※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたぁ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿について質問があり、別の対策も知りたいです。別の小児科に行くかも迷っています。

乳児湿疹について

ここ1週間くらい発疹が気になります
朝は顔を拭いた後とお風呂後の2回お顔にアロベビー、身体はジョンソンのベビーローションで保湿して上からプロペトを塗っていました
昨日旦那さんが予防注射に連れていってくれた時に発疹のことを聞いてくれたのですが先生はプロペトはいらない保湿をまめにすればこのくらいは大丈夫と言ったそうなのですがこの場合保湿は授乳後毎回とかでいいんですかね…💧‬
ちなみに発疹が出ているところはお顔と胸元、おへその下ら辺の3箇所です

私が小さい頃アトピーがあって同じ目に合わせたくなくとても不安視しています(;_;)
ほかの対策があれば教えてください🙇‍♀️

また別の小児科に行ってお薬を貰ってくるかも悩んでいます💭

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行って薬貰ったら3日で治りました😳

• ゆきたぁ

ゆきたぁ

軽い症状でも処方してもらえるか心配です🥲調べたら心配しすぎだと処方されず帰されたとか話を聞いたことがあるので🥲

• 10月25日
みぃ

昨日1ヶ月検診で乳児湿疹のことを相談したんですが、乳児湿疹はよくなったり悪くなったりを繰り返すのが特徴みたいで、昨日は湿疹がひどかったけど今日はちょっとよくなった!みたいな感じのうちは保湿するだけで大丈夫で、それが日に日にどんどん悪化してジュクジュクしてくるようなら病院でお薬もらった方がいいと言われました!
うちは逆に「保湿剤の後に保護のためにプロペトも塗ってあげてね」と言われました🤔
保湿剤だけだと、湿疹で凸凹した皮膚に埃とか空気中の刺激物質がつきやすくなるからプロペトで保護して刺激物質がつかないようにしたほうがいいと言われたので、顔も体もプロペト塗ってます!

• ゆきたぁ

ゆきたぁ

自分も結構調べててそちらの先生の回答の方が個人的にしっくり来ます😢ただ直接症状を見て判断された先生の言葉を信じた方がいいのか悩みます…😅💭
    お薬処方される目安とっても参考になります!ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 10月25日