※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつき
ココロ・悩み

幼稚園選びに悩んでいます。自宅保育で焦りと恥ずかしさを感じています。どうしたらいいかわかりません。

【幼稚園選びと自宅保育の焦りについて】

2歳8ヶ月になる男の子がいます

3歳になったら幼稚園、もしくは保育園に入れたいと考え
説明会や体験見学など参加してるのですが、なかなか上手くいきません
わたしは車の運転が出来ない為、園バスもしくは徒歩で送り迎えが決定しています
いいな!と思うところは園バスがなく、片道20分ほど歩いて送り迎えをしなくてはいけない場所
入れるかわからない、ちょっと息子的に敷居が高そうなところは園バスがあり少し家から遠いです
みなさまならどちらにしますか…?
単純にご意見が聞きたいです

そして今、自宅で息子を見ている状態なのですが
保健センターの月一のイベントや支援センターに週3ほど通い、遊ばせています
イベントや支援センターに行くと息子より年下の子どもたちが遊んでいることが多く、「2歳」になってもまだ自宅保育をしていることに焦りと恥ずかしさが入り交じった感情になってしまいます
おかしいでしょうか…?

3歳になるまでに幼稚園や保育園を決めなきゃいけない焦りと働いてない母親はダメなんだ甘えなんだという焦りと恥ずかしさと申し訳ない気持ちといろんな気持ちが入り交じってもうどうしたらいいのかわからないです

厳しい意見はメンタルやられてしまうのですいません

コメント

ゆい(27)

うちの子5月生まれで当時はコロナの影響で満3歳児クラス、プレが閉鎖されてたこともあって入園したのは4歳になる1ヶ月前でしたよ🤣
全然変なことじゃないですよー!
下の子も来年4月から入園ですし☺️

私なら歩いて送迎ですかね
下にお子さんいたり妊婦さんだと大変かもしれませんが😮‍💨
私は家から近いところにしましたよ!何かと行事で出向くことがあるので車に乗れない私は近場でよかったなと思ってます😊

数年間の送迎の負担は考えた方が良いと思います🤔
片道20分は大人の足で、でしょうか?
お子さんと一緒ですと、寄り道もあると思うので、徒歩20分は私ならなしです❌
ただ自転車で行けるようなら考えます🚲
敷居の高そうな園とは活動内容が…という事なんですかね?

うちは0歳から保育園→3歳で幼稚園に転園でしたけど、うちの園は3歳(年少さん)から初めて集団生活をさせる方が多いので、気にされなくて大丈夫ですよ☺️

ままり

うちはほぼ丸四年自宅保育で幼稚園です。
4年は長いなー 毎日遊ばせるの大変なので満3歳児入園できるところがよかったなーと思いましたが、申し訳ないと思ったことはないです。
保育園も自宅保育もそれぞれに良さがありますから☺️
私の周りは年少まで家で見る人も多いです。

自転車はないんですかね?
徒歩20分なら自転車で10分以内で着きますし、楽ですよ

ゆきち

うちの娘も自宅保育です!
年少から保育園に入れる予定なのですが、4月生まれなので丸四年自宅保育になります😂

恥ずかしいとこじゃないですよー🥺
もしそういう理由で幼稚園へ入れたいと焦っているのでしたらやめた方がいいです!

気に入った園だったらいいですが、妥協して入って小学校入学までですと親御さんもお子さんもしんどくなる可能性が高いのではと思います💦

幼稚園で転園となると制服やら何やらまた揃え直しでお金持ちかかりますしね🥺

はじめてのママリ🔰

電動自転車の購入は選択肢にありませんか?

うちももうすぐ3歳の子を自宅保育していますが、2歳になってから電動自転車を購入し、日常の行動範囲がめちゃくちゃ広まったのと、フットワークが軽くなって、色んなところに出かけて楽しいですよ。
首都圏なので、電車が発達しているので電車でもよく出かけていたので電動自転車はいらないかなと思ってましたが、高いけど買って大正解でした。
今は、スイミング教室、ピアノ教室、リトミック教室、ダンス教室とかの体験をはしごしてるだけでも忙しくて時間足りないくらいです。コロナの制限が解除されてイベントも復活したので週末はインスタチェックして色んなイベントに参加してます。最近、子供会にも加入しました。

支援センターは地域によって赤ちゃんばかりのところとか、幼児もたくさんくるところとか色々ですね。
確かに、遅くとも2歳には仕事復帰するママが多いので、自宅保育の2歳児自体が少ないですが、隣の市の支援センターは2,3歳児もたくさん利用しています。置いてあるオモチャに幼児向けのものがあるかどうかも関係しているなと。色んな幼稚園の園庭開放とかイベントに行くと未就園児たくさんいますよ。