※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

息子の不適切な行動について、担任からの連絡に不信感を抱いています。息子が他の子に暴力を振るったことについて話し合いたいとのこと。息子が不適切な扱いを受けていると感じており、担任にも相談を考えています。

長いのですが、、、
ここで何回も質問させていただいている、
不適切保育をする年長息子の担任
のことです。

先ほど連絡帳で↓↓↓↓↓
今朝、自由遊びの中でお友達と戦いごっこを始めた●●君なのですが、遊びがエスカレートして行くうちに、一人のお友だちに対して「〇〇君、やっつけてこい」と話したようです。
言われたお友達は、●●君に言われた通りに、もう一人の友達に対して手を出してしまい相手の子が怪我をしてしまう事があったので、お話をしてみました。最初は、自分がやった訳ではないから…と他人事のようでしたが、じっくり話をしていくうちに、●●君は「自分も少し叩いちゃった」「まさか、引っ掻くとは思わなかった」と言っており、それはそうだと思うのですが、「もし、自分が同じ事をお友達にいわれたらどう思う?」と問いかけると「嫌だ❗️」と言うので、お友達も同じ気持ちだったんじゃないかな?と話し、自分が言ったこと、した事をお家でお母さんと話し合ってきて欲しいと伝えると、「怒られるから嫌だ❗️」と●●君。怒られるような事をした自覚はあるので安心しましたが、自分が言った一言がきっかけで、トラブルになる事もあるという事に気付くチャンスだと思うので、お家でも●●君と話し合って頂けますか??
よろしくお願い致します

↑↑↑↑こうきました。
今までの担任の行動、言動でほんとに担任に
対して信用がなく、怪我をさせてしまったことは
申し訳ないと思うのですが、、、
うちの息子だけが悪い書き方をされてる
みたいですごい気分が悪いです。
みなさんはこの文がきて、率直にどう
思いますか??
息子はたまに、特定の子に叩かれたり
蹴られたりする(遊び)から痛いと言っていたの
ですが、男の子の遊びだからと先生には
言わずにいましたが、こういう言い方を
されるならこの際言ってもいいと思いますか?

廊下にたたせたり、おやつ抜きにされたり
教室に1人にされたり、こんなこと
されてるので全てが嫌味に聞こえてきて
しまい、今回も変にとらえてしまってる
だけですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

これまでのことで信用がないから変に捉えても仕方ないと思いますが、
率直に、読む限り息子さんが悪いことをしてるのでこの書き方は仕方ないかなと思いました。
ただ、息子さんに親がよく話を聞いて事実関係が間違ってないか聞く必要はあると思います。

特定の子に叩かれたり蹴られたりは、息子さんが嫌な思いしてるなら幼稚園に伝えるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

今までの担任の行動、言動が分かりませんし、廊下に立たされた、おやつ抜きにされた理由や経緯が分からないですが、単純に連絡帳に書かれている内容だけを読むと、ちゃんと子どものことを見てくれてるし悪いことを注意してくれる良い先生だなと思いました。
特に書き方についても、一方的にお子さんが悪いような書き方はしていないと思います。

戦いごっこで多少のケガなどは仕方ないかと思いますが、やはり叩く・蹴るなどは遊びの範疇を越えると危ないので、息子さんが他の子と遊んで痛い、嫌だと言っているなら、それはそれで先生に伝えて、息子さんもお友達もお互いに気をつけて遊ぶようにすればいいかなと思います。
逆に、息子さんが指示したり、息子さんが叩くことで他の子が嫌だと言う気持ちになってることもあると思うので。

人にされて嫌なことは自分もしない、というのをきちんと伝えるチャンスだと思います。

ママリ

う〜ん。
私なら、どうして『〇〇君、やっつけてこい』て言ったのか、ということから話を聞くかなって思いました。
何にも関係ない子をいきなりやっつけようとは思わないですよね、普通。
先生にはそこから話を聞いてあげてほしかったなって。
そこは無視で、怪我をさせた所から話がスタートしてるので、不信感ある先生だったら尚更変に捉えちゃうかもです。
お子さんに、どうしてそう言ったのか、から聞いてあげてみてはどうでしょう😌

ママリ

ちょうど指示を受けたお友達と、同じことをされた親の立場です🥲 年長男児あるあるなんですかね、そんな遊びが出てしまうのは。
遊びの延長とはわかっていましたが指示されるのも、わざと1番悪い部分をやらされるようで辛かったです。
先生はうちの子には自分でも考えるように伝えてくれたので、もしかしたら他の子も叱られてるかもしれないです😢

私も叱られるタイプの子がいて、とても辛いです。
他の子も怒られてる?と聞くと、どうやら怒られていて男の子はみんな叱られているようです。
辛いけど頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

やっつけてこいと言われたからってその通り従う子がおかしいと思いましたよ。
戦いごっこはあくまでごっこ遊びなわけで、やっつけてこいというセリフがそんなに悪いかな?と疑問です。
連絡帳は受け流して無視でいいです。
そこまでいうなら、戦いごっこは先生が禁止にすればいいのにと思います。