※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの追視能力について、姉の時と比較して心配しています。授乳中は目が合わず、おもちゃには反応しないことが気になります。同じ時期の子どもたちの経験や対処法を知りたいです。

【3ヶ月になる子の追視能力について】

後1週間で3ヶ月になる子になります。

布団等に置いてあやすと目は合いますが、授乳中は上ばかり見て目が合わず。
追視も、人が動くと目で追いますが、おもちゃだと目で追わず。何度もやって一日一回は、おもちゃでも追視できた?というような感じです。

姉の時はこの時期にしっかり追視できてたし、授乳中も目が合ってたと思うと心配になってしまって泣けてきます。
同じくらいの時期の子達はどんな感じでしょうか。また、追視ができない、目が合わない等で悩んでた方いましたらその後の経過なんて教えていただけたら嬉しいです。

コメント

問題ないと思います!
娘はわざと‥?と思うくらい目を合わせようとすると避けられました😂😂

今は問題ないので今の時点で気にしなくても大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にわざとというくらい目が逸らされてる感じです🥲

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。3ヶ月の息子がいますが、同じように追視しない、目が合わないで悩んでいます。
その後の状況を教えていただきたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます。目が合わないの悩みますよね🥲
    4ヶ月に入る少し前あたりから、おもちゃとかも含めて誰が見ても100%追試ができてるなというくらい見れるようになりました😊
    その後も布団の上に置いてる際は目が合うけれど、授乳中や膝の上に乗せてる時などの近くはなかなかあまり合わないなと悩んでましたが。
    5ヶ月に入ったあたりから、授乳中も目も膝の上に乗せたりしてもしっかり目が合うようになりました🤭
    やはり追試がしっかりできるようになってから近くのものが見れるようになったのと。
    今思うと悩んでた時期は、首はだいぶ座ってましたが膝の上に乗せてる時は自分で頭を支えるのがやっとだったかなと思いました😂首が座って1ヶ月もしないうちに、さらにしっかり首が座るようになり、起こした状態でも上下左右向きを変えてることができるようになりました。それから膝の上に座らせてもでも目が合うようになった感じです☺️見えないというより見るために首を動かしたりがまだ大変だったのかなという感じでした。
    長々すみません🙇‍♀️少しでもお役に立てればと思います。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信するところを間違えてしまいました…😣

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧なお返事に感謝致します🙇‍♀️
そして追視ができるようになったこと、おめでとうございます!
よければ100%までの過程を伺ってもよろしいですか…?
私の息子が5回に1度くらいの成功率、それも途中でやめることが多いです。これ以上追視が上達しないのか不安に思っています😢

また、目も合うようになって安心ですね!ますますお子様がかわいく見えますね!私の息子も追視ができ、首が座る頃には目が合うようになると信じ、楽しみにしてみます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回に1度できるなら全然問題ないと思います☺️
    同じ3ヶ月くらいの際は、おもちゃの追試は週に1回できたかできないか。人の追視は比較的にしますが、ずっと目で追うというより人が通ると一瞬目で追う感じでした!
    その後は、ママリさんの息子さんと同じように成功率が高くなりましたが途中でやめてしまうのが続きました。
    左のむきぐせがあるのも関係してるのか、左側は比較的にスムーズに追視。右は途中でやめてしまう感じでした。
    次第にしっかり180度追試するようになりました。
    100%といっても、本人の気分や何度もやると飽きてしまうこともありました😂
    寝ながら180度追視するのも首を動かさなければならないので、首座りは関係してるんじゃないかと思ってます。上の子より追視が遅いと思い余計に気にしてましたが。下の子の方が大きくて頭が重いのが首座りも上に比べれば遅かったので。
    4ヶ月検診の際もおもちゃで追視確認ではなく、子供の前に立って目を見て。見てるね大丈夫くらいの感じだったので5回に1度できるなら全然十分だと思いますよ😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私の息子も向きぐせがあるのでそのせいで途中でやめてしまうのかもしれません!同じく頭が大きく、首がまだまだ座っていないので本人は辛いのかもしれません。もう少し待ってみます。4ヶ月検診までに間に合えばいいのですが…😣
    途中で飽きるのも同じです!笑

4ヶ月検診はずいぶんとあっさり終了なんですね!地域差はありそうですが、意外と大丈夫かもしれませんね☺️
    お優しいお言葉、ありがとうございました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりとりされているところに失礼します🙇‍♀️

3ヶ月になったばかりの息子も同じような状況で心配しています。起きているときは、基本的に右側ばかりを見ています。(寝る時の向き癖は左なのですが…)右側の追視はしっかりついてくるのですが、左側に追視させようとするとやめてしまいます。頭も大きく、うつ伏せから首を上げるのもまだまだな感じです🥺目は合ってると思うので、見えていると思うのですが、心配で検索魔になっています😢

