※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
家族・旦那

【義母との関係について】絶賛ガルガル期で義母に会うのが嫌です。生後2…

【義母との関係について】

絶賛ガルガル期で義母に会うのが嫌です。

生後2ヶ月の息子がいます。
2211gで産まれたため、2350gになるまで保育器に入っていました。両家の両親にも説明はしていましたが、生後4日目に義母から「まだ保育器?」というLINEが。
私が早く出られるようになって欲しいとは1番願っていましたし、他の部屋は母子同室で自分は助産師さんに赤ちゃんに会えるかを毎回許可を取らなくてはいけないことにショックも受けていたので義母からの言葉が辛かったです。

また私だけ先に退院した際に他の家族を見て「本当はあぁやって退院するんだよ」と赤ちゃんと一緒に退院する家族を見て行ってきました。

それからというもの、義母がうちの子に関わる姿が嫌で、私も関わりたくありません。
旦那に伝えたいですが、伝え方に悩んでます。
旦那からの「義母が息子に会いたいと寂しがってる」「義実家に連れてきて欲しいらしい」と言われる度になんとか予定を組まれないようにしています。

旦那の実家は昔ながらの風習が強く残っており、
「産後3日目には母乳が沢山出るように牡丹餅を義実家が用意する」と入院中に牡丹餅を持ってきました。
旦那も風習を優先させがちです。

来月、お宮参りとお食い始めを一緒に行います。
義母が抱っこをするという風習まで確認していませんが
しれっと私が抱っこしていようかなと…。
息子はパパ見知り中なので義母にも泣いてくれないかなぁと思っています。

コメント

がるぼー

いますよね〜距離感バグってる義母。

何がまだ保育器?やねん。
一生懸命頑張っとるわ。
ぶっとばすぞ。

産院でも餅なんて食べませんよね。
毎食カロリー高めのバランスのいい産科の食事だけで充分ですよね。

私も産後に義母の行動の一つ一つが無理になっていきました。
義実家が近距離のためたまたま顔を合わすこともありますが、今は昔あったことがたまに思い出されてその怒りが今も燻りつづけています。

息子が2才の頃に、とあるきっかけがあり、私がブチギレて義実家に怒鳴り込んで義母と大喧嘩して以来しばらく無視してましたがとりあえず表面上は和解しました。
(息子が色々とわかる年頃になってきたのもあります)

お宮参りも写真撮影の時だけ息子をとられて義母が抱いていました(殺意)

お食い初めも義父が歯がためや食べさせる真似をするのをしました。

自分の両親は遠い県から何時間もかけて来てくれているのに、義両親に本当に嫌になりました。

うちは夫がマザコンなので伝えることが出来ず私自身で大揉めすることになりましたが、理想の形としては距離を置いてくれるように旦那さんがうまく調整してくれたらいいですね。

半年くらいは夜泣きがひどくてフラフラなので無理とかたくさん理由はあります。

あの後は離乳食で忙しくて無理。とか。

ガルガル期関係なしにシンプルに義母がデリカシーないと思いますよ。
あなたの感覚は間違っていないと思います。

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます✨

保育器で頑張ってるのにすごく腹が立って、今も腹が立ちます。

産院の美味しいご飯で充分ですよ😭
    結局食べきれず実家にあげました!

うちの旦那もマザコンかなぁと思います。伝えたところで意味があるのか悩みます😫
    旦那も敵にしか見えないんですよ💦
    ただ私には怒鳴り込む勇気もなく…

ガルガル期が終わっても仲良くできるか分かりません。
    今後、旦那の実家の近くに家を建てる予定になり、不安しかないです💦

• 10月27日
  • がるぼー

がるぼー

まじでぇ〜!!
    家建てたら絶対に合鍵渡したらダメですよ!出来ることなら立地も見直してほしいくらい😭

我が家は合鍵なくてもアポなしヨネスケ方式で会いに来たので主電源落としてインターホン壊れてます。って張り紙しました😂

スープの冷めない距離がいいっていうけど、私はスープが腐る距離くらいあってもいいと思ってます。

ガルガル期はマシにはなりますが終わりません🫠
    姑が死ぬまで続くと思うとゲンナリです…。

• 10月27日
  • あずき*

あずき*

主電源落としたんですか😆
    それは想像つきませんでした!
    合鍵で入ってきたりしますかね??

本当に立地も変えたいし、距離を置きたいです…。
    義父は良い方で好きなんですが、義母が💦
    あと寿命は何年かなと考えたりします…

• 10月27日
  • がるぼー

がるぼー

チェーンロックは確実に閉めときましょうね👍

義母の命の寿命のロウソク🕯️が見えたら…ふ〜〜〜って息吹きかけたいですよね。

• 10月27日
ママリ

お宮参りとお食い初め、義母呼ばなきゃダメですか😂?

