※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
妊娠・出産

【切迫早産の退院、安静解除について】24w健診から子宮頸管の短さ(29mm)…

【切迫早産の退院、安静解除について】

24w健診から子宮頸管の短さ(29mm)を指摘され、張り止めと自宅安静になりました💧
リトドリンとウトロゲスタン使用して毎週診てもらいながら(毎回1万円ほど😣通院もタクシー指示)、家で基本横になる生活を続けています。

20mm切ったら搬送、入院と言われながら、徐々に徐々に短くなりつつ何とか21〜23mmくらいで保っていました。

先々週娘がアデノ(咽頭結膜熱と思われる)一週間保育園を休み、家事育児を回してくれている夫も移って先週末から数日寝込み、流石に動かざるを得ず、

昨日の健診で頚管が15mmになっていて😰、リトドリン6回、ウトロゲスタン3回に増やし、絶対絶対の安静が出来るならと一度帰らせてもらい、週明け再度診察です。次回の診察で入院の可能性大だからそのつもりで来るよう言われました。

ここまでが経過です。。

≪切迫早産で入院された方、退院は何週になったらOKでしたか?≫

かかりつけは個人クリニックで36週から出産はそこで出来ます。
胎児の成長は毎回順調、今の所は異常は認められない、体重等も平均そのもので、昨日で2000g超えたくらいです。

また、何とか生産期まで持てば≪安静解除はあり得るのでしょうか?≫

経験や知識のある方、教えていただけると有難いです。
元々外出るが好きなので、この気持ちの良い時期に健診しか外に出られず、終わってもすぐタクシーで帰宅の生活が2ヶ月続いていて、産んでもしばらくはお出掛け出来ない事を考えると、少しでも希望を持ちたいです😭
よろしくお願いします✨

コメント

ぽ

33週から切迫早産で入院して36週で退院でした!
同じく36週から出産可能の産院でした😌
37週まで安静と張り止めの薬を飲んで過ごしてました!

• えびせん

えびせん

コメントありがとうございます✨
    出産可能な週数まで入院されたのですね!安静と張り止めは37週までとの事ですが、やめた後は普通に過ごされてましたか?張り止めやめてすぐ陣痛来て出産されたのでしょうか?

• 10月26日
  • ぽ

張り止めをやめた後は今まで通りに過ごしましたが、自宅安静1ヶ月半と入院で体力が落ちてるのと臨月でお腹重く歩くと股関節が痛くて長時間は歩いたりは出来ませんでした😂
    38w3dで出産になりました!
    退院前に子宮口1cm開いてて赤ちゃん降りてきてて頭触れるよと言われてましたが結構保ちました!

• 10月26日
  • えびせん

えびせん

そうですよね、体力筋力低下してますよね。。そこも心配です。
    38週まで持ったのですね!頭触れる状態なのに退院できたんですね😳

• 10月26日
澪ママ

私は1人目の時入に26週で妊婦健診に行った際切迫早産寸前と言われ即入院になり1ヶ月ほど毎日24時間点滴漬けでした😭
そこから1ヶ月入院し退院して3日後出産でした👶

• えびせん

えびせん

1ヶ月点滴生活、辛かったですね。。30週頃に出産されたという事でしょうか?

• 10月26日
りん

私は頚管ではなく張りやすい体質で、1人目に30〜36wまで入院してました!36w入ってすぐ点滴やめて様子見て退院しましたが、37w0dで破水しそのまま出産でした!
正産期ギリギリだったため、まだ肺の機能が育ちきってないかもしれないとのことで、そのための注射をしたのみです。赤ちゃんもギリ2500g超えてて保育器には入ってましたが10日で一緒に退院できました。
安静解除がどうなるかは本当に赤ちゃんの成長具合や医師の判断になると思います💦2人目は予定日ギリギリまでお腹にいたので大きくて、やっぱりふにゃふにゃだった1人目よりはかなり育てやすく、お腹にいるって大事なんだと実感しました!
でも絶対安静本当辛いですよね🥲

• えびせん

えびせん

張りやすかったのですね💦やっぱりギリギリまで入られた方が安心ですね。
    確かに、36wでも張りが強かったり子宮口開いてたりだとそのまま出産てなるかもですね。(一人目が張りや切迫の診断は無かったけど3.4cm開いてるとの事で39wで主治医判断で促進剤使って誘発分娩でした)
    解除な期間は無いと思っていた方が良さそうですね💦
    安静頑張ります😣
    りんさんは今回は大丈夫そうですか?

• 10月26日
  • りん

りん

やはりなるべくなら予定日までいてくれた方が赤ちゃんもしっかり育つんだなぁと思いましたね😌
    今回も張りは多いかもしれませんが、入院などは免れていて、なるべく安静というだけで大丈夫そうです!
    産んだらゆっくりしてられないと思って今のうちにぐーたらしておきましょ🥹

• 10月26日
🫶🏻

34週から切迫で入院してますが、37週までは入院って言われてます。それ以降退院出来るのかも曖昧ですが...多分37週で退院です!

• えびせん

えびせん

生産期まではって感じですね💦様子次第なのですかね。
    退院まであと少しですね!

• 10月26日
mama♥

上の子の時ですが32週で切迫早産37週まで点滴入院でした💦
37週になったら一度退院して38週4日に出産しました!
私も個人の産婦人科でした!

• えびせん

えびせん

個人の産婦人科との事、参考になります。
    退院して一週間は持ったのですね。退院時は安静は解除でしたか?

• 10月26日