※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-
妊娠・出産

妹からの帝王切開についての言葉にモヤモヤしています。帝王切開が軽く見られているような感覚で不安です。

【帝王切開の重要性について、妹の言葉にモヤモヤしています】

(陣痛も帝王切開もどちらも命懸けで大変な出産、っていうことは重々承知の上でのお話です)

12月に第一子出産予定です。
現在逆子なので予定帝王切開になる可能性が高く、先生からも帝王切開の話を切り出されているところです。

その話を義理の母や妹にしたところ、陣痛で出産を経験した妹からは
「帝王切開も立派なお産だからね」と言われました。

入院期間もそうだし回復も帝王切開の方が時間がかかるとよく聞くため、わたしはもともと陣痛での出産より帝王切開での出産の方が恐怖心が強かったです…

よく聞く言葉ではあるので、慰めているつもりだったんでしょうけど、妹からの言葉で帝王切開が軽く見られてるような感覚でモヤモヤしてしまいました。

よく上から目線なところがある義理の妹なんですが、わたしは心が狭いんですかね😭

コメント

心が狭いとは思わないです😊帝王切開での出産のほうが恐怖心が強かったから、そう言われてそう思うだけで、妹さんはその不安を取り除くために言ってくれたのだと思いますよ👍🏻中には「帝王切開なんて奥さん楽だねぇ!」なんて言うアホ(夫の上司)も居ますからね。

私も逆子で11月に帝王切開を予定しています。3人目にして初です。12月が予定日ならまだひっくり返ってくれる可能性もあるので、ひっくり返ってくれるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

私も下の子は帝王切開で出産しました。
産後に出会った助産師が、ご自身も帝王切開を経験された方で、帝王切開に寄り添う活動をされていました。
その方が、"自分も若い頃、帝王切開も立派なお産ですって妊婦さんに声をかけていました。でも当事者になってみたら、全然違いました。下から産みたかったのに悔しかった。立派なお産なんて思えなかった。妊婦さんに寄り添った声かけをしてるつもりが、全く寄り添えてなかったし、かえってその言葉は苦しめていたかもしれない。経験がなくて若かったんです、ごめんなさい"と言っておられました。

プロの助産師さんでも、当事者でないと帝王切開受ける側のの本当の気持ちを汲み取るのは難しい。受けたことのある人にしかわからないですよね。
妹さんがどういうつもりで言われたかはわかりませんが、モヤモヤしてしまう気持ちもわかります💦
私は産前産後、周りに言われる全てがモヤモヤイラっと感じてしまっていたので、周りは黙っとけよって旦那に愚痴ってました😅

逆子、治るといいですね。母子共に無事で出産を迎えられますように。

はじめてのママリ🔰

立派なお産だからね、とわざわざ言うところが引っかかりますよね。
当然のことであれば、そんなことわざわざいう必要もないと思っちゃいました。
なんだかその発言自体も上からだなぁと感じますよね。

陣痛が起こってからの、緊急帝王切開で出産したのですが
そういうこと言う人にはイラッとしちゃいますし、なんだか残念です😅

🍊mikan🍊

そういう言われ方したら、イラッときますね。
帝王切開になる人は全体の2割。直前になる人もいます。
立派なお産って、当たり前でしょ??何言ってるの??って思いますね😑

しき

含みのある言い方に聞こえますね💦
なんだろ…その言い方って思っちゃいました!
そこは無事に赤ちゃんが産まれて母子共に元気なことを、応援してくれたらいいのに。
あまり関わりたくない相手ですね

yxxa🔰

姉が緊急帝王切開で夏に出産してました。
全開になって3時間粘るも降りてこなくてなかなか大変だったそうです

私は普通にしか産んだことがないので想像の世界ですが
自分から手術台に乗って切ってくださいってできるお母さん達はすごいと思います。
私にはその勇気がありません。
いざとなったらやるしかないのでしょうが…

子を産み育ててる母たちを尊敬してます。
術後の傷を見せてもらって帝王切開で産んですぐに子育てしてる姉をすごく尊敬してます。

義妹さんの言ったことはモヤモヤするかもですが
配慮が足りないんだなってくらいに聞き流してください
真意は義妹さんにしか分かりませんし!
心が狭いなんてことないです!
私はma-さんも世の母たちも尊敬します!

まく

コメント失礼します!
私は昨日のお昼に37週で予定帝王切開で出産しました。
私も帝王切開も立派なお産だからねーって周りから言われてきました。

実際に経験すると
たとえ陣痛が無くとも
麻酔で血圧低下してオペ開始前に吐き気はするし
(禁飲食してるので吐けるものがなくて余計苦しいし)
切開して取り出すまでも
麻酔で全く感覚がない訳ではないから内臓を掻き回される感覚があるし
赤ちゃんが出た後の処置が痛すぎる。まさに洗われてるかんじ、気持ち悪いです。
縫合も麻酔が切れてくるのか傷みが現れてきました。

そして現在、痛み止めを打ってるにもかかわらず後陣痛が痛い+産後ハイなのか全く眠れずにいます。

経験するとモヤモヤが吹っ飛んでどんな方法でさえ
自分で胸を張って立派なお産だって思えるようになりますよ!

はな

私も下の子帝王切開で出産してます🙋‍♀️
出産前ってすごく不安だし、気持ちが不安定で、そんな時に言われると知らんくせに他人事のように言いやがって!って思っちゃいますよね💦
きっと元気づけようとしてくれてるのはわかるのですが、いろんな言葉にいちいちひっかかってました🤣
ただ出産後「帝王切開でよかったね!楽じゃん!」って言ったやつ(前の職場の先輩)のことは一生呪ってやります🤬
母子共に無事でありますよに🤱💖

1人目が緊急帝王切開になったため、3回やってます。
出来るならみんな自然に産んであげたかった。
でも子供達が無事だったんだから…と、無理矢理に自分を納得させてます。
他人にはわかってもらえないと思います、このなんとも言えない気持ち…。
自然に産みたいって、当たり前の想いですよ!
何回やってもお腹切るのは怖いです。

余計な言葉はいらないから「応援してるね」って、ただそれだけでよかったですよね😭