※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱお
子育て・グッズ

5歳の娘が肥満気味で、食欲旺盛。食事制限が必要か相談したい。

子供の肥満について

5歳年長の娘なのですが、
生まれた時から47㎝ 3200gというぽっちゃり赤ちゃん、
その後もずっとムチムチで、今月の保育園での身体測定では、 111㎝ 22kgでした。
最近スイミングを始めたのですが、水着になると明らかに他の子達よりぽっちゃりしています。
おやつなどは保育園から帰って来てからスナック菓子などあげてしまってます、、 ジュースは最近気にして少なくしましたが、1日コップ1杯は飲むかなという感じです。
とにかく食べる量も多く、大人と同じ量を平気でペロリといきます💦
もっと食事量など制限した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食事量というよりまずは帰宅後のお菓子とジュースをやめることからだと思いますよ。

あとは食事は野菜や豆を中心としてなるべく噛む回数が増えるような硬さや大きさにしたり、食べるのに時間がかかる魚を骨がついたまま出して自分で取らせながら食べさせるとかした方が良いと思います。
あとはゆっくり食べるように常に言うとか、面倒ですがコース料理みたいに小出しにしてゆっくり食べるように促したり。

• ぱおぱお

ぱおぱお

やはりお菓子とジュースですね😂
    夕飯が7時半くらいになってしまうので、お腹が空いた〜とあげてしまってるのでまずは減らしてみます💦

• 10月25日
まる

うちの年長の娘も生まれた時の身長体重ほぼ同じですが、今身長110センチ体重18キロです。

食事量よりジュースを無しにした方がいいと思います😣ジュースは本当太ります💦
うちはたまーーにしか飲ませてないです。基本的に家に置いてないです😅

おやつって保育園で食べてませんか?さらにお家で食べてるって事でしょうか?🤔

• ぱおぱお

ぱおぱお

ジュース常備してるので気をつけようと思います💦
    保育園でおやつ食べても、夕飯の7時半ごろまでもたず、6時頃帰宅してからあげているのですが、減らしてみようと思います!

• 10月25日
  • まる

まる

なるほど🧐帰宅後のおやつはやめて、夕飯まで我慢させてみても良いかなと思います。
    最初はツラいかもしれないですがだんだん慣れるだろうし😊

どうしてもお腹が減っている時はミニおにぎりで我慢してもらうとか🍙

うちは帰宅が15時半頃でそれからおやつですが、帰宅が17時過ぎたらおやつは我慢させてます🙅‍♀️

• 10月26日
❤︎❤︎

ジュースをまずに家に常備してないです!
出先やイベントの時に飲ませたりしてます!
うちも保育園から帰ってきてお菓子食べてますが少しにしてます!
あと毎日はやめてます!
金曜日だけとか!

• ぱおぱお

ぱおぱお

曜日決めておやついいですね!
    試してみます😂
    ジュース常備してるのでそこも気をつけます💦

• 10月25日