※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

小学校で流行っている病気について情報が不足しており、他の学校ではどうしているのか気になっています。小児科でも情報が得られず困っています。

【小学校で流行っている病気についての情報が不足していることについて】

みなさんお子さんが通われてる学校で流行っている病気って把握出来てますか?
保育園だと入り口等に今流行ってる病気が貼り出されたりしてたんですが、小学校にはそういうのないし、うちの小学校だけなのか? 分かりませんが、コロナ禍辺りから差別防止のため、何で休んだという情報が一切入ってきません。もちろん子どもに聞いても分かりません。

今小児科で学校で流行ってる病気ある? って聞かれても答えられない状態なんですが、みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友伝いや子供から聞いたりするくらいですね。学級閉鎖が最近出てますが、他の学年には知らせは来ないです。

幼稚園でもそんな貼り出されたりとか無かったです。
どちらかと言うと、通われてた保育園が特殊ってイメージですがどうでしょう🤔

  • ペコラ

    ペコラ

    やはりママ友伝いがメインですよね…先生達も口に出さないので、子ども達に聞いても把握しておらず…。
    今日子どもに聞いたらクラスには休みがいなかった、と言っていたので、運良く何も流行ってないだけなのかもですが…。

    幼稚園では貼り出された事はうちもないです!
    保育園は私が昔勤めていた園や、子どもの入園時期に見学に行った園の掲示板に、今、園で流行ってる感染症、と書いていたので、保育園はみんな貼り出すのだと思ってました💦

    • 10月26日
くっぱ

コロナやインフルで学級閉鎖が出た時は「何年何組においてコロナウイルスの罹患者が増えている為」同じく「インフルの為」とコロナとインフルはメールに記載があります。
それ以外は休んでいる子がいるかどうかすらわからないです🤣

ちなみにうちも今まで通ってきた保育園どこも入り口に「アデノウイルス 何名」「インフルエンザ何名」と貼り出されてましたし、長男と仲良しの子の下の子の幼稚園でも流行ってる病気の貼り紙してあるそうなので貼ってあるのが普通だと思ってました😂

  • くっぱ

    くっぱ

    なので病院では「とりあえずコロナとインフル検査しておこうかー」って毎回言われお願いしてます😂毎回陰性ですが😂

    • 10月26日
  • ペコラ

    ペコラ

    そういうのが届くんですね!
    うちもコロナが5類になる前はそんな感じのメールが届いていたのですが、今は全くなく…学級閉鎖になってないだけかもですが、それすら分からないので💦

    私も保育園は、感染症系は1年中何らか貼り出しているイメージがあったので、決めつけで書いてしまいました💦
    小児科も当たり前に把握してる前提で聞いてくるので、小学校でも流行ってるなら流行ってるで教えて欲しいし、流行ってないならないで特に無し、と貼り出しといて欲しい…😅

    • 10月26日
  • くっぱ

    くっぱ

    学級閉鎖なってないだけだといいですね!🥹
    ほんと教えてくれたらいいですよね😂下の方書かれてますが病院の方が何の病気流行ってるか把握してそうですね🤣

    • 10月26日
  • ペコラ

    ペコラ

    本当に、ただみんなの身体が丈夫なだけであって欲しいです!笑
    確かに学校の名前言うと、今流行ってるねーとか以前言われたので、先生の方が把握してそうです🤣

    • 10月26日
咲や

うちは逆に耳鼻科に行って、小学校はA小学校?今コロナもインフルエンザも流行っているから検査するねと言われたことがあります😅
運動会の時に上の子含めてクラスで10人近く休んでいたらしいですが、皆原因不明の熱で、1人だけ検査でヒトメタが判明して、ヒトメタ疑惑がありました
ヒトメタ検査できる病院はなかなかないので、流行っていても分からないんです😂
その人も1週間熱が下がらずに大学病院で検査して判明したそうです

  • ペコラ

    ペコラ

    病院の方が把握してるパターンですね!
    以前別件で受診した際は似たような事を言われて、今回小児科行った時には言われなかったので、単純にうちの学校では本当に何も流行ってないだけかもしれないですね😅

    ヒトメタそんなに厄介なんですね…さすがにクラスで10人休んでたら原因不明の熱流行ってる、ってだけでも教えて欲しい…

    • 10月26日
うー

全然把握できないです💦

学級閉鎖も結構出ているみたいですが、自分の子のクラスが学級閉鎖になった時しか連絡が来ないので他のクラスのことはわかりません💦

子供達に聞くと何年何組が今学級閉鎖になってるよーとか教えてくれますが、何の病気で休んでいるとかはわからないです

  • ペコラ

    ペコラ

    把握出来ないですよね💦
    うちも仮に学級閉鎖が出たとしても、同じ学年程度までしか連絡こないんじゃないかなぁと思ってます…。

    • 10月27日
初ままり

インフル学級閉鎖は、連絡が来ますね。
うちが行ってる小児科は、どこの保育園、幼稚園、小学校で何日に何が何人出ていると表示してます。
受診して検査した人しかわかりませんが、校区内の保育園幼稚園学校でどういうものが流行ってるかという目安にはなります😊

  • ペコラ

    ペコラ

    その小児科いいですね! 近辺でそのような小児科見たことないです…大きい病院とかだとそんな感じなんですかね?
    便利そうです!

    • 10月27日