※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
子育て・グッズ

子どもの習い事の日程について相談します。平日?土日?夜?子どもの年齢や学校情報も教えていただけると助かります。

子どもの習い事は平日、土日、夜、放課後すぐ?

子どもの習い事❗️いつが一番都合いいですか?
平日?土日?夜?

近い将来、ペン字教室を自宅で開きたいと思っています(資格有り)。30代のわたしが子どもの頃は、親が共働きというのは半数くらいな印象で、平日の幼稚園や小学校終わってすぐの習い事の送り迎えも親がしている人も多かった気がします。

最近は共働きは当たり前の世の中。以前とは親の事情も大きく変わってきていると感じています。

習い事を主催する側としては、ママたちが平日と土日のどちらが通わせやすいのか、また何時が都合がいいのか?
長めの方がいいのか、サクッと1時間で終わる方がいいのか?気になります❗️

平日の夜ご飯の時間の都合や、土日のレジャーの予定などの都合など、結構色々悩みますよね😩

理想はこうなんだけどなーってお話ぜひ聞かせてください!✨

※子どもの年齢や幼稚園、保育園、小学校など教えてくださるととても参考になります❗️

コメント

もふもふ。

土曜に習い事はしてます。
フルタイムの共働きで、旦那は土日休み、私は日曜固定+希望休
平日は園にお迎え6時なので習い事が難しいです
なので、土曜やってる習い事を探しました
個人のとこの方が安くて近くていいのですが平日の早い時間のみ
大手の土曜やってるとこに行ってます
サクッと1時間程度で土曜に個人のとこもやってると嬉しいです!

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

土曜が都合いいのですね!サクッと1時間程度。参考になります✨ちなみに土曜の何時でしょうか?またその時間ベストですか?😄

• 10月25日
  • もふもふ。

もふもふ。

ペン字だと集中力必要だと思うので、45分ぐらいがいいかもです!
    土曜の午前中9時半とか10時が嬉しいです!
    習い事終わればお出かけもできますし😊

• 10月25日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうですよね、あまり長くならないように設定してみます♪朝9時半、10時ですね!教える側も午後が活用出来るのでいいですね☺️

• 10月27日
ぽぽ

今幼稚園で、スイミングに通ってます🙋‍♀️
最初は、平日通ってましたが、幼稚園の後は疲れると言われ、土曜日の午後一にクラス変更しました。
スイミングクラブでは、土曜日が激戦なので、やっとの思いでクラス変えが出来ました✌️
来年にはもう1つ習い事を増やすのは、たぶん平日かな。と思ってます🤔

土曜日の良い点は、旦那に送り迎え任せられる。旦那が子供の成長見れる。

悪い点は、得ないです。
土日お泊まりや出かける日は、平日に振り替えできるからです😊

ペン教室の開業頑張って下さい🥳

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

ありがとうございます😭✨平日の幼稚園の後は疲れる、なるほど子どもの声も参考になります!平日に振替いいですね!平日の何時に振替で行ってますか??

• 10月25日
怪獣使い

年長と2年生です!私は土日色々したいので平日行かせたい派です☺️水曜日は早帰りなので好きな事させてあげたいと思うので他の曜日にしています✨

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

平日派の方もいるのですね!平日の習い事なら土日が有効に使えるというのは良いですね!2時間くらい預けたいですか?それとも1時間くらいでサクッと終わって欲しいですか?

• 10月25日
  • 怪獣使い

怪獣使い

平日は学校から宿題出るし1時間でサクッと終わる方がいいかな?土日だとしても2時間は子供がダレちゃうかもです💦

• 10月25日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうですよね、平日は宿題もあるから長く無い方がいいですね!土日でも子どもの集中力が持つ時間にした方がいいですね💡ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ

土曜日の朝に習い事しています!小1です!
保育園時代は平日は無理でしたが(18時お迎えだったので)、小学生になって、自力で習い事まで行けるようになってからは、たまに土曜日のを平日に振り替えてます😊 平日だと16時からです。
他の曜日に振替ができるとすごくいいです!!

時間も1時間以内が理想。ペン字だとずっと座ってると思うので、授業と同じ時間くらいで45分とかでもいいかもです。。

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

小学校生になると近場だと自分で行けるから楽になりますね✨平日16時!参考になります😊
    土曜の朝は10時とかからですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土曜日の朝は9時からです!
    ちょっと早い時間帯ですが、朝に何もないといつまでもずっとだらけるので、9時か10時頃から習い事あるといいです!
    家族でお出かけしたい時は、平日か日曜日に振り替えてます!

