※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食について相談です。お膝での食事からハイローチェアに移行する時期や、お粥の食べ方についてアドバイスを求めています。

離乳食を一昨日から始めました😊
講習会に行って、最初はお膝に座らせて食べさせるように言われました!
しかし慣れないせいか食べさせにくくて…💦
できればハイローチェアに座らせて食べさせたいのですが、いつごろからお膝の上じゃなくてもOKになるのでしょうか⁇
現在5ヶ月になったばかりで、首はすわっていますが腰はまだすわっていないです。
バンボで食べさせている方も多いようですが、太ももが立派すぎて入りません😳笑

みなさんどのくらいの時期にお膝の上を卒業したのか、目安などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
また、お粥を食べさせてもべーって出してしまうのですが、このまま食べさせ続けていたらいつかモリモリ食べてくれるのでしょうか…?何か工夫したことなどあればアドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

Sapi

基本的に膝の上で食べさせないです(笑)
絶対やりにくいですし😂
西松屋にお座り練習チェアとゆう空気入れて使うやつあったので
5ヶ月なった頃はそれに座らせてあげてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お膝じゃなくてもいいのですね😳!
    お座り練習チェア良さそうですね!空気なら邪魔にならなさそうですし、検討します🎶
    ありがとうございます😊

• 10月26日
  • Sapi

Sapi

お座りから始める!なんて決まりないですよ👍🏻 ̖́-‬
    そうゆう講習とかって全て正しいとは限らないしやってみて合うのだけ取り入れる…くらいでいいと思います🙌
    正直、膝の上でなんてこの年齢でもやりにくいですし(笑)

確か2千円しないくらいだったのでおすすめです🥰
    うちは良すぎて穴空いて2つめ買い直したりして使ってました👍🏻 ̖́-‬

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり勉強していなかったので、全部講習通りにしようと思ってました😳!色々やってみて子供に合うやり方を見つけてみます😊

わー!お手頃価格ありがたいですね🫶むっちむちの太ももでも入るかな⁇🤣
    バンボ使えなくてお座り練習諦めモードだったので、いい情報いただけて嬉しいです✨早速西松屋に探しに行ってみます!

• 10月26日
  • Sapi

Sapi

講習や保健師の話とかほんと人それぞれすぎるし
    自分のやり方を押し付けるような人もいるのでそうゆうのもあるのか~くらいでいいと思います😂(笑)
    私はアプリで離乳食の食材やどれが良さそう…だけ調べてあとは独学とゆうか危なくないようにだけ気をつけて進めました(笑)

娘も細くないですが全然いけました👍🏻 ̖́-‬(笑)
    1人用ソファみたいな感じで座りやすそうでした👏

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押し付け型講師も居るのですね…😱参考程度で聞くようにします!!!

1人でお座りしている姿、絶対可愛いですよね👶💓うちの子も気に入って座ってくれることを願います🙏

ご親切に教えてくださり、ありがとうございます☺️✨

• 10月26日
ぷくぷく

離乳食始めた時からずっと椅子に座らせてます!笑
私は腰が座ってない時からスマートエンジェル(西松屋)のハイローチェアに座らせて食べさせてました!

これがよかったのかはわからないですが、一口食べるごとに満面の笑みで褒めちぎってご飯は楽しい!みたいに頑張ってました🤣笑
今の所息子はご飯嫌がらずニコニコ食べてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は絶対お膝なのかと思っていたので安心しました😊
    早速明日はハイローチェアに乗せて食べさせてみます💪

ニコニコ食べてくれるの嬉しいですね🫶私も褒めちぎり大作戦やってみます☺️!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ

最初はお膝の上で食べさせてました!
腰がすわってないのもあるけど、食べることも初めてだし、1人で椅子に座ること自体も慣れてないので、最初は不安にならないように膝の上のがいいのかなって思いました。
ある程度おかゆも飲み込めるようになってからハイローチェアにしてみてはどうでしょうか😊
ちなみに下の子は最初なかなか食べられなかったんですが、話しかけながらほめたり励ましたりしながら食べさせたら食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

講習会でもお膝の上で安心させてあげてって教わりました👶!
    明後日主人が休みなので、協力してお膝の上でやってみます💪
    やっぱり褒めるのが良いのですね😊美味しいね〜しか言ってあげてなかったので、明日から褒めまくります🫶
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

最初からハイチェアーに座らせていましたが、うちもまぁ食べなかったです。
まだまだアレルギーチェック期間と思って割り切って休み休みあげて、完食してくれるようになったのは、8ヶ月入ってからでした。その頃にやっと腰が座りました。
私は離乳食が憂鬱でしょうがなかったのですが…
母子ともに笑顔で過ごすことを大切に、眉間にしわ寄せて躍起になって食べさせるだけはやめてあげてください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月😳!それは大変でしたね💦
    気長に挑まなきゃなんですね😌
    必死になり過ぎないように、おおらかな気持ちで臨みます🎶
    ありがとうございます😊

• 10月26日