※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

親友との付き合いでイライラすることが増えてきて悩んでいます。食事や子育ての面での違和感があり、友達に対する不満が溜まっています。皆さんはどう思いますか?

親友のちょっとした愚痴、これからも付き合いたいし大切ですがここでしか吐けないので書かせてください🙇🏻‍♀️

お互い30代で同い年の子供がいます。
1個下で姉妹みたいな関係、10年以上の付き合い。
好みも合うし、話やメッセージもお互い長くてもOKなので気楽なんですが最近イライラする事が多くて…

ランチした時に私がオムライスかパスタの店が良いと提案したら「オムライスは家でもよく作るので…」と言うのでハンバーグやステーキ、オムライスもある洋食屋に入る事にしました。なのに友達も同じオムライスにしたんです。
そこのはトロトロ半熟卵にトマトクリームだったので
「これは家では作れないので☺️」と言って頼んだんです💦
いやいや、オムライス専門店にもこういうのあったし、寧ろ肉食べたかったら肉頼んで欲しいしオムライス屋にもハンバーグオムライスとかあったし!パスタ屋にも肉料理あったからな!ってモヤモヤ。

他の日はお互いパスタを頼み私のが先に来たのに友達が自分のと勘違いして手を挙げて(私もハイと言いましたが)店員さんに前に置いてもらい。「同じメニューに変えたのかな〜」と思っていたら友達の頼んだのが届き
「色で勝手に判断しちゃいました💦」とやっと気づいてて…ちゃんと気づいて欲しいなぁと思ったり。

子連れで遊んだ時は友達の子が吐いてしまい、たまたま旦那さんの仕事が終わった時間で少し距離もあるのにお迎え来てくれたんです。(近所同士では無いので中間地点で会っていました)
帰宅して「迎えに来てくれてよかったね」と送ったら
「今後子供と2人で出かけるハードルが上がってしまった。旦那が休みの日に出かけた方がいいなと思いました。」
って来て、そこまで旦那頼る⁇と思ってしまいました。
元々旦那さんや少し離れた実家の父に送迎など頼む事も多い子で、最近減ったので自立したな〜と思ってましたが…
私があまり人に頼らない、実家も協力的ではないのもあり、余計にモヤモヤしてしまいます💦寧ろウチの子が吐いたら助けないしどうしたらいいのか💦

幼稚園も全然違うのに同じクラスの子が先週体調不良で、今週はその妹も体調悪くなったみたいです。とか全然知らない子の事言われてもどうでもいいし。(風邪など流行ってる事を伝えたい)

今までなら笑えた事もモヤモヤが溜まってイライラに変わってしまいました🥲
大切にしないといけない友達なのでここでに留めておきますが…皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリさん

客観的に見たらそのくらいどうでもよくない?と思うことばかりですが、きっとこういう微妙な価値観のズレが書ききれないほどある感じなんですよね😂💦
その友達のことはまあそういう子もいるでしょとしか思いませんが(良いとも悪いとも感想はないです)合わないと感じたら連絡する頻度を減らしたりしたほうが良いと思います😌結婚、妊娠、出産などのタイミングで今まで仲良かった友達との価値観がズレていくことってよくあるし、お互い母になったという立場できっといろいろズレてきてるのかなと…。また時間が経てばモヤモヤも消えて付き合えるかもしれません🥹

はじめてのママリ🔰

正直に感想を言います。

その子は知的に少し劣る子なのかな。…と感じました。

私はそう言う方が苦手で、プライベートではイラッとしちゃうので、会わないようにします。

• えみり

えみり

お返事遅くなりすみません💦
    そういう相手もいますよね。
    やっぱり合わないなと思ったら離れないとですよね😞

数少ない親友なので大切にしたいのですが…😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、思ったより反対意見が多くて驚きました!(気にしない方)

私は主さんの気持ち、めっちゃ分かるので。(読みながらムカついてました。笑)

居るんですよね。昔から会っていたけど、社会経験の違いから価値観の違いがはっきりしてきつつ、会うと毎回発言内容とかにイライラさせられる友達。私が細かいのかも知れないけど、イラっ!とします。

こちらが興味ない関係のない話をダラダラ続けたり、人の話を聞かなかったり、要点が絞れない、無駄が多い会話とか…私はダメです。無礼な人とか。(今回の友人みたいな…)

同志もいますよー。ってことで、返信しちゃいました。笑
    この感覚が普通で、友人が超鈍感って思ってました。けど違うんですかね?

