※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育費に貯金していますか?仕送り分はいくら見込んでいますか?貯金額決めて、足りない分は家族貯金から出す予定です。要相談です。

皆さん子供の教育費に(主に大学費)に仕送り分も含めて貯金してますか?もし仕送り分含めてる場合仕送り額いくら見込んでますか?
まだまだ先の話ですが、旦那の学生時代は大学費だけでなく仕送り13万出してもらっていたようで>_<
私は実家から通える専門学校だったので、よく分からず。
参考に教えて頂きたいです( ´ ▽ ` )

ある程度貯金額決めて一応足りない分は家族貯金から出す予定です。

コメント

ゆ〜たん

仕送り分は含めていないです。
その代わり大学が被らないように年の差にしました。

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます😊

確かに年の差でしたら大学が被らずですね!

• 2月26日
ぴこりーな

私も大学生の時は学費の他に、家賃➕生活費5万でした。
姉も同じように出してもらっていましたので、今考えるとすごい金額だなぁと。。。
ちなみに両親は私が保育園の時から共働きでした。
母はフルタイムのパートですが。
他にも結婚式費用は私側の分は全額負担してくれました。
姉も私も高校まで公立に通っていたので、それまでほぼお金かからずだったので貯金してたんだなぁと思います。

• ママリ

ママリ

やはり家賃+生活費はかかりますよね!
    2人分も出されていて親御さん凄いと思います!
    私も共働きでないと2人分の教育費を貯金出来ないので貯金計画しっかりしなければと改めて思いました( ´ ▽ ` )

• 2月26日

現在貯めている学資終身児童手当は大学費のみです。我が家の家計では今はこれが限界です。私が勤めだしたらプラスして貯金するのと、終身があと5年で掛け終わるのでその後も別途貯蓄予定ではいます。
出来れば自宅から通ってほしいなーとは思うんですけどね(^^;

• ママリ

ママリ

私も今は学資と児童手当、育休手当しか貯金出来てないです>_<
    ほんと仕事復帰しないとプラスで貯金出きないですよね。
    終身は考えてなかったので参考になります!
    今岐阜住みなので、県外に大学行く可能性大だから仕送り費考えてました^_^;

• 2月26日
みし

私は大学行きましたが、学費のみ出してもらって、家賃や食費などの生活費は自分でバイトして稼いでいましたよー(^^)
息子達には大学時代の自分の生活費位は負担して欲しいです(奨学金かバイトで)。
自宅が首都圏なので、地方国立大でなければ自宅から通える所にしてもらうと思います(^^)

• ママリ

ママリ

私も専門学校行くのに学費は自分で稼いで通ってました。
    学校行きながら学費生活費稼ぐの辛くなかったですか?家賃まで負担してたなんて凄いです‼︎
    私はしんどい思いをしたので、なるべく子供達には勉強に専念出来る環境にしてあげたいんです( ´ ▽ ` )
    首都圏なら自宅から通えるかもしれないですね。私は岐阜なのでおそらく県外に行きそうです。^_^;

• 2月26日