※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

日赤病院からの指示がなくても、九州医療センターへの転院は可能でしょうか?現在妊娠中で高血圧や双子妊娠、胎児の心疾患リスクがあり、周産期センターのある病院に転院したいと考えています。日赤病院からの指示がない場合、転院は難しいでしょうか?

【日赤病院からの指示がなくても、九州医療センターへの転院は可能でしょうか?について】

現在福岡の日赤病院で妊婦健診を受けています。12週目になるのですが、体外受精後に双子を妊娠しています。妊婦健診では、高血圧もでてきてしまい、尿検査は異常がない為、元々の高血圧だろうとのことで血圧を測る様に指示がでてしまいました、、それも160 90は超えています。

不妊治療時から、抗ssa抗体陽性で、胎児の心疾患リスクもある状態です。

不妊治療をしていた病院からは、出産時にnicuがあれば大丈夫とのことで、産院は里帰り大学病院を受診予定なのですが、高血圧なども出てきてしまい、更に双子の早産リスク等考えると、妊婦健診もnicuがある周産期センターのある病院に転院した方がいいのでしょうか?

九州医療センターを考えていますが、日赤病院からの指示がない場合転院は難しいでしょうか??同じ様なご経験がある方、教えて頂ければと思います。

コメント

✾❁クロ✾❁

赤ちゃんの事を考えて、ここで質問せずその考えをそのまま医師に相談するべきだと思います💦
なにかあったときに、きちんと相談すればよかったとならないようにも。

九州医療センターは紹介状なければ、8000円近くかかりますし、不妊治療時からリスクあるようなのであれば、紹介状必須だと思いますし、結局は日赤病院で転院の話をしなければならないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとぉございます‼︎日赤病院がどこまで診てくれるか漠然とした不安があるので、次回医師としっかり相談して、後悔しないようにしておきたい思います🙇‍♂️🙌

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

転院したい旨を伝えれば
日赤で紹介状は書いてもらえると思いますよ😊
紹介状なしで九州医療センターを受診することは可能です。
ただ、他の方がおっしゃっているように紹介状なしの受診は受信料がかかります。
九州医療センターから日赤に患者さんの情報を取り寄せることはできるので日赤から指示がなくても転院できますが、
なぜ紹介状なく受診されたのかは単純に聞かれると思います。

早めに里帰りされる予定ですか?私も双子を出産しましたが早産の予兆なく32週で破水し出産しました。nicuがある病院だったのでその点はよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとぉございます‼︎日赤病院が高血圧ハイリスク妊婦も対応しているという記載はあるのですが、やっぱりnicuがないので双子、更に高血圧等早産リスクが増えてしまうと本当に心配で、、早産になった場合は周産期医療センターのある子供病院にすぐに搬送されるとのお話だったので、日赤病院は自分から転院の話しをしないと、転院の提案はなさそうです💦不妊治療の病院にも紹介状をもらわないとなので、大事になりそうですが💦
    双子ちゃんをご出産されてるんですね☺️✨早めの破水、覚悟しときゃですね😫
    28週までに里帰り先の病院にいかないといけなかったのですが、日赤病院にいる不安もあった為まだ早めの帰省を考えていた所でした😓
    日赤の先生に一度相談してみたいと思います🙇‍♂️🌸

• 10月27日