※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもが保育園で嘔吐しています。原因が不明で心配です。同じ経験の方、大きな病気の可能性について教えてください。

【保育園での嘔吐の原因について】

1歳4ヶ月の子どもが、保育園でだけ吐いてしまいます。
原因がわかりません😰

月曜日、朝ごはんを完食し保育園へ
給食を食べているときに大量嘔吐、早退
帰宅後は元気、嘔吐も下痢も熱もなし
小児科に行きましたが、嘔吐や下痢が続いていない、熱もないので胃腸炎等の断定はできずでした

火曜日、朝ごはんを完食し保育園へ
給食を食べている時に少量嘔吐、元気そうなので保育園で夕方まで保育
晩ごはんは食欲がなく、普段の6割くらい食べました。

水曜日→朝ごはんを完食し保育園へ12時前に給食を食べて昼寝し、15時に起きたときに大量嘔吐、給食が消化されずそのまま出てきた→早退
また同じ小児科に行きましたが、おやつは吐いていない、家でも吐いていない、熱も下痢もないので感染症ではなさそうと診断されました。お腹が張っていたので浣腸してもらい、硬くなってしまっていた便が出ました。(日曜日まで快腸、便秘になることが半年以上はなかったので、便秘の可能性を失念していました)
その日の晩御飯は食欲がなかったのか、普段の7割くらいを食べました。

便秘だったと診断されて、処置もしてもらって安心していたのですが、、

木曜日、給食を食べ始めたころに嘔吐してしまって早退しました、、
家に帰ってからは元気にしています。

似たような状況になったことがある方いらっしゃいますか?💦
なにか大きい病気が隠れていたりしたらと心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

大人や子供でみたことあるのですが、疲れや精神的なものもあるかもしれません。
また食べすぎてやすぐ動いてしまったとかもあるかもしれません。

• ママリ

ママリ

なるほどです、、!疲れや精神的なものかもしれませんね💦
    喋れないとはいえ子どもなりに感じることがあってしんどいのでしょう、、😭保育園行きたく無いのかな、、大人でも休みたいときありますもんね、、
    明日は休ませてあげようと思います💦

今まですごくよく食べるほうだったのですが、今になって食べられる量が減ったのかもしれないですね💦
    気をつけてみます💦
    ありがとうございます✨

• 10月26日