※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。自分で食べるけど、食べさせるのが苦痛で腹立たしいです。幼稚園に上がる前に改善したいです。

【娘の食事拒否について】


ご飯に興味がない娘。
自分で食べることは食べるけどいちいち促したり、食べさせたりするのが苦痛です。
しまいには、口に入れてオエっとしたり嫌そうに食べる感じに腹が立ちます。
後2ヶ月で3歳になり、来年には幼稚園に上がるので自分で食べて欲しい気持ちでいっぱいです。

なんで食べないの?
何がいやなの?
ママは一生懸命〇〇ちゃんに食べて欲しいから作ってるんだよ。
食べないなら明日からおやつあげない。
ママは〇〇ちゃんのお話しいっぱい聞いてるのに〇〇ちゃんはママのお話し聞いてくれないの?

と吐き捨てて一人食卓に取り残しています。
もちろん、こんなことして楽しい食卓、ご飯が好きになるとは思いませんが正直腹が立ちます。

コメント

ままち

うちの子も食に興味なしです😵‍💫
お菓子もたくさん食べるわけでもなく
何食べて大きくなるつもり?って感じです😩
もう私は諦めがつき基本は何も言いません😥
何言っても食べたくないんだから
もうどうすることもできない😩
好きそうな物作ったりするけど
子どものためって思うとイラつくので
自分が美味しい物食べるために作ります😂
自分のメンタルが持つ時は頑張って
無理だなってときは無になりましょ😭

  • アンパンマン

    アンパンマン

    返信ありがとうございます😭
    子どものためと思うとイラつく。ほんとその通りです。
    定期的にこの問題が自分の中で浮上して来てメンタルやられてます。
    うちはおやつの時間は決まっていて娘もお昼寝したらおやつの時間とわかってい催促されます。
    バナナとか栄養のあるものなら気兼ねないのですがスナック菓子がいいと言われるのでそこでさらにイライラします😅
    結局こちらのメンタルの問題ですよね。。
    無になるように頑張ります😇

    • 10月26日
なっつ

うちの長女もそんな感じです🥲🥲!!
離乳食からずーっとそんな感じで、、、笑
もう諦めて幼稚園の給食で野菜ちゃんととってる!!おっけ!って言い聞かせてます😂

  • アンパンマン

    アンパンマン

    幼稚園で野菜食べてるんですね偉い!
    うちは来年からですが、給食食べられるのか不安で、しかもお弁当自体も母として何が好きか分からなくて何入れて良いのだろうかと😭
    食べる時は食べるんですかね。
    定期的にこのご飯問題が私の中で浮上してくるので私も諦めたいです。😅

    • 10月26日
  • なっつ

    なっつ

    多分周りの子が残さず食べているので自分も!!っていう感じだと思います😂!!
    家だと相変わらず食べません😂!
    給食難しいですよね🥲!
    お弁当の時はおにぎりとミニトマト(何故かミニトマトは大好き).ウインナー.ハンバーグな感じです😂!
    緑色の野菜は何一つお弁当や家だと食べないので入れてないです😂笑

    • 10月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    なるほど、やはりお友達の力は強いですね!
    お弁当の内容非常に参考になりました🥹!
    うちの子も好きなものなのでこれにしようと思います🥹

    • 10月26日
  • なっつ

    なっつ

    ほんと偏食困りますよね🥲🥲!
    自分で自分を慰めながら子育て頑張りましょう🥲💓

    • 10月26日