※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、テレビをつけっぱなしにしているが、ASDとの関連性が気になる。テレビを消すべきか悩んでいるが、自身の精神面も考慮する必要がある。周りでは一歳までテレビを付けないという声も。テレビ消すべきか。

テレビなどの画面を見る時間が長いとASDと診断される可能性が高まるとの記事を読みました。
10ヶ月の娘がいますが、産まれた時から家ではテレビをつけっぱなしです。
無音が耐えれない、人の声が欲しいという私のわがままで付けていました。
今からでもテレビを消すべきだと思いますが、私自身の精神面を考えると、ずっと消しているのは耐えられる気がしません。
周りに話を聞くと、テレビは一歳になるまで付けなかったという話を何件か聞きました。
テレビは消すように意識されていますか?

コメント

ママリ

私も普通につけちゃってます💦
え、まずいって思っちゃったのと同時に、これって、テレビだけの影響?とも思いました。

人との関わりが少ない、外遊びや体を動かす遊びがあまりできていない、など他もにある気が…。

ららら🔰

何もしてません💦
うちも無音に耐えられなくて
小さい頃は私の好きな番組、
少し大きくなってからは
Eテレ(おかいつなど)つけっぱなしです😅

今3歳ですが問題ありませんよ!
活発で自分で考えたり
行動したりする子になってます!
今でもテレビはつけっぱなし。
下の子がミルクの時や
私が一緒に遊べない時は
YouTubeを利用してます。

ただ、小さい画面で
じーと観るのはいけないと
聞いたので、
見せる時はYouTubeも
全てテレビです!

お子さん
テレビに集中して
四六時中見続けるのが
いけないんだと思います😌

ままり

ASDやADHDはほとんど遺伝じゃないですか?🤔💭

バナナ🔰

発達障害は産まれ持ったものなので、それが早く分かるかどうかだけの差だと思いますけどね。
テレビでASDになる訳ではないので。
発語に関しては見せっぱなしはよくなくて語りかけがいいとは言われるのでその辺は関係あるかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

その調査の記事をみたことありますが、因果が逆じゃないかなと思います。テレビを見るからASDになるのではなく、ASDの子がテレビに依存しやすいだと思います。

もともと私もテレビはニュースをたまに見る程度ですが、うちの子は赤ちゃんの頃からテレビに興味なく、もうすぐ3歳ですが、自分からyoutubeやテレビも見たがらないです。

音がほしいだけならラジオも選択肢かなと思いますよ。

あとその調査は、男の子の場合はテレビの視聴時間とASDに因果関係があったけど、女の子場合は関係なかったとのことです。