※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの排泄事故でパニックになり、自己嫌悪と罪悪感を感じています。今後は冷静さを保ちたいと思っています。

余裕なくなると赤ちゃんにも暴言吐いてしまい自己嫌悪で泣いてしまいます。
何日も便秘してたので病院で浣腸してもらいました。
病院でうんち出るの待ちましたが出ず、家で様子見ることになり、整腸剤やらの処方箋出たのでそのまま薬局に行きました。
今思えば緊急の薬でもなかったのですぐに帰れば良かったと後悔してますが、薬局で待ってる間に数日分の大量のうんち。
抱っこ紐してたので足からしたたるくらいでした。
徒歩3分くらいの距離なので薬はまた後で取りに来ることにして、帰宅して速攻でお風呂場へ。
ズボンは全部色が変わるくらいうんちまみれで、上の服にもついており、抱っこ紐は黒だからハッキリ分からなくてもぐっしょり、本人は何もわかってないので手をぶんぶんしてあらゆるところにうんちがつき、パニックでした。
とにかく手についたうんちを口に持っていかないことを最優先にしようと思いましたが、着替え持ってこなくちゃ、タオル近くにない、汚れたものはどこに置けばいい?、服脱がせる時にうんち顔についてしまうんじゃないか?、どの態勢で洗えば汚れが広がらずに綺麗になる?、パニックで何から手をつければいいのか分からなくなり、そのうち子供も泣き出してきました。
病院に行ってから3時間くらい経ってたのでお腹も空いたし眠いしで大泣きでした。
いつもだったらすぐに抱っこしてあげてますが、まだまだ体もうんちまみれで、洗い終わって着替えやタオル用意してる頃には予防接種レベルの大泣きでした。
泣き出してからは「手についてるって!汚いから食べないで!」「泣いたって抱っこできない!」「ちょっと待ってよ!」「こっちだって泣きたいわ!」と赤ちゃんに言ったって仕方ないしかわいそうなことばかり口走ってしまいました。
言いながらも罪悪感で泣きそうになり、取り急ぎタオルでくるんで落ち着かせましたが、うんちまみれの物を見てどう洗っていけばいいのか途方に暮れてまた泣きそうになりました。
今までうんち漏れがほとんどしたことなかったので、初めてこんな場面になり、対応力がなさすぎて情けないです。
子育てをする上で排泄処理も嘔吐処理も今後どんどん増えていくのは当たり前なのに、こんなことで余裕がなくなって赤ちゃんに当たり散らす自分が情けなくて恥ずかしくて自信がなくなりました。
これからはこういうことも想定して冷静さを失わないようにしたいです。
泣き疲れてタオルにくるまったまま寝ている子供を見て、さっきの出来事の自分の酷さを思い出して涙が出てきて、まとまらない文章ですみません。

コメント

ちぃぽぽ

読んでいて涙が出そうになりました。私も似たような経験があって、余裕がなくなって思わず息子を怒鳴りつけてしまい、後々後悔することを経験してきたので、気持ちが分かりすぎて…いっぱいいっぱいの中、お疲れ様でしたね😭
大丈夫ですよ、後で落ち着いてから「ごめんね」って抱きしめてあげたら何の問題もいりませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

母も人間なんで😂!
私も焦るとイライラしてきて暴言吐きますよ~。
あー、めんどくさ💢とか。
でも、後から反省出来るなら良し!だと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

どうにかしようじゃなくて諦めも肝心かなーって思います😂

そのまま2人で風呂に直行してます。そっちの方が被害が少ないです😀

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😌大変でしたね。状況は違いますが私も今日子供に暴言を吐いてしまいました。ママリさんよりも酷い事いっちゃったと思います。
本当に子育てって大変の一言だなって思います。
今日がたまたまそういう日だったんですよね。私達母も人間なのでそういう日もあります。
ゆっくり休んでくださいね。

海が好き

お疲れ様です。
はじめてのこと、パニックになりますよね☺️
お気持ちすごーーく、わかります(^^)

今度からはそんな事態に備えて、玄関に大きめのポリ袋と大きめのバスタオルを常備しときましょ✨袋は45Lくらいのを置いとけば何かと対応できます✌️

今回の状況のような時がおきたら、次は玄関に入って袋を1枚取り出し、抱っこひもやベビーとママの汚れてしまった衣類他もろもろを袋にいれます!後で落ち着いた時に洗えばいいので、一時的に他を汚さないために袋の中に全部いれちゃいます😉
ベビーはバスタオルにくるんで、ママはそのまま裸でお風呂場へ直行✨
汚れた身体は洗ってしまえばきれいになるので、大丈夫です(*^^*)

私は子どもが嘔吐症で寝室で寝てる時に身体に大量の嘔吐を繰り返しされた時がめちゃめちゃ辛かったです😂初めての時はパニック🌀😱子どもの体調が心配だし、不安だし、でも汚いのも辛くて😭
でも、大きめの袋とバスタオル、嘔吐を受け止めれるサイズのバケツを各部屋に準備するようになり、とりあえず一時的にその場を凌げるようになりました🤣