※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人が休みを取っていたら、勤務先から休みすぎだと言われました。体調不良の子供を優先して何が悪いのか疑問です。

愚痴です。
我が家はフルタイム共働きで、旦那は高校の教員をしています。
実家はそれぞれ離れているので、息子が熱を出したりした時は夫婦で交代で休みをとって乗り切ってきました。
先日息子がまた発熱したのでいつものように旦那にも休みをとってもらっていたところ、主任に呼び出されたそうです。
どうやら勤務先で「休みすぎだ」「授業しないなんてありえない」(休む時は自習にしたため)などの声があがっているそうで…遠回しに『もう休まないでね?』と言われてしまったようなのです。(休暇はあります)

私は教員じゃないので授業の振り替え?とかよくわからないのですが、体調不良の自分の子供を優先して何が悪いんでしょうか???
「今年度はもう休めないから。」って言うけど私もフルタイムで働いているんだけどな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も教員ですけど、休みづらいみたいですよ〜!
なんか先生の人も足りてないみたいで、、、
代わりに授業できる先生がいないんでしょうね。
育休産休で休まれてる女の先生も多いって言うてました。
家族からしたらこんな時ぐらい自分の子優先しろよって思いますよね👊

ママリ

夫婦共々教員です。
昨日娘と息子が発熱し帰ろうとしたら、人手不足で授業をしてから帰れ。合唱祭担当なんだから居残りしろとまで言われ帰れませんでした。
母親が子供たちの緊急事態に帰れないとは何事かと怒りや悔しさを噛み締めながら勤務しました。

はじめてのママリ🔰

奥様はどのようなお仕事をされていらっしゃるんでしょうか?また、経済的支柱はどちらでしょうか?

教員という仕事は、現状休みにくい仕事です。
自習が続けば授業に影響があり、たくさんの子どもの学習進捗に関わります。
もちろん学校側が両立できるように配慮すべきですが、公立の学校で勤めるのであればそこは現状難しいと思います。

自身の子どもを優先することは悪いことではありません。
でも現実問題、正しいことが全て通るわけでもないのかなと。
何かを変えたい時は、一旦合わせる必要がありますし、それができないなら職場や仕事自体を変えるしかないと思います。