※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中にイライラを抑える方法について相談したい。毎日頑張っているが、イライラが溜まり子供に当たってしまうことも。どうすればいいか悩んでいる。

【子育てのイライラをどうやって抑える?について】

三姉妹を育てています。子供にイライラをぶつけないでほしい、と旦那から真剣に叱られました。わかってます。イライラをぶつけてはいけないって。毎日頑張って子育てしてるし、子供が大好きだから笑顔になれるように楽しいことをしてあげたいって色々考えているし、幼稚園のお弁当作って、毎日公園2回連れて行って、お昼も夜ご飯も作って、お風呂入れて、寝かしつけもして、絵本もたくさん読んで。本当にいろんなことしてます。子供が好きだから、笑顔でいて欲しいから。でも頑張りすぎてイライラが溜まって余裕がなくなって子供に理不尽に当たってしまう時もあります。母親だって人間だから感情が抑えきれなくなることもあります。抑えないといけないってわかっていてもできなくなる時もあるんです。どうしたらいいんでしょう。3人目が生まれていっぱいいっぱいなんですけど、それでも毎日頑張ってるつもりでした。
みなさん余裕がなくて子供にイライラをぶつけそうになった時どうやって堪えていますか?
旦那に私がイライラしている姿を見ると子供達も辛そうだし、空気も悪くて、本当に離婚を考えてしまうくらい嫌だと言われてしまいました。今日は久しぶりに子供達にイライラをぶつけてしまったのですが、それでも毎日笑顔でいることを心がけていたのでそこまで言われてしまい本当に悲しいです。子育てする資格がないと言われました。子供にぶつかるくらいなら仕事を始めるか、里子に出したほうがいいんじゃないかと。本当に辛くてこのままいなくなってしまいたい気分です。涙が止まりません。

コメント

deleted user

ママリさんは凄く一生懸命丁寧に子育てされてると感じます!
イライラするのは当たり前ですよ!人間と人間ですから!
それより旦那さんはなにしてるんですか?口だけ出すのは簡単ですよ。
ママリさんと同じくらい子育てに関わってくれてますか?ママリさんの息抜きの時間はありますか?

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃいます!
1人目の時からイライラしてたので自分には子育てするキャパがないんだと思い2人で産み終わりました!
希望は3人でした笑
けどこんなにイライラして大きくなるまでの数年育てれるイメージが湧かず🫠

離れる時間もほしくて仕事も続けています。
収入面もありますが、やはり毎日みる自信がないからです。

それでも土日はワンオペでイライラしますけどね😭
なるべく自分を甘やかしてください。
ダラダラする日があってもいいし、絵本だって断る日があってもいいとおもいます、ご飯もレトルトでも!
ご主人に伝えて1人時間を定期的につくるのでもいいとおもいますよ。

指摘された通り仕事はじめるのもいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
立派だなと思いました。
これだけの事を1人でしているのでイライラするのは当たり前だと思います。
1人の時間はとれていますか?
子供を誰かに見てもらったり、私は友達にラインで育児の悩みとか聞いてもらってます。
仕事をしたい、子供を誰かに見てもらえる、できる環境であればそれも一つの選択だと思います。

ママリQ

3人のママさんとってもとっても頑張ってますね😭本当に本当に尊敬します✨
私は2人でもいっぱいいっぱいで、というか子供の性格にもよるかもしれませんが3歳以下が1人でもいたらいっぱいいっぱいになる気がします😓自分のペースで動けないですし、色々やらかしてくれますし🤦
私は上の子はもう学校で給食ですが、下の子とお昼はほぼ作ってません💦前日の残りや、なければお弁当やマック買っちゃってます😓
上の子1人の時は行けた公園も今は行ける時だけで、2回も行くなんて本当に頑張りすぎですよ😭💦

私は産前は全くなかった生理前のイライラが産後から出るようになり、今は生理前は1週間くらい命の母ホワイト飲んでます!生理前じゃなくてもイライラしてる時は飲んでます!
無理しないでくださいね😢

