※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

内診で陣痛につながる可能性があるか心配です。予定日まで安定していたいけど、内診が影響するか不安です。子宮口の開き具合を確認するために内診が行われるのでしょうか。

【内診で陣痛につながる可能性はあるのかについて】

内診をすると陣痛につながりますか?🥺

来週38週の健診で内診をすると言われました。
ただ、健診数日後が結婚記念日で出産前最後の食べ納めに焼肉に行く予定なのですが、健診の内診から陣痛につながったらどうしようかと😭
少なくとも予定日まではお腹の中にいて3000g超えまで大きくなって欲しいという思いなのですが、内診が刺激になって陣痛につながるといった記事もあったりして。。

そもそも予定日超過していないのに、内診をする意味は子宮口の開き具合を確認するといったことなのですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の内診ならよっぽど子宮口がひらいてないと陣痛にはつながらないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😳
    上の子のときは何週かは忘れましたが、内診され2cmぐらいと言われその後どれくらいで生まれたか全く覚えておらず😅

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は38wで2センチと言われた3日後、娘2人は39wで2センチと言われたけど子宮口がやわらなくなってなくて予定日まで産まれませんでした笑
    勝手に内診ぐりぐりする先生もいるからそこは注意です!笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😭
    勝手に内診グリグリは嫌ですね😭
    赤ちゃんが生まれたいときを待ちたいのですが😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります💦
    私もしないでくださいって言いました笑

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

36週37週と内診しましたが全く気配ありません🥹
ちなみに子宮口2cmです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😳
    2回も内診されたんですね😭
    内診されても必ず陣痛につながるわけではないですよね🥺

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

内診されて子宮口3センチで次の日産まれました🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😭
    やっぱり刺激で陣痛が進む場合もあるんですね😭
    ちなみに何週の内診でしたか🥺

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38週です!グリグリじゃない普通の内診でも
    刺激になってお産に繋がりました🥹

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えーそうなんですね😭
    焼肉早めに行こうか迷います😭
    赤ちゃんも一日でも長くお腹の中で大きくなってほしいですし😭
    心の準備が😭

    • 10月25日
こまち

私も予定日前なのに内診で何も言われずグリグリされて、その日の未明に陣痛が始まり翌日の夜生まれました💦
38w2dです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😭
    予定日前の内診やめてほしいですね😭😭

    • 10月25日