※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園や小学校の役員を避ける方法はありますか?依存体質で他人に頼りがちで、人のために行動するのが苦手。劣等感や孤立感があり、幼稚園でも孤立している。送り迎えもつらくて、幼稚園に行くのが辛いです。

幼稚園や小学校の役員、回避する方法ありますか?
本当に嫌すぎます。
依存体質で、人に頼った生活してきたので、誰かのためになにか、考えてするとか本当に苦手。

お腹壊すぐらいです…

私はきっと他のまま達とは違うんだと、劣等感をもち、卑屈になってるので、
どうにかしたいのですが、なかなかで…

幼稚園でも、ぼっちしてますので、余計にそういうのがしんどくて…😢

最近は、送り迎えもしんどくなってきました😢

幼稚園に行くのが辛いです…

コメント

deleted user

普通に家庭の事情でできません、でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に関しては、役員活動が少ないところ調べて入園するのが良いと思います!
私も苦手なので、親の出番が多そうな園は避けました💦
小学校は一度はやらなければいけない学校が多いと思うので、回避するのはなかなか難しいかもしれないですね😓
未就学児がいるとか妊娠中とかはその時は理由になっても、いずれやらなければいけないのは変わらないので…

まろん

疾病なら診断書で免除される場合もあります。
PTAなどは学校によって様々です😓

はじめてのママリ🔰

保護者会に旦那さんに行って貰えばやらされないと思います!

あづ

人数の多いところ。
立候補者の多いところ。
なら回ってくることなく終わるところもあります🤔

我が子の園は役員数が多くて(本部役員とか小学校のPTAと連携する役員とか、クラス役員とは別で十数人が当たる)
なので回避不可です😂

働いてた幼稚園は毎年立候補で埋まってて、同じ人が何回も役員やったりしてたので9割の人が役員当たらずに卒園してました😂

精神的な疾病があるなら、診断書出して回避することはできると思いますよ😌

✩sea✩

小学校のPTAは強制じゃないので、役員をやれ、と言われたら「その強制力はどこからくるんですか?」と言えばいいと思います。
私はそれを言ったら役員が黙ったので、「お答えいただけないならPTA退会します」と退会しました。

はじめてのママリ🔰

病気を理由に断るのが一番だと思いますよ!
心療内科に通っていて、ちょっと人と協力し合って何かを成し遂げることは難しいと断ると角が立たないと思います。
あとはグループに所属する役には付かず、個人で活動できる何かなら出来ますと聞いてみては?
『私は出来ません』より『AよりBの方がお役に立てます。それでも良いでしょうか?』の意思表示の方が好感が持てます😊

はじめてのママリ🔰

PTAは回避するの難しそうですよねぇ
PTA退会するなら会費とかも払わない感じですよね
そうなると、勿論卒業式も出ないって感じですよね?
PTAの関わってることに不参加になるならいいと思います。
前に PTAを退会した人の話がインタビューで出てきてPTA退会して会費も払わないのに卒業式とかはでるんだって図々しいなって思ったことがありました。
ただ自分で考えて行動するとかはなさそうですけどね。幼稚園の役員ではほぼなかったですよ。私も他人に頼りっぱなしですがなんとかなりました。学年が上がるごとに大変になるのでさっさとやってさっさと終わらせるのが一番楽だと思います。
それか診断書で回避するかですかね、、、

はじめてのママリ🔰

私も役員回避したいくらいです😭
病気などで診断書があれば免除される場合もありますが、誰かがやらなければならない(ほとんどの人がやりたくないので役員に1回は当たるようになってますし)
私も幼稚園ぼっちですし、(ごく稀にお話しする方もいますが)対人恐怖症があって、人付き合いも上手くないのでママ友もいないですが、役員は仕事と思ってやる事やるしかないかなって思ってます💪🏻

旦那さんにも協力してもらって参加してもらうのはどうなんでしょうか?