ママリ

すごいですよー😭
尊敬します!!
旦那さん気軽にその言葉出し過ぎ…。。
旦那さん、3人の子どもを1人で見続ける時間、1日もないでしょ。そのくらい耐えれるけど、常に一緒にいる母は辛いのよ😭
全力で感情ぶつけてくる子どもに、常に大人の対応し続けるとか無理ですよ。

大人であろうと、母であろうと、イライラする時はするものだ、というのを子どもに分かってもらうためにも、イライラ感情出しちゃうのがいいと思いますよ。
ただ、長時間怒り続けたり、手を出したりはストップですが、そうじゃなれば出していいと思いますよ。

娘のイヤイヤ期発症に、私もイヤイヤ期発症して、2人でイヤイヤ言いあってましたよ🤣その後娘が泣くので、私もなくふりしたら、ちょっとびっくりして冷静になり、言うこと聞いてくれるようになりました😊
私は子どもに対して大人になりすぎないこと、大事だと思います。

トメィトゥ

旦那さんは育児家事やってるんですか?子育てする資格ないってそんなこと旦那から言われたら辛すぎます。そりゃ泣けてきちゃいますよね、、
3人育児に家事に本当に大変ですよね。公園2回も連れてってるなんて凄すぎますよ😭1回連れてくだけでも疲労とまだ遊びたい帰らないー!攻撃にイライラMAXになるっていうのに、、めちゃめちゃ頑張ってますよ😭尊敬です😭
私も最初は頑張って耐えますが、まぁだいたい言う事きかないパターンなので我慢せずにイライラ子供たちにぶつけてますよ。子供たちからしたらネチネチ言い過ぎてうざいくらいにです。笑
でもそうしないと、お母さんだけ我慢我慢我慢じゃ無理です。やっていけません。
旦那さんそこまでおっしゃるなら、主さんのそういった気持ちの面などのフォローはなにかしてくださったりしてるのですか?
大変だったね、お疲れ様。ありがとうね。とかそんな言葉でもあればまた全然違ってくると思うのですが、、😔

ママリ

キィーー💢旦那さん‼️
みなさんが言ってくれてるので私は色々言いませんが…💢

人に文句言う前にまずお前が頑張れや‼️

あじさい💠

ほんっとに旦那さんよぉー💢予行演習させてやろうか?!一週間一人で三姉妹の面倒見れるのか⁈仕事しながらだぞ⁈もしも離婚したらやるんやぞ⁈わかってんのか?あぁん?💢
絶対イライラしますよ。資格とか偉そうに言ってんじゃねー💢

イライラするのはまず仕方ない。絶対あるので。
イライラを子供に直接ぶつけないようにするのがいいですよね。その為に①イライラする前に回避②イライラした時の自分なりの発散方法を見つける。の二つが大事かなって思います。
私の場合は①、時間がないとイライラするので家事を諦めたり時間の縛りを緩くしたりしてます。②、イライラしたら子供以外の誰かに言ったりママはイライラしてるぞーって言います。なんか言う事である程度発散できます。発散方法は人によって合う合わないあるので色々探してみてくださいね!
抑えるよりは出しちゃう!ってイメージでいます。

ももはな

あまりにも共感して涙が出ました。旦那さんの言葉傷付きますね…幼稚園のお弁当、毎日公園2回、ご飯の支度、お風呂、寝かしつけ、絵本も読んであげて、ここには書ききれないほど、他にも毎日毎日頑張ってるママは偉いです!子育てする資格がないって、よくそんなことが言えますね…あなた同じこと毎日できますか?って感じです。
私の旦那も子どもにイライラしてあたるのはやめた方がいいよ。とか昔は言っていましたが、今は気持ちが分かるようになったと言っていました。
ママは子どもと接する時間が長いから、そりゃイライラもしますよ。大丈夫!