同じような方がいらっしゃるとわかり、4ヶ月検診に向けてできると信じて待ってみようと思いました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSやネットを見ると余計に不安になりますよね。
    私の地域は、かかりつけでの検診ですが同じ病院。同じ先生ですが、上の子の際はおもちゃで追視確認などしてくれましたが下の子の際は本当あっさりでした😂
    けれど、この時の目の確認は目の大きな病気を早期発見するのが目的見たいで見えてて追えてれば問題ないよと言われました😊なので全く追視しないとか見ないとかでなければそんな問題ないことが多いみたいですよ!
    心配になると思いますが、しっかり追視できる日が1日でも早くくるといいですね☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね。
    追視するのには、顔を向けないといけないので首がしっかりして自分の意思で左右に向けないと180度しっかり追うのは難しいのかなって今回の件をもって思いました🥲
    同じように見えてる感じはするのですが追視がなかなか180度実しっかりできない感じでした。
    ママリさんが見えてる感じがして途中までできるなら大丈夫だと思います!心配だと思いますが、きっと首がしっかりしてくるにつれてできる気がします☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    首座りを促していくことが大事なんですね!うちは、うつ伏せの態勢から少しだけ頭が上がりましたが、まだまだな感じです💦
    少し見てない感じがする方から声をかけるなど、意識してやってみようと思います!ありがとうございます♪♪

• 1月25日
  • ママル

ママル

横からすみません。
    あと数日で3ヶ月の娘です。
    全く同じです。向き癖左で右側ばかり見ています。
    追視も右側スムーズで左だとやめてしまいます。
    頭はかなり頭が大きいです。
    絵本やイラスト等大きな物は比較的追視できますが、おもちゃは成功率低めです。
    その後の経過を教えて頂けませんか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2、3か月の頃は毎日毎日、心配していました…
    4ヶ月検診では普通に追視していて、小児科の先生からは大丈夫だねーって言われました💦向き癖の左右差も少しマシになったからかもしれないです。
    追視がずっと心配なのと、斜視かな?と気になることがあったので定期的に眼科に通っていますが、6ヶ月くらいまでに視力が発達していくから様子を見て行きましょう!って言われています。
    めちゃくちゃ心配ですよね💦

• 3月27日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます!
    どのくらいで追視出来る様になりましたか?
    首座りはどのくらいでしょうか?
    私は3ヶ月ジャストで健診(予防接種と一緒に)ですが、絶対無理です…。
    首が座っていなかったら紹介状書くと言われましたが、もう全く首座っていません。。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月になった時に、市の健康相談に行って、保健師の方が鈴のなるおもちゃでやってくださったら、追視してるよーって言われました!でも家ではやらずで💦保健師さんは、さーっとおもちゃを動かしてました。家では、本当にたまにしかやらなかったです😢

首座りも3か月の頃は全然でした🥺3か月ジャストの検診だと再検査だったと思います。3か月の後半くらいにうつ伏せで頭をずっと上げてる日が突然あったので、それくらいが首座りだったのでしょうか?4か月入ってすぐに寝返りしました。今でも縦抱きだと、赤べこみたいに頭ぐらぐらしたり、後ろにグランとなることあります😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は、4か月での検診です。3か月で検診って、首座ってない子も絶対いますよね?!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    不安になりますよね。
    私もその頃は追視ができないことに毎日悩んでました。

3ヶ月後半には目の前のものなんでも追いかけるようになっており、4ヶ月検診では上下左右、しっかり追視ができてました!アドバイスいただいたとおり、やっぱり首すわりは関係あったなと感じます。

息子は首すわりも遅く、4ヶ月半でようやくOKをもらえました。
    首がなかなか座らず不安に思ってましたが、保健師さんからは4人に1人は4ヶ月以降に首が座ると励まされましたよ!

私も他にも悩みはたくさんあって、こんなこと言える立場でもないんですが…
    まだ2ヶ月なら気にしなくて大丈夫です!そのうちできるようになりますよ☺️

• 3月27日
  • ママル

ママル

うちはミオクローヌスがあったのと、頭が大きい為、首座りしていなければ大学病院へ…と言われたのだと思います。

気分で追視する時としない時もあるのですね。

毎日練習していますが、ニヤニヤして全くやらない時もあります。

首座りも遅いだろうし、色々心配です。

• 3月27日
  • ママル

ママル

3ヶ月の後半で出来たのですね!うちもそうなると良いです。。
    頭がかなり大きいので、首座りはだいぶ先かなと思います。
    一人目は、頭が小さくこの時期は、座っており、発達も早くて。
    色々違いすぎて、本当に心配です。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠時からずっと赤ちゃんの頭が大きいと言われていて、心配していました。3か月くらいから、頭囲の成長が緩やかになった気がします!息子もミオクローヌスのような動きが今もあるように思います‼︎てんかん?と心配になり、小児科を受診したこともあります💦

今は、目がしっかり合う時、合ってても逸らす時があり、反りも強いので発達的に大丈夫か…と、私もいろいろ心配です🥺

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と違いすぎるの、めちゃくちゃわかります!うちも同じように、上の子は首座り、寝返り、追視などの発達がすごく早かったので、下の子のことがすごく心配です…

旦那は、気にしすぎ!ちゃんと成長してるよ!と言うのですが、1日一緒にいたら気になってしまいます😔

• 3月27日
  • ママル

ママル

うちもミオクローヌスで受診しましたが、CTと血液検査のみで、脳波とか撮ってないので、大丈夫?って感じです。
    とりあえず、3ヶ月検診頑張ります…
    また何かありましたら、相談させてください。
    ありがとうございました🙇

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月検診、頑張ってください‼︎‼︎

あまりお役に立てないかもしれないのですが、息子のことならお伝えできます🙇‍♀️

• 3月28日