※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の妊婦です。寝たきりで肩こりや手足の痛みがひどいです。ロキソニンテープの使用は大丈夫ですか?

妊娠9ヶ月で切迫早産、自宅安静中です。

ずっと寝たきりなので肩こりや手足の痛みがひどいのですが

ロキソニンテープ(湿布)を使用しても大丈夫でしょうか。

コメント

ぴーまる

妊娠中の湿布は胎児に影響が出るので使ってはいけなかったと思います。特にロキソニンテープは強い薬だったような…

湿布も飲み薬と一緒なので、薬はできるだけ控えた方が良いかと。

湿布を使うと、子どもがアトピー体質になることがあると聞いたことがあります。

☻

消炎鎮痛剤の重要な働きの一つは、炎症が周囲に広がらないように、血管を収縮させ、炎症物質を閉じ込める事です。

胎児には、動脈管という命綱のように重要な血管があり、その血管が閉じると心臓が止まります。非常に稀な例ですが、強力な血管収縮作用がある消炎鎮痛剤のインドメタシン、ボルタレンなどを含有した外用消炎鎮痛剤で、不幸にも胎児の心臓が停止した症例が報告され、使用禁止になりました。

↑ということなので使っても良い製品かはお医者様に相談した方が良いですよ!全ての湿布がダメというわけではないようです。

私も切迫で寝たきりだった為肩こりひどかったです(;ω;)
トイレなどの時に軽いストレッチがオススメですよ。こりは筋肉を動かさずに固まってしまう状態なので動かしてあげてくださいね。
指先を肩に置き、肘で円を書くようなイメージでまわす、内回りと外回りを10回ずつ位やるだけでも続ければ少しは軽くなりますよー♡

協力を仰げるのであれば旦那様にマッサージしてもらうのも☆

蓮ママ

軽いストレッチ賛成です‼︎
筋肉は息を吐く時に伸びるので、片手を頭に置き、息を吐きながら軽くゆっくり左に伸ばしてあげます。右も同様。
両肘を肩の高さまで上げて、息を吐きながらゆっくり肘を胸の前でくっつけるように近づける。後ろは肩甲骨同士がくっつく感じで。

だいぶ楽になりますので、是非お試しあれ♡

A.

みなさんコメントありがとうございます♡

湿布はやめて、温めてストレッチしたいと思います( ˘ω˘ )♩

改善されるといいなあ。゚(゚´ω`゚)゚。

また色々質問させてください♡

ありがとうございました(っ´ω`c)♡

たつ*とも

冷えピタは、胎児に影響のある薬が入ってないから使っても大丈夫みたいですよ。
気休め程度に使ってみてもいいかもです。