※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘にイライラして悩んでいます。双子姉が振る舞いにイライラし、比較してしまうことで自責の念を感じています。子どもとの関わり方について悩んでおり、同じような方の話を聞きたいと思っています。

もうすぐ4歳の娘にどうしようもなくイライラしてしまう。
本当に悩んでます。

現在3歳10ヶ月の双子の娘と、1歳の息子の3人姉弟です。
その内、どうしてもイライラしてしまう。もしかしたら性格が合わないのかもしれない。と思うのが、双子姉です。

双子姉がする事、喋る事にいちいちイライラしてしまって
自分でも何故こんなに腹が立つのかわからず辛いです。

癇癪持ち、耳が聞こえてないんじゃないかと言うレベルで返事をしない(無視する)
怒られると睨んできて無視したり、それでも言って聞かせようとすると「あっち行って!」「触らないで!」と言い出す
片付けが出来ない
静かにして欲しい場面で静かに出来ない
寝かしつけ等でずっと何かボソボソ喋ってる(空想の世界でお喋りしてる)
等、3歳反抗期にはありがちかもしれませんが、いちいち私の地雷を踏む言い方?タイミング?で上記の事をします。
愛情を確かめるとかそんなレベルではなく、「これ以上は怒られるだろうな」とわかってても、本気でブチギレられるまでやります。

そのせいか双子妹と下の子が可愛く見えて、比較してしまってると思います。
本人もそれを感じ取っているのかもしれません。

それでも子どもはママの事は好きだからね☺️とか言われますが
この子に関してはパパっ子すぎてそれも感じません。
ただただ、自分が産んだという責任だけでお世話している気がします。

可愛いはずなのに、可愛く見えなくて苦しいです。
自分でも訳がわかりません。
赤ちゃんの頃の写真を見て、何故こうなってしまったのかと泣く事もあります。

私の接し方、態度、育て方、関わり方、色んな事がダメだったんだろうなと。
可愛く思える日が来るのか、
私が子どもの行動や言動を間に受けすぎなのか、、

毎日、顔を見て笑いかけてあげられているのかわかりません。

同じような方が居たら少しお話し出来たらと思います。

コメント

riiisa

長女もパパっ子でお風呂、寝かしつけなど何をするにも必ずママ嫌だ!パパがいいー!といつも言われます😅
可愛いはずなのに可愛く見えないときありますよね🥲わかりますー💦
私から見ても旦那さんは娘への接し方が上手で見習いたいと思うのですが、、
私は一つ一つの言葉にすぐ一喜一憂してしまったり、嫌なことを言われるとすぐイラー!としてしまい怒ったり嫌がる姿が可愛くてわざとしてしまうことがたまにあるのでそう言うところなのかなって思いますし実際旦那さんにも言われます😅
たまに旦那さんにお願いして少し一人でカフェでゆっくりしたり、私は下の子が双子でまだ小さくて移動が大変なので長女と2人でおでかけするようになってさらに可愛く思えるようになりましたー❤️
少し境遇は違うかもですが、長女と2人でおでかけしてみるのはどうでしょうか?
何か違う発見とかあるかもです🫶

• まめたん

まめたん

4歳女子かなり手強いですよね😆笑
    2歳は、めちゃくちゃ楽で可愛かったなーって今は思います。。笑

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

一定の時期を過ぎるとそこから抜け出せるかもしれません。

私にはもう高校生になる息子がいるのですが、その子が3歳位の頃……同じようにイライラが爆発することが何度もありました。

今思えばなぜ、たかが3歳の子にあそこまでキツい言い方してしまったのかな……と小さかった頃の息子に謝りたいです。

そして客観的にみると知らない土地でのワンオペが続き、自分も育児に疲れストレスがかなりたまっていたのかなと今更ながら思います……。

謝っている息子に、大声で泣くまで怒鳴りつけたこともあり、今では後悔でしかありません…。

その頃1台しかない車は夫が仕事で毎日使い、自分が移動する際は、歩きかバス……。一人をおぶって一人はベビーカー。病院いって帰ってくるだけなのに、朝出て帰りは4時なんてことも。

