※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
お仕事

妊娠中の社内報告について、安定期に入ったら報告するか悩んでいます。上司からは早めに報告した方がいいと言われていますが、部署内だけで共有したい考えです。安定期以降に報告した方の経験やタイミングについて教えてください。

【妊娠報告の方法について】

妊娠された方で社内報告ってどうしましたか??

私は現在13wで営業職として働いているのですが、私が妊娠中と知っているのが直属の上司と先輩、仲のいい同期1人、同じ部署の事務の女性2人、役員、総務の方です。
本日上司に安定期に入ったらみんなに報告するのか聞かれました。(今後内勤として働く為、周りの方からなにか聞かれる前に自分から報告した方がいいのでは?とのことでした)

お恥ずかしながら新卒2年目で授かり婚をするため、私的には部署内共有だけで他の方には聞かれた際に妊娠していることを話すぐらいにしたいと考えておりました。
しかし上司からすると、私が悪阻などで直行直帰や半休などを使って働いているため、周りが何故最近私が会社に居ないのか上司に聞いてくるそうです。その為、いつまで隠さなきゃいけないのか気にしているそうです。今は上手く誤魔化してくれているそうですが、上司としては安定期に入ったら妊娠したよって言いたそうな感じがしておりました、、、。(正直ゾッとしています)

上司のためにわざわざ妊娠報告をするのは嫌なのですが、、、安定期以降に社内報告された方がいらっしゃいましたらどのタイミングでしていたかや、どんな感じに報告したかご教示して欲しいです🥹

コメント

みか

上司には胎嚢確認のタイミングで伝えました。
12週を越えたくらいで徐々に仕事に関わりのある同僚にも伝え始めましたよ!
悪阻や検診で休みがちになった事、前に切迫で安定期から休んでたのでかなり早めに伝えました。

妊娠中はいつ何が起きるか、入院したり病院に駆け込むかわからないので伝えないと余計に迷惑かかりますよ💦
引き継ぎも必要ですし。。
新卒2年目で授かり婚、気まずい気持ちは分かりますが、だからこそ誠実に対応しないと💦って思いました。

• rio

rio

ご回答ありがとうございます!
    ちなみにですが、社内で仕事上関わりのない方にも報告はされておりましたでしょうか?
    仕事上迷惑をかけそうな方には既に報告済みなのでこれ以上報告する必要があるのか気になってしまいまして、、、。

• 10月26日
  • みか

みか

直接仕事で関わりの無い方も顔見知りとかの方にはそれぞれタイミングみて説明したり、上司にも安定期以降のタイミングで伝えてOKと話してありました!
    辞めたのかな?って思われると困るなと思いまして😅

• 10月26日
  • rio

rio

確かに、辞めたと思われるのは嫌なので安定期以降話せる方にははなしていこうとおもいます!
    こんなくだらない質問にお答え頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月26日
はじめてのママリ

同じく営業職です。
直行直帰などで悪阻隠せるのは良いですよね😆💦

私は安定期あたりの朝礼で全体に社内報告しました。
上司と事前に打ち合わせしていたので、出産予定日と今後ご迷惑おかけしますが〜的なサラッとした無難な挨拶です。

色々周りが気になりますよね。
詮索される辛さ分かります😵
意外と発表のタイミングも選べませんでした💦
でも、週数が進むにつれ思った以上に周りに迷惑をかけてしまうことも多くなったので、早めに発表するのも全然メリットになると思います😊

• rio

rio

同じ営業職との事でとても心強いです🥹
    上司や役員に報告した際に最初は微妙な反応をされたため、他の方にも同じように思われるのではないかと思うと、なかなか言いたくないなという気持ちになってしまいまして、、、
    ただ皆さんの回答を見てやはりきちんと報告しなければなと思いましたので、時期を見て報告しようと思います!
    こんなくだらない質問にお答え頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安になりますよね💦
    不躾ながら、2年目でママになれるのは本当に羨ましいです😭✨笑
    私は営業での体力勝負の無理が祟り、ようやく結婚できた時にはなかなか授からない体質になっていて苦しみました😣
    産んだ後は良いことしかないので、周りは気にせず逞しく頑張ってください☺️💕

• 10月27日
マチルダ

私も、胎嚢が確認できたタイミングで報告しました。
過去に2度流産しており、急な休みで迷惑をかけたので、
上司だけの報告の予定が、
過去の経験も踏まえて、誤解されないように、私が働きやすいようにと、直接かかわるスタッフには、社長も一緒に報告してくれました^^
社長は男性ですが、子沢山で、
話が伝わりやすく、また、異性への報告も社長から言って下さったので、大変たすかりました^^

最初は、早すぎる報告に迷いがありましたが、今は言ってよかったと思ってます😊
つわりも出てきたので、
途中退席しても、温かい目で見守ってくれるので、ありがたいです🥺

• rio

rio

素敵な会社にお勤めされていて羨ましい限りです🥹🥹
    私の場合、上司や役員が親世代ということもあり、最初に報告した際、授かり婚に対して微妙な反応をされたこともあって他の方になかなか言う勇気が出ませんでしたけど、皆さんの回答を見ていてもきちんと報告されている方が多いので、社会人として報告できる方にはしようと思いました!
    こんなくだらない質問にお答え頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月26日
ママリ

私も動物病院勤務で妊婦が出来ない仕事があるので、検査薬で確認して産婦人科で確認されて直ぐに電話で上司に伝えました。
次の日の朝にはスタッフ全員に伝えました。

気まずい気持ちはわかりますが、いずれは報告することになりますし、早めに伝えておいた方が絶対にいいと思います。
その上司も隠してるの大変だと思います😅
急に安静にしなきゃ行けなくなって働けなくなることもあるので😭

• rio

rio

そうですよね、、上司に迷惑かけてしまうのは良くないので安定期以降で他の方には報告していこうと思います🙇🏻‍♀️

• 10月26日
はじめてのママリ🌸

あまり参考にならないかもしれませんが…、
つわりで1週間休んでしまったので、上司には胎嚢確認前に伝えました。

悪気なくポロッと話してしまいそうな上司なので「今週末に病院行くので、それまでは正常妊娠か分かりません」と、他の人にはまだ言わないように念を押しておきました😂

心拍確認後すぐに、悪阻のため2ヶ月程お休みをいただくことになったため「みんな心配してるから伝えていい?」と上司に聞かれ、10人程の部署全員に伝えました。

異動前の部署では、仕事の負担を軽くする際に4人程のチーム内へ伝え、産休に入る1ヶ月前に20人程の部署全員へ伝えるというかたちでした。
そのため、心拍確認後すぐというまだ流産の可能性が高い時期に伝えるのはとても不安でしたが、
少人数の部署&仕事上で迷惑をかけてしまうため、結果的には早めに伝えてよかったのかなと思います。