※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
お金・保険

友人の結婚式欠席について、友人が引き出物を受け取ってくれるとのこと。お祝い金はいくら包むのが適切でしょうか?

結婚式の欠席について


10日後に高校時代の友人が挙式&披露宴をするのですが、欠席することになってしまいました。

産後2ヶ月ですが、両親に預けることができるので出席で招待状を返信。
こちらの都合で両親には預けることができなくなり、普段子供と私は離れることがないため旦那は子供と2人で過ごしたことがありません。
まだ首も座っていない月齢ですし、何かあったらと思うと不安で任せる勇気が出ず、結婚式もとても楽しみにしていましたが泣く泣く欠席の連絡をしました。

友人は私の子に会いたいと前々から言ってくれていて、式後落ち着いたら会う約束をしているのでその時に改めてお祝いは渡させてほしいことと謝罪を伝えたところ、
10日前なので料理はキャンセルできるようですが引き出物は準備してしまってるから受け取ってと言われました。

この場合、お祝いはいくら包むのが良いでしょうか?

ちなみに私が結婚した時には、結婚式をしていないので一緒に出かけた時に3000円ほどのキッチン用品をプレゼントとして買ってくれ、お返しにケーキを買いました。
その後友人が結婚した際には、結婚式の予定もわからなかったので1万円程の食器のセットを贈り、お返しは受け取っていません。

欠席で迷惑をかけてしまったせめてもの気持ちで1万円程度のバルーン電報も式場に送る予定で手配しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一万円送ります😊

  • chisa

    chisa


    一万円の場合、引き出物受け取ってしまっていいんですかね?💦
    まだ結婚式の参列経験あまりなくて、ネット情報もサイトによって様々なので失礼に当たらないか悩んでしまいます😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

出席でだしてたなら3万包みます😌

  • chisa

    chisa


    プレゼント1万
    祝電1万
    プラスで祝儀3万
    になると友人に気を遣わせないかな?と思って悩んでいます、、、
    私が結婚式をしていないのもあって私に対して追加で何かを贈らないとと思わせてしまったら逆に申し訳ないと言うかお金を使わせたくないので💦

    特に気にしなくても大丈夫ですかね?😣

    • 10月26日
deleted user

1万円で良いかと思います😊

パパに慣らせておいた方が後々良いですよ☺️

  • chisa

    chisa


    旦那にも慣れて欲しい気持ちは本当に山々なのですが😭
    式場まで往復2時間弱、美容院でのヘアセットや式、披露宴の時間を考えるとほぼ1日いないことになり
    私が心配性すぎるのか、いきなりの長時間2人きりは何かあった時のことを考えてしまって…

    • 10月26日
はじめてまま🔰

食器セットをプレゼントしたときにお返しが来ていたならで今回2万円送ります。(結婚式に参列してた場合の3万円−お料理代1万円)
でもお返しが来てないので、少しモヤモヤしちゃいますね🥺💦
わたしなら、バルーン電報を送るのであれば、落ち着いてからご飯ご馳走するとかにするかもしれません🥹

  • chisa

    chisa


    お返しがあれば2万という考え方もあるのですね!!

    お祝いなのでお金を出すことに抵抗はないのですが、子供が生まれたばかりで簡単にお金を出せるわけじゃない中
    私が包んだ金額に友人が気を遣って私にプラスでお返しを〜ってなってしまうならお互いメリットないかなぁとか考えてしまいます💦

    • 10月26日
wakawaka

結婚祝いも贈り、電報も送るならもう2万程度はお祝いされているので、

私も一万で良いかなと思います🤔

私ならいくら引き出物を用意していたとしても、高額なお祝いもらうと恐縮しちゃいます😂事情が産後すぐで小さい赤ちゃんなので仕方ないですし…

しかも当時、結婚祝いをあまり送っていないとなると余計に😅

ニート希望

10日前ならドタキャンなので3万送るかなー💦
多分行ったら美容室代と、交通費と、ドレスと…と、どっちにしても同じ金額かかるだろうし。

ただ、義理で行こうとしてた結婚式ならバルーンと今度会ったときにご飯ご馳走するのと一万円包むかなと思います!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
お料理キャンセルできて、事前にプレゼントや電報も手配されているなら1万円でいいかなと思います。

ちなみになのですが、私の結婚式に遠方から出席してくれた友人がいて、式場が旦那さんとお子さんが過ごせる別室を式場内に用意してくれましたよ。
一度式場に問い合わせてみてもいいのかな?と思いました☺️
ご参考までに💦

deleted user

本当に大事な友達なら
一度出席にしてるなら
3万円渡します!
私も台風の影響で前日ドタキャンされた場合は
バルーン電報と家電をもらって
後日会った時は3万円もらいました。引


でも、そこまで…って感じなら
相手は結婚式してないし

バルーン電報と
会った時に1万円で充分かな?と思います

deleted user

引き出物はおそらく3000円〜5000円くらいで用意されていると思うので、1万でいいと思います✨
2万だとご友人にお返しを増やす手間をかけさせてしまいますし😭

料理キャンセルできたなら3万も包まなくていいです🥺

はじめてのママリ🔰

私だったらですが…
食器セットでお祝いはしっかりされていると思いますし、当日もバルーン電報で1万の手配をしているとの事なので、それで直前で欠席になった申し訳ない気持ちは伝わってると思います!!(これ凄いなと思いました😳私だったら思いつかないけど、貰ったらとても嬉しい!)
お料理もキャンセルできたなら、引き出物を頂く事になったとしても1万でいいのかな…と思ってしまいます。。
自分の結果に出席して貰ってたらもう少し気を遣いますが、そうでないので充分かなと!!