※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

保活で認可外保育所と認可保育園どちらを選ぶか迷っている。悩みのポイントは通園の手間や子供の負担、ママ友との交流、園長との相性など。どちらが良いかアドバイスを求めている。

【認可外保育所と認可保育園、どっち?】

保活で保育園の希望順位をどの園まで書くか悩んでます。

状況としては1歳4月で認可外保育所に入ると決まっている※内定したものの、徒歩20分で園庭なしの12人小規模保育園です。
3歳から認可保育園や幼稚園を狙うのもありかとは思いましたが、認可外保育所だと月4万円はかかります。
夫婦とも在宅ワークなので通勤はありません。なので通園がいい運動になるかも!とは思います。

対して、これから保活で申し込む認可保育園だと…
・世帯年収が600万円くらいになったら保育料はかかりそう
・同じように徒歩20分圏内の保育園も申し込むかどうか※園庭もあるし5歳まで入れる、入った後からの転園は難しそう
・認可されてるから安心、保育園の先生も認可外保育所の先生よりかは好き
・大規模園なので人との交流は増えそうなのは楽しみなものの、なんか喧嘩売ってくるマウントママがいて嫌な気もする
・近所の保育園に受かれば認可外保育所はお断りすると決められた

という感じです。
これで、もし徒歩20分くらいの認可保育園が受かったら認可外保育所とどっちにするのよ?と夫婦で迷ってます。
どっちにするかの判断軸やオススメがあったら教えて欲しいです

懸念してるのは
・車通園がダメ、自転車や徒歩で送迎するのに保育園布団を週2は持ち運ぶのは大変か?
・イヤイヤ期で徒歩20分の距離は大変か?自転車に乗車拒否されたらどうしよう
・2歳で別の園に変わるのは子供からしたら負担なのか
・ママ友と交流がありそうで意外と無いものか
・私と波長が合わない微妙な園長がいる保育園でやっていけそうか
などです

コメント

ぴよ

認可外と認可どっちも入園できる状態で認可にいれた者です🙋‍♀️

条件としては
認可外:
小規模、園庭という名のバルコニー、散歩なし、手ぶら登園(おむつは袋ごと預ける、洋服も預けて園で洗濯)、手ぶら降園(おむつ園で処分、布団園のもの)散歩なし、職員全員愛想が良い
認可:
園庭あり、散歩あり、おむつ園で処分、布団週一持ち帰り、園長サバサバ(悪い人ではない)

みたいな感じでしたw
決め手は園庭あり、散歩ありでした!
狭い保育園より広い保育園で伸び伸び!がよかったです👶

布団持ち帰りなら雨の日とか悲惨なので車通園OKなとこが良いと思います!
保育園なんて意外とママ同士の交流なんてないです。
満3で幼稚園だとまた新しい環境に慣れるの大変だけど一瞬とも聞いたことあります!
園長は波長合わなくても大して気にならないです、担任じゃないし😇

そんな感じで
私だったら認可にいれます👶

• ママリママ

ママリママ

なるほど!ありがとうございます😊やっぱり園のスペックですよね。

• 10月26日