• 11月3日
  • えみり

えみり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私が気にしすぎなところはあるし、友達同様LINEとかの文章は長いし、不安な事は色々聞いて欲しくて話してしまうタイプではあるのでお互い似てて話しやすいなーとは思ってたんですが
    悪阻明け久々に会った時は友達の話中心。特に知らないママ友とか、その子の家族の話でも知らない周りの子の話になるので段々飽きてくるし…
    幼稚園のクラスで体調不良の子が出ている話も
    「今日は◯人吐いたみたいです。同じ習い事の子と帰りに遊んだんですがその子も帰ってから吐いたみたいで、その後家族みんなノロだったみたいで…」とか、その時は何故か◯人吐いたが1時間のメッセージのやり取りで3回来たのでツッコミましたが💦
    更にその友達なのか別の友達なのか分からないけど、週末体調悪かった子の妹も体調悪くなったみたいで…
    とか来て、わざわざその妹まで報告しなくても良いよ。となってしまいました💦
    しかもその子の幼稚園年中クラス1つだけなので同じクラスの子がって言われても〜って感じです。

今回は友達自身が体調崩して予定無しになったのですが、誘っておいたのに結構あっさり
    「やめておきますね」とか来るんです💦こちらが風邪がなかなか治らず予定キャンセルするか悩んでたらチケット買ってた用で他に行く人もいないんで自分も行くのやめます。とか言い出して、勿体無いから治りかけだけどこちらは行くことにしたのに😅とか色々思ってしまいます💦
    私の場合気にし過ぎて、絶対無理な場合でも
    「キャンセルして大丈夫?」とか聞くんですけど…結構あっさりな人多いですよね。普通なのかな。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方の様子はよく分かりました。配慮が足りない感じですよね。(オム事件、パスタ事件、嘔吐報告事件、自分の話だけ事件、誘っておいてあっさりキャンセル事件…)あと、覚えておけよ!ってほぼ全てにおいて感じます。記憶力ないんだろうなぁ。

こんな感じの人だと、会ってても毎回楽しくないし後悔します、私なら。ってか、呆れて実母に笑い話にしてます。愚痴らないとストレス溜まるんで。それを糧に頑張れるというか…笑

合わせてあげてる感、親心中心じゃないと居られない感。本当キツいです。仕事ならいいですが。でも疲れます。

• 11月4日
  • えみり

えみり

事件にまとめてくれてありがとうございます🤣
    多少は話被る事仕方ないと思うのですが、確かに友達は何度もまた?って事ありますね。

キャンセルする時ってみんなあっさりなんですかね?私色々考えて「この日なら何時まで大丈夫だから変える?とか」代替え案など出してしまうのですよね。

私も他の事も含めて実母に聞いてもらってます😅だから実母は私みたいにストレス溜まってるのかな〜と思ったり😓まぁ、その友達も私を姉母感覚で思ってるんですかね。
    でも実姉にも私の話してて、それを「姉がこう言ってました〜」って報告して来るのもイラッとしちゃう時あるんですよね😓多分毎回だから。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私や身の回りの友人は、キャンセル時は、まず謝って、調整可能な別日を提示したり、具体的では無くてもいつ頃なら予定が決められそう、とか伝えます。仕事でも常識やと思います。その感覚でした。

私も同じくで、母親には大変感謝してます〜🥲

嘔吐件数やら、実姉話やら、報告が多い方ですね〜。(実姉話、毎回の頻度に笑えました😁)

