※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐ
妊活

卵管造影検査について不安。生理不順や多嚢胞が原因か。経験者の話を聞きたいです。

卵管造影検査、卵管の詰まりについて
3周期タイミング法をしたのですが子どもはできず、先生から卵管造影検査の話がでました。私の年齢は20代前半であり、妊娠しないのは、やはり卵管の詰まりとかがあるからではないかと1人で妄想し検査前から不安になってきました_:(´ཀ`」 ∠):

特に感染症になったことはないのですが、昔から生理不順で生理の量も多く、ドロドロとした血液が出ることが多かったのでそれで詰まったりとかもあるのでしょうか?ちなみに多嚢胞です。

卵管造影検査経験者の皆さま。先生から聞いた話や体験談等何でも良いので教えてください(>_<)

コメント

yu

うちは男性不妊で私には特に
原因がなかったのですが、
ホルモン剤などを打って何度か
タイミングでしましたが授からず
とりあえず卵管造影をしてみて
そのあと人工授精にステップアップ
する予定で、卵管造影を受けました。
結果、詰まりはなかったのですが
卵管造影することで卵管の滑りがよくなり
検査後のタイミングで授かりました(^ω^)

• yu

yu

ちなみに20代です(^ω^)
    旦那の精子の質が悪く
    自然妊娠は難しいと、ハッキリ
    言われていました。

• 2月26日
  • おぐ

おぐ

回答ありがとうございます!妊娠おめでとうございます( ˆoˆ )検査後は授かり易いみたいですよね!羨ましいです!
    うちはフーナーテストは問題なかったので、原因は私かなーって思ってます(´・_・`)

ちなみにタイミングは何周期チャレンジしましたか?

• 2月26日
  • yu

yu

ありがとうございます(^ω^)
    うちはフーナーテストで、
    動いてる精子一匹しかいなかったですw

タイミングは5周期ほど。
    もともとかなり生理が定期的で
    タイミングとりやすかったので、
    自分でも体温測って半年ほど
    チャレンジしてました(´・ω・`)

• 2月26日
  • おぐ

おぐ

一匹と言われるとつらいですね(´・_・`)
    やはりタイミング法を進める上では考えられる検査をしていかないとできるものもできませんよね!
    私のところにも早くおいでー(*´-`)

• 2月26日
  • yu

yu

卵管造影めっちゃ痛い!て聞いてて
    ビクビクしてましたけど
    重ーい感じがしただけで
    さっと終わりましたヽ(*´∀`*)ノ
    病院や医者にもよるんでしょうね↓
    友達も30代で2回の
    初期流産経験者でしたが
    同じ病院で卵管造影して
    私と同じ1回目のタイミングで
    授かってました( ^ω^ )!
    怖いかもしれないけど
    出産の方が絶対痛いし、
    それは経験したいのに、
    卵管造影は無理!て方が
    おかしいと思うので、頑張りましょヽ(*´∀`*)ノ

• 2月27日
ぬこたそ

卵管造影の経験者ではないのでその話ではなくて申し訳ないんですが…💦

3周期タイミング法で授からなくても、必ずしもなちゃさんのせいではないと思いますよ(*´◒`*)
男性不妊という言葉があるくらいですから、多嚢胞とはいえ何が原因かなんてまだまだ分からない段階だと思います。
もしかして自分を責めているのでは?と気になったので、書き込みました。
経験談ではない話なので、おせっかいだったらすみません💦💦

• おぐ

おぐ

回答ありがとうございます。不安でついついマイナス思考になってしまいます(´・_・`)
    優しいお言葉をありがとうございます!
    考え過ぎずにいきたいものです。

• 2月26日

卵管造影の話でなくて申し訳ないです。
とりあえず旦那さんも一緒に検査受けた方がいいですよ!精液検査や血液検査等。
私も昔から酷い不順と多嚢胞気味の無排卵で、私に原因があると思っていたらそれは全然大した問題ではなく、主人が高度乏精子症で顕微授精しか無理だと言われました。
検査や不妊治療は片方だけの情報で進めるものではなく、夫婦一緒に行う事が前提です。
ご自分ばかり責められず、もっと気楽に構えてもいいと思います(^_^)

• おぐ

おぐ

旦那はフーナーテストで問題なかったです!1人で気張らず旦那とゆっくり進められたらと思います(´・_・`)❤︎
    回答ありがとうございました。

• 2月26日
ポンポン

卵管造影しました。それまで5周期タイミング方を行っていましたが、できず卵管造影をしました。詰まりはなく卵管造影後2周期目で授かりました。
友人は卵管詰まりかけてたけど卵管造影後通りが良くなったからか1周期目で授かってました。
やる前は痛いのかなぁ。と不安もいっぱいでしたが、やってしまうともっと早くすれば良かったなと思っています。

• おぐ

おぐ

もっと早くすれば良かったなという感想を聞いて、確かにそう思う日がくるかもしれない、怖いけど頑張ろうと思えました!
    ひとます検査が怖い( ; ; )
    回答ありがとうございました!

• 2月26日
ユウ♡

私も卵管造影しました。
10年以上前に内膜症で腹膜炎になり、入院点滴治療しました。そのせいで卵管の癒着とか、詰まりを心配しましたが、結果は軽度狭窄のみで、自然妊娠出来ると言われました。
検査中も生理痛の重い感じがしただけで、そこまで痛くなかったですよ!

• おぐ

おぐ

痛いんじゃないかということが1番心配でした!痛くない人もいるのですね!
    また貴重なお話をありがとうございます(^_^)

• 2月26日
りんごの種

つい先週、子宮卵管造影検査しましたよ。
受ける前は痛かったという友達と痛くなかったという友達がいて、私は絶対痛いだろうと思いましたが、結果は造影剤を詰めた時だけ?腹圧痛みたいな感じで痛かったですが他は痛くなかったです。
前にママリで経験者の方の話みてて、フッーと息を吐けば良いと書いてあったのでその通りにしたら大丈夫でしたよ😊
造影剤でコーティングして卵の滑りが良くなるそうなので、一度やって見られたらいいと思います😄