※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノの練習で泣いてしまう悩みです。どう対処したら良いでしょうか?

【娘のピアノ練習の悩みについて】

娘のピアノの練習に付き添うのが辛いです。

年長の娘がいます。
本人の希望で先月からピアノ教室に通い始めました。

音ひとつ間違えるだけで、娘が号泣します。
泣き始めると手に負えません。

習い始めてすぐで出来ないのは普通だし、ピアノは間違えてもいいんだよ。何度も繰り返すことで上手になるんだよと娘に伝えてますが、娘は完璧主義なのか出来るようになるまでピアノの椅子から降りません。
今日も、ピアノ弾いては泣くの繰り返しで1時間経過しました。
途中で、私が「少し休憩しようか」「今日はここまで頑張ったし、続きは明日にしようよ」と声掛けしても、娘は「やだ!」「ピアノやる」「できない」「間違えた」「自分嫌い」と癇癪を起こしてパニックになります。

私としては、楽しくピアノの弾いて欲しいのですが、毎日泣く娘を見ると心が苦しくなります。

ご自身やお子さんでピアノ経験がある方、こういう場合どのようにしたら良いでしょうか?

親として情けないですが、どうしたら良いのか分かりません。

コメント

もふもふ

とりあえず先生に現状を聞いてもらって、もしかしたらピアノのレベルが高すぎるとかあるかもしれないので💦
うちも年長から始めて同じような性格なのでよくわかります。私は子どもがイライラしてきたら私だけその場を離れていました。
それかできるまでやるのではなく、時間を決めてやる!ですかね。メリハリつけるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その場を離れる、早速明日試してみます❗️
    一応時間は決めてるのですが、本人ができないまま練習をやめるのを頑なに拒み、今日は1時間かかりました😭(弾くより泣く方が大半)

間違えてもいいから、とにかく楽しく弾いてくれればいいのに、子供に寄り添って習い事するって難しいですね💦

• 10月25日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    子供の集中力は短いのでほんと5分10分で切り上げるのがいいかもですね!
    時間を守るというのも大事です。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    大人でも集中力を維持するのは苦難ですものね。
    時間を守ることも大切ですね。来年から就学ですし、少しずつ環境作りを心掛けたいと思います🥰

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ピアノは。。親の忍耐力を試される習い事ですよね。。お疲れ様です😌

先月から習い始めたとのことですので、まだ、教本はそこまで難しくないはず?まだ片手奏ですよね?

ただ、指がまだ自由に動いてくれないのだと思います。。

闇雲に練習するのではなく。。

まずは楽譜を歌う(これ大事)
その後、ゆっくり弾いたり
音階を歌いながら弾いたり
あとは、手の形に注意しながら練習する

と、良いのかな?っと、思いました。

泣いてしまうのは、自分ができないもどかしさがあるんだと思います。(あとうまく伝えられないもどかしさ。)

そこをひとつひとつ原因を解決していくと、達成感を感じて、次に続く。。

苦しさの先に、弾けるように喜びというか楽しさがある。。

ピアノはそういう習い事だと思います。😊😊😊

まずは弾けない理由を一緒に解決していくと良いと思いますよ。

個人的にピアノの英語はコスパ悪い習いごとだと思います。あと、続けないと身に付かない。。

ほんと、忍耐力勝負です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    教本はバーナム(紫)で両手で弾いています。

仰る通り、親としては基礎をしっかりして欲しいのですが、今日はいきなり両手で猫踏んじゃったを弾いたりとしたので、多分保育園のお友達でピアノの上手な子の影響で焦っているんだと思います。

出来ないもどかしさが続き、やる気が失せてしまうのだけは避けたいので、そっと見守りたいと思います。

• 10月26日