず授乳せず寝て良い感じの眠りのタイミングで子どもが起きたら嫌だったので、完全に私都合🤣)

ママが寝不足だとイライラもするし体調も崩すし安くなるし、寝てたらラッキーってぐらいにとらえて大丈夫だと思います🙆‍♀️
2週間検診、1ヶ月検診で体重増えてて特に指摘が無ければ育ってるから大丈夫だと思います😊

1人目の時は気になって生後1ヶ月までは3時間おきにあげないと!って思ってましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くからご回答ありがとうございます💕
    2週間検診時は、体重の増えが悪くミルクをもう少し増やすように指導が入りましたが、その後は体重も増え、3日前に測った際は日割50g以上増えていました😳逆に増えすぎではないかと思っています💦

今回が1人目なのに自分の睡眠欲に負けてダメな母親だなと落ち込んでいましたが、はじめてのママリさんが仰るように寝たらラッキーぐらいに捉えてあまり思い詰めないようにしようと思います😣ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
R´s MaMa💜

ママ、とっても頑張ってますね😊❣️
退院前に「しっかり3時間の間隔で授乳して下さい」等言われてなければ
よっぽど大丈夫だと思います☺️
起こしてでも飲ませないとダメな場合は↑の様に必ず指導があるはずなので。
赤ちゃんは、3時間置きにミルク🍼って思い詰めちゃいますが
赤ちゃんだからって皆同じでは無いのでね💦
よく寝る子も居れば何をしても泣いてる子も居るし
赤ちゃんにだって個性はあるので、その子その子に合わせてあげればいいと思います💜
私なんて4人目を産んだ時、
産後2日目とかなのに赤ちゃん起きないから一緒に爆睡して
助産師さんに「ちょっと(笑)さすがに産まれてすぐで間隔5時間は空きすぎ🤣」って起こされましたよ(笑)
こんな適当な育児してますが
元気にスクスク育ってます👍❣️
思い詰めすぎず頑張りすぎない育児を楽しんで下さいね💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くからご回答ありがとうございます💓
    ARMY🐰💜さんが仰るような指導は個別ではありませんでした!
    2週間検診時に体重の増えが悪くミルクをもう少し増やすように言われましたが、その後は体重も増えており数日前に測った際は日割で50g以上増えていました😳
    確かに赤ちゃんにだって個性はありますよね😌つい言われた通りにしなきゃと思いがちで、頭がパンクしそうになります💦
    1人目なのにこんな母親で申し訳ないなと落ち込む毎日ですが、貴重な子どもとの時間を楽しめるように頑張りすぎない育児をしていきたいと思います😊💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

1人目だからこそ、何も分からないゼロからのスタートなので
    色々な情報や言葉に振り回されちゃうんですよね💦
    こーしなきゃ!!あーしなきゃ!!!
    これできてないなぁ、、、
    ダメだなぁ😖ってなるんですよね。
    でも、こーしなくても大丈夫
    あーしなくても大丈夫!!!
    これできてなくても大丈夫❣️
    こんな感じで良いんですよ☺️
    体重もあまりにも増えないとか減っちゃうのは良くないですが
    許容範囲内で増えてれば大丈夫です😊🤚
    言われた通りに!!では無く
    ご自分がやりやすい様に、最低限やれてればいいんです☺️❣️
    ママも楽しくてハッピーな育児が赤ちゃんにとっても幸せなはずなので❤️❤️❤️

• 10月27日