初めてのことだし、こういう行事は家族だけでやりたいな。と旦那に先に言って、それを当たり前にしていかないとこれから先の行事全部一緒にしなきゃいけなくなりますよ💦

初めが肝心です🥺

私も産後義母の数々の発言、行動に無理になり、何度も泣いて訴え、泣いて訴えてもわかってくれなければ子を連れて家出を繰り返し、旦那は好きだけど義母無理すぎて離婚したいと訴えてました😂

今は旦那をうまく丸め込み、もう5年私も子供たちも会ってません😂

• あずき*

あずき*

私自身、両家を呼ぶものだと思ってて💦
    すごく後悔をしています。

家出を凄くしたいです。いざとなったらやろうと思います。
    何度も実家に帰りたいと思いましたが実行せずにいました😭

• 10月27日

めちゃくちゃわかります😭
義実家の近くに家を建ててしまったので何かにつけて義実家総出で関わってくるのでストレスです
まず私の子供だから私が指示するまで関わってくるな!といつも思っています😂
旦那も義実家の肩を持つので旦那に対しても最近はイライラが止まらないし息子を触って欲しくないとまで思ってしまってます😅
うちの嫁がお世話になっています、も同じく言われましたが、そもそも私と旦那がただ結婚しただけで実家関係ないよな、、といつも思ってます

• あずき*

あずき*

抱っこも私から声をかけたらにして欲しいです💦
    この前、義父に息子の抱っこをさせていたら「頂戴!」と義母が抱っこしました…。頂戴というのも気持ち悪いです。

すごい既視感を感じます!
    旦那も嫌です😂パパ見知りで泣いている息子に無理に関わって泣かせるだけ泣かせます💦
    旦那と籍を入れただけで別に義実家は別ですからね。
    たまーに離婚が頭をよぎります☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

保育器についてと、退院時の義母の発言が嫌だったことは旦那さんには伝えましたか?🥲

お宮参りに関してですが、義実家が昔ながらの風習を大事にしてるタイプならお宮参りは義母が抱っこするもの!と思いこんでるパターンはないですか?😢😢
ママリでもそのつもりなかったけど当日に義母にしれっと代わられたという方みますので心配です!!
旦那さんにも最近はママが抱っこしてる人も多いみたいだし、私も初めての行事だし、自分で抱っこしておきたい!とか伝えておいた方が安心そうです😔😔

• あずき*

あずき*

旦那に伝えるかで迷ってます💦
    旦那は私のガルガル期は義母に向いていないと思っている様なので伝え方をどうしようかなと…。

思い込んでいると思います!
    代わられたなんてあるんですか😳
    そんな事されたら更にショックですよ…!
    旦那はそこまでお宮参りに詳しくなさそうで、義母が抱っこする風習とか知らなそうです☺️
    しれっと私が抱っこする話をしてみます!

• 10月27日
らん

私も義母嫌いなのでお気持ちすごくわかります。

嫁いだとか、ただ苗字が同じだけで嫁いだわけではありません。自分の家族優先ですし。
昔の人って考え方もう間違ってますよね💦今の時代に合わせて欲しいです‼️

しかも里帰り中実家にきて義母がそんなこと言うなんて、ママリさんのお母さんが可哀想です。とっても嫌な気分になったかと思います。

確かに旦那の子でもあるので、会わせないわけにはいきませんよね。うちも嫌だけど会わせるしかなかったです。
喧嘩になる覚悟で、色々言いたいこと全部旦那に言うか、
言いたくない場合は、家に来ても30分だけにして、体調悪いからとかで帰すしかないですよね。

でもこのままだと、義母がフィーバーして全て義母に行事とか乗っ取られそうなので、
行事は家族のみでやる‼️と言った方がいいかもです!

子供を授かったのは、産んだのはママリさんです。なぜママリさんが嫌な思いしなきゃいけないの?義母のために産んだの?義母が優先なの?と思います。
旦那が味方にならなかったら喧嘩するか、私は実家に帰ります笑

• あずき*

あずき*

義母と仲良くできる方を尊敬しますよ…。私は1度無理だと思ったら引きずるのでもう無理ですね☺️

風習が強すぎて、当たり前だと思っているんですよね。
    それこそ義母も嫁いでますし、何とも思わないのか…。

実家に帰りたいです😭
    片道40分はかかるので気軽に遊びにも行けないですし、そうなると日中は1人で色々考えてしまうので、なんなら荷物持って暫く距離を置きたいですね

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

まだそういう風習大事にしてるところ一般家庭であるんですね💦
旦那さんの感覚、現代だと普通ではないよ?ってことをケンカ覚悟で説得しないとこれからやっていくの大変そうですね😭

• あずき*

あずき*

旦那からしたら当たり前で、なんならその風習が残っているのを誇らしげにしているんですよね。
    そういうのがあると知っていたら結婚しなかったかもしれません😌

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も産後義母がめっっっちゃ嫌いになって、産まれてすぐから夫に離婚したいと1ヶ月くらい言い続けてました😠
その結果、縁を切るまで言ってくれましたがこっちが譲歩して盆正月の付き合いならしてあげるという感じにしました❤️もちろん、お宮参りもお食い初めも家族3人でやる予定です。

• あずき*

あずき*

旦那自身はママリさんの味方になってくれる感じですかね?

行事がなくても寂しいだの言っているので不安しかないです🥲

• 10月27日