※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

前の職場の傷病手当は新職場にバレないでしょうか?社会保険同士に繋がりはありますか?

社会保険に詳しい方教えてください。
現在、すでに退職はしていますが、前の職場でのけんぽで傷病手当をもらっています。
近々新しい職場が決まりそうで、もし採用となった場合にはその職場独自の社会保険に入ることになります。
前職の社会保険と、今後加入予定の社会保険は全く別物かと思うのですが、傷病手当をもらっていたことは新職場にバレないでしょうか?それとも社会保険同士で何か繋がりはあるのでしょうか?

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

詳しいとかではないですが、まず傷病手当は健康保険なので、前の職場のけんぽってことは任継してるってことですかね?
新しい会社で新しく健康保険加入するならそちらはバレるかと思います。
社会保険では、例えば傷病手当貰える対象が会社から支給された給料がないことが前提なので、勤怠が欠勤等の無給になってるかと思います。
会社員は、住民税等の地方税を会社の給料から天引きして支払うとかもあるので、その辺りの切り替え次第では会社も知られちゃうのかな🤔

とはいえ、手当支給有無も立派な個人情報なので、得てして知ってしまったとしても人事とか少数のみとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任継しているわけではなく、退職後は国保に入り、傷病手当が前職のけんぽから出ています。
    住民税は現在非課税で、今は無収入状態なので来年度も非課税見込みです。
    バレたらバレたで仕方ないですね💦

• 10月26日