• 11月4日
  • えみり

えみり

もうもうもうもう!
    腹が立って仕方ないです🤣

体調不良で頭痛、腹痛、吐き気があり、吐きたくても吐けないし、1人目の悪阻の時より酷い吐き気だったから2人目考えるのが不安になりました。
    って来たので
    私も偏頭痛持ちだから吐き気酷いし、悪阻も辛かったから対処法とかもし2人目出来たら悪阻辛く無いと良いねって返信したのですが…

『旦那が私が体調悪くなる2日前にめまいと腹痛で仕事を早退し、前日に腹痛でその後は回復したので、多分それが移ったのと生理痛もプラスして、私の症状の方が酷かったです。。
    子供は大丈夫なので、もしかして食あたりなんじゃないかと思ってます、、、
    (中略)
    昨日までモヤモヤしてましたが今日は大丈夫です😊
    旦那は昨日夜勤明けで微熱だったらしく、今日は元気なので、多分疲れもあると思います。』

って返信と、今度別日に同じ場所にお互い出かけるので
    えみりさんが先に行くので帰ったら色々教えてくださーい。
    って来たのですが…

そもそも旦那が体調悪くなったならうつった可能性もあるけど
    最初に戻ると子供もその5日前に吐いてるんだからやっぱり感染症だったかもしれないし
    自分は生理来て体調悪くなりやすいんだからとか色々ツッコミどころ満載で…😅
    うつったうつってないとか、明らかなノロやコロナじゃ無いんだからどうでも良いですよね😅

• 11月5日
  • えみり

えみり

実姉にはテーマパーク行った時に私が欲しいものを買って来て貰ったんですが、その物がマニア向けだったので
    「変わったもの欲しいんだね」って言ってました🤣とか
    私が勧めたお菓子が口に合わなかったらしく、その子だけならまだしも
    「姉もあんまりって言ってました」とか…

もう色々溜まってます😭

今回は返信
    「お互い無事出かけられたら良いね」
    で終わらせて距離置きます!

私も長々聞いてもらってしまいすみません💦
    ありがとうございます😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくママリに来てなかったので、遅くなりました💦

色々笑えました😁ぶっ飛んでて。

やっぱり色々あるお友達でしたねー。
    他人でも引いちゃう内容なのに、目の前で言われたり直接LINE来ると大変ですね!(妊娠中のストレスも重なって)

沢山話が聞けて楽しかったです♪お身体お大事になさってくださいね。ありがとうございました。

• 11月10日
ままり

親友ってなんだっけ、、?って思ってしまいました。
ちょっと抜けてるところが苛立つってことですよね?

オムライスの件は「いやオムライスにするんかーい!笑」って私なら突っ込みます😂

友達に苛立つ時って、自分が相手に期待しすぎてる時な気がします。近い距離になりすぎて、えみりさんも完璧な親友的存在を求めすぎてませんかね?
どんなに仲が良くても、自分は自分、相手は相手の価値観があるので、それを忘れない距離感も大事かなーと

🐱

食べるお店の話も、パスタを間違えて手あげちゃった話も、旦那頼りの発言も特にイライラするものではないかな、、と思いました💦
実際のその人の話し方にもよりますが(笑)
オムライス屋さんのオムライスは家で作れないんだから今度は専門店行こ〜🤣とか、それ私のだけど同じのにしたの〜?とか言える仲ならもっと楽なのかなとも思いました🥺
旦那さん休みの日に会いたいなら、それでお互い予定合うならどうでも良いな、、、とも思えました😖
予定合わない中でそこに拘られるとめんどくせえよ!!ってなっちゃうかもですが🤣

• えみり

えみり

うちは夫に頼れないことの方が多いので甘えてるなと思っちゃいました。
    まぁそれぞれの家庭なので仕方ないですが。

今回は悪阻で食べたいものも限られていたのもあり、オムライスだとしてもお肉が乗ったものやソースも色々、卵も半熟や火の通ったもの、きちんとメニュー見たらあったはずなのに速攻家で作れるからと却下したのに!?と言った気分になりました。パスタの件もですがいつもならつっこめる所を私も遠慮したのが溜まってしまい愚痴りたかったです😢
    でもイライラのハードル低いんですね。あんまりそう思ったこと無かったので気をつけます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