よく頑張ったね、とも昔の自分に言ってあげたいです。

そして、一人で自由に動けたはずの夫。仕事だけなんやから電車でいってくれてもよかったよね?と今更ながら思いますね…^_^;

やはり夫婦での助け合いも必要……。一人で頑張る必要はないです。ここで吐き出せてよかったですね。

ママリ

娘さんがそうなってしまうのは、ママにだけですか?
パパにお願いして、どうしてママにだけそんな態度を取ってしまうのか聞いてみるのはどうでしょうか。
大人は何とも思ってない事でも子供にとってはそうではなくて何か娘さんにそうさせてしまう理由があるのかもしれません。(褒めて欲しい時に褒めて貰えなかったとか、後回しにされてしまったとか)

子育ての仕方がダメだったなんて事はないと思いますよ。
小さい命を4歳まで守ってきたんですから。
きっとどこかですれ違いが起きているだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的な行動は主人が居ても居なくても一緒で、
    根本的に双子姉の行動や言動が可愛く見えないんだと思います。
    元々うるさい、意味の無い言葉等は総じて耳障りに聞こえるので余計ですかね、、。(診断は無いですがHSP気質です)
    ちなみに主人がいると今度は+抱っこ要求や甘え、癇癪が多くなります。
    これに関してはパパっ子が故に甘えてるんだろうな。と。

例えばご飯前にお菓子食べたい、寝る前にゲームしたいYouTube見たい。と言い出す。
    私が今はその時間じゃないからダメです。って言うと必ず二言目には「ねえ、パパ〜」になる。
    それに対して、「パパに言えば何でもしてくれると思ってる、もう少しダメな事はダメって約束して」と旦那に言う。
    するとそれに対して睨んできたり、「ママには言ってない」とか口答えしますね。
    これがめちゃくちゃ腹立ちます。
    娘の中で、ママは怒る人。パパは甘えさせてくれる優しい人。と思っているのではと、、
    旦那が本当に能天気で楽観的なので、その分私が叱る役回りに行ってます。
    旦那は何回行ってもわからないし、私の味方する訳でもない。
    もう何か悔しいです。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

パパが甘いが故、って感じもしますね💦
    パパ的には可愛い娘に懐かれて嬉しいでしょうけど、娘さんがママを睨んだり「ママには言ってない」なんて発言をしてる事についてはどう思ってるんでしょうね。
    自分が良ければ、4歳で人にそんな態度取っていいの?って思ってしまいますね。
    「娘のためにも今の状況は良くない」と言っても何も動いてくれませんか?
    パパがいる時にパパにだけ甘えるなら、休みの日含めパパがいる時はパパに全部やってもらうのはどうでしょうか?
    パパが「難しい」とか「わからないし」みたいな態度なら、「じゃあ私が主導でやるから、私のやり方に合わせて。」っていうのはどうですか?
    パパがしてるのは優しい虐待ですよね。
    今はママにだけそういう態度かもしれないけど、人格形成をしてる大事な時期にそういう態度を取っていると、今後も剃りが合わない人にはそういう態度を取ってしまう可能性だってありますよね…

• 10月26日
まめたん

4歳年少の一卵性双生児の母です🤱
うちも姉と妹全然性格や好きなものが違くて、同じく姉がイライラさせてきます。
「だめ」と言われることをわざとする、無視するなどなど主さんの似てて、「ん?私設質問したっけかな?」と思いました😆
私も妹の方が可愛くなってしまいます。。
赤ちゃんの頃から妹の方が何かとママっ子and過敏だったので、妹の方をよく抱っこしていたせいもあるのかなーなんて思ってます💦

すみっこ

わかります。
でも可愛いというか大切で仕方がないのは上の子も下の子も変わりません。
ただ、親を舐めた言動をすると私は「そしたらママは何もしません。」と長い時間、距離を置きます。(最終的にはします)
自分がそのような行動をする事によって相手はどう変わるのかというところを態度だけではなく言葉で教えてあげると徐々に学習して家庭内で協調性を持ち出すのかな?と私は思ってます。
正解などないし場面場面で違うだろうし答えは出ないと思いますが、頑張りましょう。