※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年、上の子が小学校入学、私が仕事始め、下の子が保育園入園。同時進行が不安で、自宅保育を考えています。環境変化に悩み、アドバイスを求めています。

来年4月から

上の子→小学校入学
私→仕事始める
下の子→保育園入園(1歳)

キャパがかなり狭い私には無理ですかね…
同時進行が苦手で、これは無理かな?と思い来年1年自宅保育しようかと悩んでます。

私は鬱持ちです。
3人一気に環境変わるのはやはりしんどいですよね。

永遠悩んでます🥲
無謀な事はしない方がいいのか…
でも社会と関わりたいし、稼ぎたい。
保育料が高いのであまりプラスにはなりません。

どうしたいか分からなくなっていて、
何かアドバイス貰えると嬉しいです。

コメント

なっぴ

正社員とかフルタイムとかだときついかなと思います🥺
あとは仕事内容にもよりますかね、、
可能なら求職枠で保育園入れて4.5.6月で仕事探して7月から仕事!とかはどうですかね🙄??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートがいいかなと思ってるんですが、求職だと1ヶ月以内に見つけないと退園になってしまいます🥲上の子小学校に慣れてから仕事探してがいいんですが、そうすると下の子が退園になってしまい…
    保育園受かったらの話ですが💦💦

• 10月26日
ぱや

応援したいのですが、現実的に厳しいと思います💦

まず4月の保育園入園を目指すならすぐにでも保活を始めなければ行けませんし、同時にご自身の就活、入学入園の準備も必要です。
無事にお仕事が決まり、お子さんも入学入園が出来たとしても、しばらくは特に下のお子さんの体調不良などでまともに働くのが難しいかと、、
短期間でやる事も重なり環境の変化も大きくなるので、負担はかなり大きいと思います、、、

私自身も産後に就活をして子どもを保育園に入れた身なので、働きたい・社会に出たいという気持ちはとてもよく分かります!
ですが、鬱を持っていらっしゃるとのことですし、まずは上のお子さんが新しい環境に慣れ、それからご自身と下のお子さんの事を考え始めてもいいのかな〜と思います!

長文で失礼いたしました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます✨
    保育園への申込みはしてあって、まだ受かったかも分からないんですが…

そうですよね…
    環境変化が一番苦手なのに無理だなとは思うんですが、1歳が一番保育園入りやすくて、タイミング合わず悩んでたんですが、鬱が悪化したら怖いし慎重に考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月26日