※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
ココロ・悩み

ママ友との関係で疲れてしまい、育児に自信を持てない悩みがあります。自分と他人を比べてしまい、子どもへの愛情や遊び方に不安を感じています。ママ友との付き合い方のコツを知りたいです。

吐き出させてください。
ママ友と遊ぶと疲れます。もともと育児に自信があったわけではありませんが、ますます自信がなくなりました。
今日遊んだママは幼稚園が終わった後の昼間の過ごし方への向き合い方(習い事、自転車練習などの外遊び、学習面など)をすごくきちんと考えていて、ため息がでるほど。一方うちはテレビ見せまくり。これじゃだめだと前からわかってはいたのですが、子どものことばかり考えて、子ども中心の生活をしていると、私の息が詰まってしまって疲弊してしまいます。
家庭によってペースは違うとわかってはいるものの、焦る気持ちばかり先行して、体がついていきません。親なんだからこんなことでブレないで、しっかり自分を持たないと!とも思うのですが、つい他人と比べてしまったり。
育児に正解はないと思うし、私も自分のペースではやってはいるのですが、今日は特に疲れました。
子どもに対する愛情の向け方にも自信が持てません。どうしても、子ども第一、子どもが世界の中心!みたいな人と話すと心がザワザワして不安になってしまいます。たぶん私自身が幼くて親になりきれてない部分があるからだと思っています。
人の話を間に受けすぎなのでしょうか?
また、ママ友との付き合い方のコツなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

幼稚園に預けていると言う事は専業主婦や園に行っている間だけ働いている人って事ですよね?

習い事とかはしてないのですか?

私は正社員で働いているので、保育園ですが、習い事はさせていましたよ!(園に課外の先生が来てくれるので、送迎なしで習い事できるので)

上の子は小学生になり、土曜日のみ習い事ですが。

それぞれ価値観やライフバランスとかもあるし、それがいわゆる格差なのかなと思ってます。

ただ、親が手をかけた=将来有望ではないし、要は親子のバランスだと思いますよ!

私は私の人生も大切にしたいので、今の仕事はずっと続けるつもりでいます。(もちろん、子供たちファーストではありますが)

人と比べてもいい事なんてなーんにもないですよ😂

• yuusa

yuusa

言葉足らずですみません🙇‍♀️専業主婦で、子どもは習い事は2つしています。

人と比べていい事なんて何もないですよね💦でもついつい話を聞いていると不安になり、投稿してしまいました💦

あたたかい回答をありがとうございます😭私も親子のバランスをうまく取っていきたいと思います。

• 10月26日
みるく

うちも5歳の娘です。幼稚園の年中です。 
うちなんて習い事まだ何もしてないし、幼稚園から帰ってきて、テレビも今日はすごい見せちゃってました。
うちはたまに遊ぶママはいますが、そこまで密に仲良くしているママがいなくて他の子と比較する環境じゃないのがいいのかもしれません。
遊ぶことはあっても他のママにもあえてお家での教育面とかはあまり聞かないようにしています。

• yuusa

yuusa

あえて聞かない🙉のですね✨比較しないようにするにはすごく大切なことかもしれませんね🤔!!子どもだって比較されたら嫌に決まってるのに、親がわざわざ比較材料を探しに行ってどうするんだって話ですもんね。
    あたたかい回答ありがとうございます😭

• 10月26日