※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
ココロ・悩み

育児で周りからのアドバイスに悩んでいます。初めての子育てで不安なこともありますが、自信を持ちたいです。

【育児のアドバイスに悩んでいます】

育児に関してあれこれ言われて気にしてしまいます😅
これしない方がいいよ!頭揺らしすぎ!薄着すぎ!飲ませすぎ!抱き癖!
子供のことを思って言ってくれてるのは分かります…可愛がってくれてます。
初めての子供なので分からないことがたくさん、未熟ながらも頑張って子育てしてます。私が間違ってることももちろんあります。でも、周りの人に言われるとモヤモヤして気にしてしまいます。
いつもいつも薄着じゃないし、体温も見ながら、色々気をつけてますが…。
ミトンはつけない方がいいよ。いらないよ、
足が冷たくて可哀想、寒いんじゃない?、
抱っこやおっぱいでしか寝ない癖をつけたんだね、
抱き方、遊び方をみてるとヒヤヒヤする、
お座りする体勢にして、トン!っと軽くおしりを膝に落とす遊びをしていました。子供が声を出して笑ってくれたのが嬉しくてしていました。でも、危ないよと言われました。
そんなに揺さぶってもないと自分では思ってました。
あんまり言われると自信がなくなります。子供が可哀想なども思われたくないです😔
全て、助産師さんに聞いたり、たくさん調べた上で、大丈夫だと思った行動でした。
危なかったのかな、薄着すぎるのかな、ママなのになんにも分かってないのかな…と反省はし、なんだか引きずってしまっています😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うるさく言ってくる人とは距離を置いてもいいと思います😅
そんなの既に調べてるし、今現在育ててる自分が一番詳しいわ!!!って感じですよね💦

抱っこなんか今しかさせてくれないんですし、どんどん抱き癖つけていいと思います😂
そんなすごい間違ってて大事になるような事はあまりないと思います。
揺さぶりも、1秒間に何回もも頭が揺れるみたいな振り方しなければ問題ないそうです。

すごく考えて育児されてると思うので、自分のやり方でいいと思います😭

• 👶

👶

言われなくても気をつけてます、って感じです😂
    抱き癖や揺さぶられっ子症候群についてなんて怖くて既に調べてたので🥹
    自信持てるように自分のやり方で頑張りたいと思います!

• 10月26日
ママさん

最終的には子供の健康が害されなければいいんじゃないですかね?
お子さんのことを考えて一生懸命育児してるのは主さんです!
そこは自信持ってください!
おっぱいや抱っこでしか寝ない癖つけたんだねと言われても、大きくなってずっとそのままの人はいませんよ!いずれ1人で寝るようになります!大丈夫です!
あれこれ言ってくる人はいますし気になるのもわかります!でもはいはいと流せるようになるといいと思います!
参考になるものがあれば、参考にしてもいいと思います!
時代によって保湿1つでも子育ての仕方は常に変化してきています!その人が言っていることが全て正しいとは限りませんしね!
私も初めての育児で不安になること、わからないことたくさんあって調べたりしましたが、最終的には子供が元気ならいっか!と思うようにしています!

• 👶

👶

流せるようになりたいです…!
    なんだかモヤモヤが取れなくて💦
    理解してもらうと言うよりも、適当に流した方がいいですよね!今と昔が全然違うのがしんどいです😭

• 10月26日
  • ママさん

ママさん

モヤモヤはありますよね💦
    私も今とは変わってきている育児法を言われた時は流すか、今は〜〜なんだって!と言い返すようにしてます笑
    人によっては今の育児法を理解できない人もいるのて、そういう人はほっておきます!
    でもお子さんのママさんは主さんだけなので、そこは自信持ってください!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰 

うちも寝る時いまだにコンビ肌着一枚だし、日中も足は冷たいし、抱っこでしか寝ないし、日中も抱っこしてないと泣く抱っこマンです笑
首据わったばっかりで、ゆっくりですが高い高いもしてました🌿

子供がニコニコ元気なら、間違ってないと思います!

• 👶

👶

子供はなんともないので私も大丈夫だと思ってます😌
    私は子育てにあんまり神経質になりたくないなぁと思ったりです💦

• 10月26日
ルリ

周りの人っていうのは親戚や義理の関係の人ですか?なんか知識も古臭くてお節介な印象受けます。

抱き癖とか昔の知識で、今は抱き癖なんて言いませんよね。
赤ちゃんが求めるだけたくさん抱っこしてあげるのが良いとされてるし、抱っこやおっぱいで寝てくれるなら最高じゃないですか?

育児って数年違うだけで常識変わります。
うちは子供2人居て3歳差ですが、たった3年でもワクチン接種の時期、定期接種の種類、K2シロップの回数等色々変わりました。

確かに周りの人は経験があるかもしれませんが、最新の知識を持っているのは👶さんです。
しかも、専門的な知識と資格を持ってる助産師さんに聞いてるなら、その意見の方が間違いないと思いますよ!
自信もって下さいね。

• 👶

👶

そうです…義祖母&祖母の友達だったりです😅
    古い知識で、心配性です
    ほんとに今と昔じゃ違いますよね。理解がなくて困ってました😭

• 10月26日