※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

転職後の就労実績が不足しているか、知りたいかを確認するために、9月10月の給与明細や通帳コピーを提出するよう求められた状況です。

【転職後の就労実績を知りたいので出すように、について】

先日、保育園を通してこのような書類をもらいました。

最近転職したのですが、市の児童課から「就労実績の必要性がある」「現在の状況→就労実績不足」と書かれており、9月10月の給与明細又は給料の振り込みがわかる通帳のコピーを提出するよう、記載がありました。
転職後に就労証明書を職場に書いてもらい、それは提出していますがそのほかは何も提出していません。

この書類の意味合いは、①就労実績が不足しているから明細出すように。なのか、②転職後の就労実績を知りたいので出すように。  どちらだと思いますか?😅

時間数も日数もクリアしているはずなのですが、「現在の状況→就労実績不足」と書いてあるので、????ってなってます、、、

どちらの意味合いだと思いますか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

市の職員ではないので合っているかわかりませんが、
もしかしたら就労実績が不足しているのでは無く、就労実績を証明する書類が不足しているという意味ではないでしょうか??

給与明細or給料が振り込まれているのがわかる通帳のコピーが必要との事などで、
ちゃんと働いている事を確認したいのではないでしょうか??

違ったらすいません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので②かなと思います!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    だといいのですが、、😭💦
    明細が電子なので通帳のコピーを出そうと思ってるのです😅
    総支給と控除諸々の差し引き支給額が違うと思うのですが(通帳は差引支給額)、時給と支給額から時間数計算されたりするのでしょうか😅?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与明細か通帳のコピー、どちらでもいいなら時間数計算されたりはしないと思います!

もしそれをするなら勤務日数が載ってる給与明細、1ヶ月分の勤務時間が記載されている書類を求められるかと思います!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    給与明細と書いてあったのですが、電子のため出せないと伝えたら通帳のコピーでいいと言われました💦
    これはどうなのでしょうか、😫

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与明細と書いてあったのは多分それが給与支払いがあるか確認できる一般的な書類だからではないでしょうか?

給与明細が電子で出せない→通帳のコピーでもいい。だったら最初に記載した、ちゃんと働いていることの確認がしたいだけかなと思います!(あとは会社名の確認とか)

就労証明書だけだといくらでも偽装できると思うので、、、。
    9月10月の2ヶ月分の給与の振り込みがわかる物が必要なのも、1ヶ月しか働かずに辞めたりとかしてないか、実績の確認だと思います。

通帳に記載の金額確認したところで、質問者さんの手取りが分かるだけで、手当の有無や残業代の有無など人によって変わってくるので計算したところで全然違う金額や時間数が出てくると思います。

時間数の計算をしたいなら先ほど記載した1ヶ月の勤務実績が記載されている書類と給与明細が必要になりますし、
    どうしても給与明細でないとダメな場合だと、明細が電子で出せないならその画面をスクショ→印刷とか、その画面を直接見せて下さいとかになるかと思います。

どちらにしても、私は市の職員ではありませんし、提出されるならその時にどういう意味なのか聞くのが1番かと思います🙇

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    閑散期なので心配で計算したら、保育園に預けられる数時間就労時間が少なかったので心配で、、💦

実績の確認だけだといいんですが、、、😢

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら勤務表など何時から何時まで働いたかが記載されている勤務実績がわかるものの提出を求められると思います。

ネットで『保育園 給与明細 提出』『就労証明書 給与明細』などと検索してみてください。

基本的に、転職したのならちゃんとその会社で働いているかの確認として給与明細などの提出が求められているだけです。

• 10月27日