• 10月25日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

たしかに、休みの日はついついだらけちゃいますよね。早めの時間にするのはいいですね😄お返事ありがとうございます♪

• 10月27日
のら

上の子を水曜日に17時から体操教室行かせてます!
小学校の体育館でやっているので、学校に通い始めたらそのまま行けるしいいかと思って始めてみました。

土日はできれば家のことをやりたいので、今は平日の方がいいなと思っています😌

知り合いの方が習字教室を開いていて、本業があるので、月2回で土曜日の午前中だけ開いています。時間は決めずやりたいだけやってていいそうで、子どもたちの自由にしているとのことでした。月2回だから月謝も高くないです。たぶんすでに習い事をしている子が多いし、追加でやる習い事で保護者の負担にならないようにと考えているそうです。
その話を聞いて、毎週よりは月2なら通えそうだなと思っていて、次に習わせたい習い事として考えています☺️

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

サブとしての習い事としては頻度が少ない方が通わせやすいというのは参考になりました😊私自身、書道教室は時間を決めず自由なスタイルだったので、それも場合によっては現代でもアリなのですね〜💡

• 10月25日
ぽん

平日15時半くらいから1時間程度が理想です
土日は家族で過ごしたいからです

あとは振替ができたら最高です!

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

幼稚園でしょうか?結構早めのスタートでもオッケーなのですね😊振替必須ですね✨

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

幼稚園です
    幼稚園の近くだとお迎え後そのまま習い事へ!って子も多いです

• 10月25日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうなんですね〜!幼稚園は時間の使い方が充実してますね✨お返事ありがとうございます🥺

• 10月27日
ハッピーターン

今は小1と年少の息子がスイミング通ってます。
平日の帰ってきてから行ってます☺️

お兄ちゃんに関しては選手コースにいる為、週4通ってます☺️

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

週4すごいですね!やっぱりレベルが上がってくると練習量必要になりますよね😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いてるので土曜日も仕事で日曜日に入れちゃうと他のこと何もできなくなるから習い事させたいけどできないものが多いです…
今は育休中なので限定でいろいろ習ってみてますが普段やと平日の18時以降にサクッと終わる習い事あれば嬉しいです。
18時でも結構ギリギリなんですけどそれ以上遅くなっちゃうとご飯とか考えた時に難しくなっちゃうと思うので…
ECC通わせてるんですけど無理言って金曜日の18時に枠作ってもらいました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

土曜に仕事だと貴重な日曜を大事にしたいですよね😢平日18〜19時とかの需要もあるのですね!参考になりました😊

• 10月25日
初ままり

3歳と小2がいます。
習い事は、
3歳は金曜15:30〜
幼稚園終わってからすぐ連れてってます。
小2は、水曜日15:50〜
学校終わってからわりとすぐの時間帯で習い事。
土曜10時半〜
オンラインの習い事
土曜16時半〜
別の習い事に連れてってます。

どの習い事も金曜夕方にみなさん入れることが多いらしくて、枠が空いてなかったです😅
平日に行かせたいけど、平日は疲れて次の日に影響が出るのでうちは、土曜に習い事にしてます。

振替ができるので、出かけるときは振替して平日に連れてってます🥹

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

幼稚園や学校終わってすぐのタイミングなんですね!金曜の夕方に習い事を入れたい人が多い、とても参考になります✨

• 10月25日
あじさい💠

ペン字なら小学生になってから自力で行って自力で帰る、みたいな習い方が良いかなって思います!なので、平日の学校が終わったら(個別に)来ていいよ〜終わったら(個別に)帰っていいよ〜みたいな感じだと通わせやすいなって思います😊
時間はサクッと1時間以内がいいなって思います。

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

書き方えんぴつ教室みたいな予定でいます😊私自身そういうスタイルの教室に通っていたのでイメージが湧きました!小学校に入る前年にひらがなや名前を書く練習を教室でするってどう思いますか?🙄

• 10月25日
  • あじさい💠

あじさい💠

入学前も需要あると思いますが未就学児だと送迎が必要なので、小学生になってから字をきれいにするよって方が私は通わせたいです🌸

• 10月26日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうですよね、小学生の方が希望する人が多いですよね〜貴重な意見ありがとうございます😊✨

• 10月27日
ママリ

土曜、平日17-21だと迷わず通わせたいです😆💛

くもんがそんな感じで
土曜 9:30-12:00
平日 15:30-21:00

です😆💛

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

くもんってかなり遅くまでやってるんですね!!とても参考になります🤪

• 10月25日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

スタンプ間違えました😢すみません、、

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

🤣🤣スタンプうけました🤣👍

• 10月25日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

夫によく送るスタンプを誤って付けてしまいました😂笑っていただいて感謝です🤣

• 10月27日
ポポラス

保育園通ってますが、土曜にまとめてます!平日は小学生になって自分で行けるくらいになったらそうしたいかなって感じです🤗
お出かけの時に振替ができない事が今のネックなので、土日に遊びに行く時とかでもその時だけ平日振替が出来ると通いやすいです😊

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

小学校に上がる前は土曜が都合いいのですね!やっぱり振替は必須、参考になりました✨☺️

• 10月27日