※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎手段について悩んでいます。自転車か車か、どちらがいいか迷っています。近場の保育園を希望し、駐車場が少ないが自転車や徒歩で行ける距離の保育園を選ぶか、車で5分の距離の保育園を選ぶか悩んでいます。自転車や車の送迎についてのメリットやデメリット、2人目の子供を考えた場合の送迎の大変さについての意見を求めています。

【保育園の送迎手段についての悩み】

保育園の送迎ついて

みなさん保育園の送迎は自転車ですか?車ですか?
そろそろ保育園の申請をしなきゃですが、急に迷ってきました。
できたら家から近い保育園(自転車や徒歩でも行けるくらいの距離)に入園させたいと思っており、近場の保育園が
3件あったので、見学に行きその中で気に入った園の順で申請しようと思っています。(ただ、その中のふたつはと駐車場が4台しか止められない、1つは駐車場なし)

希望園が6ヶ所出せるのですが、3園だけでは落ちるかも?と急に不安になってきました、、😅
再度近くの保育園について調べたところ車で5分で行けるところが2ヶ所ありました。(家から2.3キロ、歩くと30分くらいです。)

送迎の距離や手段だけをみて選ぶなら、みなさんなら駐車場が少なくても自転車や徒歩で行ける距離の保育園を選びますか?
それとも車でしか行けないが、車で5分くらいの距離を選びます?

送迎が自転車の方、車でされてる方、デメリット、メリット教えていただきたいです。
ちなみに2歳差で第二子が欲しくただいま妊活中です。
仮に2人の子供を送迎の際、やはり自転車は大変でしょうか、、車の運転が苦手なのでできたら自転車でがんばりたいところですが、、5分くらいの距離なら車の方が楽なのかとも思えてきました。

みなさんのご意見お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ

徒歩5分の距離なので毎日徒歩で送迎してます😌
車で行ってもいいのですが 、駐車場が砂利なのと運転が苦手なので徒歩で行ってるだけです✌️
下の子が生まれても抱っこ紐して徒歩で送迎する予定です!

そうちゃま

チャリで10分弱のところです!朝は車でいかせてます😊(駐車スペース2台分くらいなので、時間帯によっては空き待ちあり、雨の日めっちゃ混む😂)
4歳差で2人目妊娠中ですが、チャリで送迎中です🚲
雨の日や月金など荷物の多い日は自転車大変かもしれないです💦

ままり

徒歩10分くらいの距離で、駐車場は10台ほどある保育園に通っています。
車で送迎したり、天気が良い日は徒歩で迎えに行ったりしています!
第二子を妊娠中ですが、まだしっかり歩けない1歳2ヶ月と第二子の妊娠7ヶ月で自転車や徒歩でしか無理な園だと雨の日に大変だったかな〜と思ってます!

moony mama

我が家は、車送迎です。
通勤途中にある園で、最寄り駅に月極駐車場がある場所、車で送迎するのに道が面倒ではないところを選び枠は6つまでし聞けないのですが、枠外に書いてもOKと言われたので、市内に13園あるうち9園書きました。

車送迎の方が、荷物が多くても、お天気悪くても関係なく送迎できるので楽だとは思います。

はじめてのママリ🔰

徒歩3分くらいのところです!
忘れ物しても、間に合うので、やはり近いに越したことないと思います💦

忘れ物したー!仕事間に合わないー!急がないとー!って時、私は焦りやすいので車だと危険なタイプです💦

はじめてのママリ🔰

徒歩5分ほどで駐車場は15台くらいのところに通っています。
天気の良い朝は徒歩で送っていて、雨の日と帰りは車です。
園の規模にもよると思いますが、15台あっても時間帯によっては全て埋まってる時もあります💦

車送迎が出来た方が雨の日や荷物のある日は楽だと思います!
私でしたら、近い園で駐車場ありのところを希望します!
ただ、園の方針や雰囲気なども大事なので近さだけでなくその辺も考慮します。