※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

友人から否定的な言葉を受けて関係がぎくしゃくしている。友人との個別の交流は避けつつも、グループでの楽しい時間を大切にしたいと感じている。どう接していいかわからず悩んでいる。

妊娠報告で否定的だった友人との関わり方について

○今年の年明けくらいまで私は元婚約者と同棲していましたが、モラハラやDV等があり婚約解消して逃げるような形で家を出ました。
その時に助けてくれた男性とお付き合いをし、元々ずっと子供が欲しかったので年齢や状況を考慮した上で一般的に見たら早すぎるかもしれないですが妊活を始め授かり婚をしました。

趣味のライブで知り合った友人で、5年近く仲良くしている人が7人ほどいます。全員私と同い年から年上(20代後半〜)です。
元々妊娠発覚前までは月に数回ほどシーシャに行ったりご飯に行ったりよく会ってました。

その中で妊娠を伝えるタイミングがあり、旦那も私の仲のいい友人に挨拶したいと言っていて紹介したかったので伝えたところ友人の中の1人(同い年未婚、元々バッサリ言うタイプ)から
「本当に大切にされてたらそんなスピードで子供作らない」
「まず順番がおかしい」
「紹介したいって言われても私は会いたくない、興味もない」
「今までの人と比べて大切にしてくれてまともな人だって言われてもスピード感覚も順番もおかしくてそれのどこがまともなの?」
などなど散々な言われようをしました、、

確かに常識的に考えたら婚約解消してからのスピードは早いかもしれません。でもお互いに結婚を前提にお付き合いしてお互いに子供が欲しくて、今後万が一子供が出来なくて治療をすることになったら始めるのは早いほうがいいよねと話し合った上で妊活してます。

その友人にそう言われてから他の子達もその子を誘った上での食事会を開きづらくなってしまい、個々で会うようになって気を使わせてしまっています。

その子と今後個人的に会うつもりは一切ないですが、みんなで会う時間はずっと楽しくて大切な思い出にもなってるので今後も7人で集まりたい気持ちもあります。

ただどう関わっていいのかがわからなくて辛いです😞

コメント

ママリ

いい友達ですね✨
言いづらいことをはっきり言ってくれる友達は大事にしたほうがいいです。

もう入籍されました?
普通で言ったら、結婚→妊活が正しい順だと思います。
妊活を結婚より先にされた理由はありますか?
あって、ご自身納得してるならいいと思いますよ。運命を感じることもあると思いますし、子どもが好きで、どうしても子どもが欲しければそう言うケースもあると思います。

今度、その友達に会った時、
妊活を結婚より先にした理由があれば、それを伝えたり、言いにくいことをはっきり言って、心配してくれてありがとうと伝えてはいかがでしょうか?

出産すると忙しくなり、子ども中心のタイムスケジュールになるので、そもそも会う頻度減りますよ💦

会う頻度は減っちゃうかもだけど、これからも仲良くしてほしいと伝えたらいいと思います。

• める

める

両親との関わり方や、私自身数年前に1度子供を産めずに亡くしてることなどもあり色々な理由で話し合った上で先に妊活を始めて、それと同時進行で入籍の話も進めていました。
    なので子供と入籍どっちが先かな〜という感じでいました。

私が子供を亡くしてることや他にも何でも話せて恋愛事情や以前の婚約者からのDV、ここに書けない事情など全てその友人は知ってます😞

私のことを思って心配して言ってくれた気持ちはわかるんですが、その場にいた他の友人も引いてしまうほどの勢いで言われたので仲良くしたい反面、今後また顔を合わせるのが怖いです😞

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    みんなの前で他の友人が引くほどの勢いよくですか🧐
    もしかしたら、めるさんのこと好きだったり、または、その日の機嫌でも悪かったのかな?🧐
    そういうことなら、その人の課題だから気にしなくていいんじゃないですかね?
    その人と仲良くしたいというより、そのグループみんなで仲良くしたい気持ちの方がめるさんは強いですよね?

次回会う機会があるなら、
    こないだは心配してくれてありがとうね。
    順番はバラバラになったけど、今とても幸せだから後悔してないし、これからもこの選択を後悔しない生き方をしていきたいと思ってます。これからも悩んだらみんなに相談させてね。まずは出産頑張ります!
    とでも、今度会った時に言って、場を和ませたらいいかなと思ったりします。

• 10月26日

私の考えがめちゃくちゃひねくれてるかもしれませんが、、

そういう子って、

自分が幸せじゃない
常に自分と他人を比べて、劣等感を感じてる
婚活してるけどうまく行ってなくて他人の結婚、妊娠に喜べない
彼氏いない

等など、、、

とりあえず僻みなんだろうなぁと率直に思ってしまいました。

例えば親より親密で、親友くらい仲が良くて
とかなら、そこまで言われる理由も、本気で心配してくれてるんだろうなと思えますけど、
グループで仲良しなんですよね?
僻みだろうなぁっておもってしまいました😳。。

• める

める

正直私もそう思ってました、、🥲
    仲がいいからこそ認めたくなくて心配してくれてるんだって思うようにしてはいるんですけど🥲
    前から私の交際相手にケチはつけてくるタイプの子だったので僻みの可能性大な気はします🥲

同じように感じる方がいて安心しました🥲

• 11月2日

退会ユーザー

あー、もうそれ確定ですね😞!いますいます!そういう人。学生の時もいました😂!

その子抜きで集まるとかはできないんですかね??

私は全く同じ様な子がいて、みんなその子の事を苦手なのが発覚して
    その子抜きで会うようになって、今ではその子居ないの当たり前になってますよ!☺︎

とりあえず僻みなので、言われたことは何一つ気にしなくて大丈夫です!シンプルに性格が悪いだけなので☺︎!!

• 11月2日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません。

私には、その人がいい友達には思えません。

順番なんて人それぞれだし、そもそもお互い話し合っての結果なので他人があれこれ言う必要はないはずです。

何より、他の友達の対応(個々では会うけど全員では会わない)が全て物語っているのではないですか?
みんなドン引きしてるんですよ。でもめるさんには会いたいから会ってるんだと思います。そのお友達に同意するなら個々でも会わないと思うので。

バッサリ言うとか、サバサバしているとかって聞こえはいいですけど、TPOわきまえなかったらただの非常識です。そのお友達はそういう人なんだと思います。
現に、めるさんも旦那さんも周りのお友達も不快にさせてるんですから。

ライフステージが変わっても仲良くできる人だけを大事にしたらいいです。
今後も関係を続けたとして、産まれたら産まれたでいろいろ言ってくるのではないでしょうか。

変な人と縁を切れたと前向きに捉えて、残りの妊婦生活楽しんでくださいね。

• める

める

反応遅くなってしまってすみません(;;)

今までは私もまともな男性とお付き合いをしてきていないこと(所謂3Bです)、その度に心身ともにボロボロになって来ていてそれを見かねて色々とアドバイスをくれたり時には叱ってくれる友達でした。
    なのでやっと描いてた通りの幸せな家庭持てるよ!って報告をして祝って欲しかった気持ちが強かったんですが、結局は私の幸せを願ってくれていたわけではなくてただ面白い話のネタだっただけなんだと思います。
    現にその子含めて仲良かったグループの他の子達からは言葉やプレゼントで祝福して頂いたのですがその子からはおめでとうの一言も貰えませんでした。

出産後、地方に引っ越す予定なのでもう関わることも無くなると思います😞

• 12月10日