親友ですか⁉️

親友なら、あうんの呼吸でつっこみます🤣
いや、それ私のパスタだから!って🤣笑

そして、半分ずつシェアしたりします😊
なんなら、取り箸使ってよね。とかまで添えて大笑いしながら、とりあえず、パスタの味を楽しみます。親友は空気みたいに居心地良いです。

もしお互い↑こんなに言えないことだらけでしたら、親友とゆうか気の使うまま友的な🤔?

それか妊娠中でしたら、ホルモンバランスで、イライラが募っているのかもですから、落ち着いたら、また普通に仲良くできるのではないかと感じます😃

• えみり

えみり

えっ!?同じの頼んだ!?メニュー◯◯って言ってなかったっけ?
    って言いたかったですが、なんか諦めてしまいました。

半分ずつシェアの話までは今回出る話じゃ無いですね💦
    ただ単に友達がメニュー名聞いてなくてボロネーゼとトマトクリームで色が似てたから間違えただけだし、紙に注文書いてレジの店員に渡して会計後届くので何頼んだかまで最終的には知らないです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者様が細かいタイプかもですね!
    シェアは雑談です〜🤣
    いつか本当の親友ができますように😌💪

• 10月26日
はじめてのママリ

オムライスの話は、え?オムライスにするの?なら最初に提案した店でよかったじゃん!😅みたいな感じで直接その時言っちゃうかもです💦
ご友人も途中で気が変わったのかもですが、なんとなく相手に振り回されたような気になるのはわかります。

注文品間違えたり、よくわからない人の話、旦那や親を頼ってる話はあまり気になりません。
多分チリツモというか、今までの細かい嫌な部分が溜まってきて余計に目についちゃうのかなと感じました。
もう遊ばないとかではなくて、少し接触を減らしてまた会いたいなと思った時に連絡すれば良いと思います🙆

• えみり

えみり

そうです!チリツモです!
    いつもなら言いましたが呆れちゃって言いませんでした💦
    オムライス屋もメニューちゃんと見る前に去っちゃったので、あったよ!とかハッキリ言えず。
    コメントありがとうございます。

• 10月26日
えみり

コメントくれた方ありがとうございます。
ちょっとモヤモヤしてた気持ちを吐き出したいと思って書いたのですが、
親友なのか?主が細かいと言われて、自分が気にしすぎなんだと分かりました😭
生きづらい人間ですね😭

寧ろこの前ランチ行ったママ友との方がもしメニュー間違えても
「えっ!私のじゃない?◯◯ちゃん頼んだ?」
「ごめーん、間違えた💦」みたいな会話で終わった気がします💦

何か色々溜まったんだと思います😓

いけ

私は雑な人間なので、投稿文の書いてあったものは全部気にならなかったです😂✋🏻

たしかに少しだけ細かい性格なのかもしれませんが、でもチリツモってありますよね〜🥲
ちょっと「あれ?気合わないかも?」って一瞬でも思ったら、「また!ほらまた!」って募っていっちゃうんですよね〜🥲🥲

しかも今妊娠中とのことで、嬉しいこともイラッとくることも倍に感じるんじゃないでしょうか😌

ここで書いて少しでもスッキリできたらいいですね☺️
そのお友達とも今後も心穏やかに良い距離感で過ごせますように😌✌🏻✨

• えみり

えみり

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    私の気持ち考えたコメントありがとうございます。

確かに妊娠中でこちらも上手くいかないことあるのに。とかイライラしやすいのもあるかもしれません💦

この後、友達も子供の体調不良で満足に遊べなかったからか2人でご飯行きましょー!と言ってくれたので気にしないようにと誘いに乗ったのですが
    友達自身も体調不良になってしまい、回復したけど本調子じゃ無いからやっぱりやめておく。と言われて他の事もあるのですがなんだかなーってなってしまいました😅

• 11月3日